コミコンが開幕、活況を呈する日本のアニメ産業が制度金融を引き寄せている

コミコンが開幕、活況を呈する日本のアニメ産業が制度金融を引き寄せている

日本のアニメーションを深く評価する長年の映画愛好家として、私は丸紅とみずほ証券によるこの活気ある業界への最近の投資の動きを見て興奮しています。 「ドラえもん」、「名探偵コナン」、「ワンピース」などの象徴的なアニメ作品を見て育った私は、それらが不朽の世界的な魅力と影響力を持っていることを証明できます。

アジアのコンテンツが大きな成果をあげることが期待される来週末のサンディエゴ・コミコンを前に、日本の二大産業・金融グループが、現在日本の映画・テレビ分野で最も活気のある分野である日本アニメーションに慎重にリソースを投入し始めた。

穀物、化学品、製紙産業を起源とする丸紅は、現在では大手商社であり日本第13位の企業であり、小学館との新たな提携を通じて、隆盛を極めるマンガ(コミック)およびアニメ(アニメ映画およびシリーズ)市場への参入を目指している。有名な出版社。

日本のみずほビジネスグループの一部であるみずほ証券は今月、アニメ映画制作のためのファンドを設立する計画を発表した。機関や富裕層から少なくとも3億円(20万ドル)の出資を募り、年末までに総額150億円(1500万ドル)を集める狙いだ。

映画評論家として、私は最近の世界規模での日本アニメの人気の高まりに徹底的に感銘を受けてきました。小学館とシンエイアニメーションの『ドラえもん』、集英社とufotableの『鬼滅の刃』や『名探偵コナン』、そして『ワンピース』などのアニメタイトルは、世界中の視聴者の共感を呼ぶ強力なシリーズに成長しました。さらに、スタジオジブリの『少年とサギ』やコアミックス・ウェーブ・東宝の『すずめ』などの日本のアニメーション映画の成功にも驚かされてきました。これらの映画は 1 つの地域で 1 億ドルを超える収益を上げ、国際舞台におけるアニメの計り知れない可能性と魅力を示しています。

みずほは、新進気鋭のブロックチェーン企業であるQuestryとロイヤルティバンクと協力することになる。両社は合わせて、毎年、選ばれた数の新しい日本のアニメーション制作にプロジェクトごとに約500万ドルを投資する予定です。

2000 年代初頭、機関投資家向けファンドは日本のメディア環境においてより重要な役割を果たしていました。しかし、それ以降、主流となった製作委員会の影に隠れてしまいました。これらの委員会は、広告大手の電通や博報堂など、エンターテイメント業界で活動している、またはそれに関連する企業のグループによって形成されており、リスクを共同で負担するために団結しています。

製作委員会制度は安定性を生み出しているが、意思決定が遅く、国際共同製作を怖がらせ、予算を人為的に低く抑えていると批判されている。映画ごとに、委員会が頻繁に設定する特別目的の手段は、財務リスクを囲い込むものですが、再投資を妨げる可能性もあります。

最近、さまざまな要素が委員会のリスク回避的な姿勢を削り取っている。これらの要因としては、日本のアニメに対する世界的な認知度の高まり、ソニーによるアニメストリーミングプラットフォームCrunchyrollの買収と再生、Netflixの業界への重要な投資家としての参加などが挙げられる。

岸田文雄首相の政権は、日本のエンターテインメントをK-POPや韓国ドラマと同じ世界的な知名度に高めることに熱心だ。先月の「新しい資本主義」計画のプレゼンテーションで、彼はアニメ、マンガ、音楽などの日本の芸術コンテンツに対する誇りを表明し、それらは鉄鋼や半導体などの産業に匹敵する大きな輸出可能性を持っていると述べた。

さらに、是枝裕和のような著名な日本の映画監督は、日本の映画産業の近代化を主張しています。これには、政府出資の制作会社の設立やフランス国立映画センターと同様の奨励金、伝統的な権力構造の解体などが含まれる。

ブルームバーグの報道によると、みずほのグローバル投資銀行部門責任者、富張修一郎氏は、外部関係者への投資機会を促進し、アニメ業界内の活性化プロセスを促進する意向を表明した。

新たな資金は、アニメーター不足(低賃金と長時間労働が新規参入の妨げとなっている)と、米国(および中国)最大手のアニメーターと比較して見劣りする制作予算という、アニメ業界が現在直面している2つの問題を軽減するのに役立つ可能性がある。 (ソニーも現在、スキルトレーニングアカデミーを設立中です。)

一流スタジオの未処理作業は2~3年に及ぶと伝えられており、フィリピンやベトナムなどの国への制作委託を検討せざるを得なくなる人もいる。これは多くの人にとって議論の余地のある問題ですが、デジタルアニメーションへの傾向はさらに強まる可能性があります。抵抗に関係なく、変化は目前に迫っています。

海外の競合他社からの挑戦や製造におけるAIの利用は、日本のアニメが新たな市場やデジタルプラットフォームに拡大する現在のチャンスとともに、業界を変える強力な動機となっている。この変革期には財源が不可欠です。

丸紅の役割は典型的であり、紙製品子会社の Forest LinX を含む既存企業 3 社の合弁会社 MAG.NET Corp. を設立しました。しかし、これは創業168年の丸紅にとってエンターテインメント業界への第一歩であることは注目に値する。

2022 年には、日本国外における日本のコンテンツの売上高は約 4 兆 7,000 億円 (29 億ドル) に達すると予測されています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる家庭用製品の需要の急増と、大手海外流通業者による積極的な流通により、日本のマンガやアニメの魅力が急増している。この市場にはゲームなどのコンテンツだけでなく、幅広い商品が含まれるようになりました。 (丸紅が発表しました。)

声明では改善が必要な分野も指摘している。たとえば、「独自の流通チャネルや実店舗がないため、世界中のファンにリーチすることができず、チャンスを逃してしまいます。その結果、海賊版商品が急増しており、正規品を普及させるための堅牢なシステムの重要性が浮き彫りになっています。」

小学館は、MAG.NET への商品の安定供給を維持する責任を負います。一方、丸紅とフォレストリンクスはマンガやアニメに関連した商品や商品の品揃えの拡大に注力している。さらに、新しい小売店を設立することで、国際的な流通の拡大にも取り組んでいます。

さらに、他の金融イノベーションも進行中である可能性があります。たとえば、シンガポールに本拠を置くフィリップ証券は最近、日本の実写映画「宝島」のデジタル証券を販売して200万ドル以上の収益を目指すと発表した。新藤純情の小説を妻夫木聡主演で映画化した本作がそのプロジェクトである。

6月中旬頃、未公開株の大手ブラックストーンは、デジタルコミック業界の著名な日本の企業であるインフォコムに対する17億ドルの入札を発表した。注目すべきは、同社子会社の「めちゃコミック」が30歳以上の日本女性の中でトップの座を獲得していることだ。

2024-07-25 13:47