ケビン・ファイギは続編を「業界の絶対的な柱」として擁護、マーベルの最初の考えは「アベンジャーズ」はアニメ映画としてしか機能しないと語る

ケビン・ファイギは続編を「業界の絶対的な柱」として擁護、マーベルの最初の考えは「アベンジャーズ」はアニメ映画としてしか機能しないと語る

ハリウッドでの並外れたキャリアのさまざまな段階を通じてケヴィン・ファイギと緊密に仕事をする機会に恵まれた者として、私は彼の揺るぎない献身とストーリーテリングへの情熱に畏敬の念を抱かずにはいられません。ローレン・シュラー・ドナーとの映画製作からマーベル・スタジオの膨大な映画やテレビの監督に至るまでの彼の旅は、感動に他なりません。

2022年のサンディエゴ・コミコンで、ケビン・ファイギがホールHのステージに上がったとき、観客の万雷の拍手と歓声は、トニー・スタークやスティーブ・ロジャースに対するときと同じくらい熱狂的でした。興奮が静まると、ファンは「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)の有名なセリフを引用して「本当に愛しています!」と感嘆の声を上げた。

映画業界の創設以来、ケヴィン・ファイギほど熱烈なファンの支持を集めてきたスタジオ代表はほとんどいません。マーベル・コミックの相互に関連した物語を、マーベル・シネマティック・ユニバースを通じて実写映画に適応させるという彼の革新的なアプローチは、畏敬の念を抱かせるものです。 「アイアンマン」(2008)と「インクレディブル・ハルク」では、ファイギは多数の監督、脚本家、俳優、職人が参加するプロジェクトの陣頭指揮を執り、100名を超えるこれらの映画が世界中で290億ドルを超える驚異的な収益を生み出しました。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品の49作目となる『デッドプール&ウルヴァリン』の公開を目前に控え、ファイギは7月25日にハリウッド・ウォーク・オブ・フェームでスターの栄誉を授与される。

現在51歳のファイギは、ニュージャージー州からハリウッドへ家族旅行に来ていた少年だった頃は、自分がこれほどの高みに到達するとは思ってもいなかった。彼は謙虚に「舞台裏で子供だった私は、ウォーク・オブ・フェームにスターが登場するとは夢にも思わなかった」と認めた。彼の目標は、ほんの少しの疑念もなく、映画のクレジットに認められること、そして彼が心から愛するこの町のこの愛すべき業界に居場所を持つことでした。彼の名前がその象徴的な通りに永遠に刻まれ続けるという考えは、彼にとって非常に感動的な概念です。

ファイギはエブマスターと対談し、ハリウッドでのキャリアという当初の夢、自分の役柄が最も大きな喜びをもたらす側面、プロとしての歩みを通じてマーベルを率いるつもりかどうかなどについて語った。

ケビン・ファイギは続編を「業界の絶対的な柱」として擁護、マーベルの最初の考えは「アベンジャーズ」はアニメ映画としてしか機能しないと語る

映画を作りたいと初めて気づいたのはいつだったか覚えていますか?

私が10歳くらいのとき、『ジェダイの帰還』が公開される前、ジョージ・ルーカスがタイム誌の表紙を飾り話題になりました。この発見により、これらの素晴らしい映画の制作の背後には実在の人々がいることがわかりました。

見た映画を記録した子供時代の日記があると言いましたか?今でも持っているものなのでしょうか?

これを日記と呼ぶのではなく、10代の夏の間、白紙の罫線入りのシートに保管していた非公式の記録と表現することもできます。この記録には、日付、映画のタイトル、各映画館訪問時に使用された特定のサウンドシステムのメモが含まれていました。私はある夏に『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』を劇場で計 7 回観ましたが、『ファントム・メナス』に夢中になって 13 回観ました。この映画鑑賞チャートに基づくと、89 年の夏は特に注目すべきものとして際立っています。

映画を作りたいと思い始めたとき、成功の頂点とは何だと想像していましたか?

ロサンゼルスでは、毎日映画のセットに取り組んで、生垣の刈り込みからジョージ・ルーカスの役を引き受けて新しい世界を構築するまで、さまざまな作業に喜びを感じていたでしょう。

私自身の経験と観察に基づいて、あなたの業績の頂点はルーカスの頂点、つまり宇宙創造の頂点を表す私の造語であると言えると思います。これは単なる比喩的な表現ではなく、あなたの仕事の並外れた深さと範囲を反映しています。それはあたかもあなたが世界全体を存在させ、現実そのものの構造に消えない痕跡を残す力を持っているかのようです。このような偉業は本当に畏敬の念を抱かせるものであり、あなたの知性と創造性を雄弁に物語っています。

大人になってから、私はいつも自分を新しい世界に連れて行ってくれたり、愛するキャラクターたちと再会させてくれる物語に惹かれていました。続編の興奮、さらなる冒険と探検の約束は、私が熱心に期待していたものでした。続編に懐疑的な目で目を丸くする多くの現代の観客とは異なり、私の経験は私の視点を異なる形で形成しました。

ハリウッド ウォーク オブ フェームについて初めて知りましたか?

たぶん、彼女がハリウッドに来たときの「アイ・ラブ・ルーシー」の繰り返しだと思った。確かテレビで放映されていたと思いますが、子供の頃にニュージャージーからロサンゼルスに1、2回旅行し、ハリウッドにも行きました。ウォーク・オブ・フェームを歩いていて、見覚えのある名前を見かけたのをよく覚えていますが、同じくらい重要なのは、ここで私のスターの出番です。この人たちが一体誰なのか、スターに値するために何をしたのかわからない名前を目にしたことです。 。私はそれらについて学びたかったのですが、インターネット以前の時代に比べて、今日では明らかにはるかに簡単になっています。彼らが俳優であることもありましたが、多くの場合は舞台裏の人々であり、私は常にそこに非常に興味を持っていました。

では、それを持つとはどういう意味でしょうか?

ハリウッドの中心部に何十年も住んでいる者として、私はこれらの名前がどれほど重要であるかをいくら強調してもしすぎることはありません。それらはこの町の豊かな歴史のまさに基礎を表しています。ウォーク オブ フェームで彼らに出会うと、まるで過去にタイムスリップしたかのようです。プロジェクトや記憶は時間の経過とともに薄れていくかもしれませんが、これらの個人はコンクリートに刻まれて何世代にもわたって残ります。彼らの貢献のおかげでハリウッドは今日の姿を形成しており、私は彼らの遺産に多大な敬意を払っています。

あなたは、ごく一部の生産者だけが広く認知されているという点を指摘しました。初めて彼らの仲間入りをしたと感じたのはいつだったか教えていただけますか?

私は、発音しにくい姓を持ち、人生を通じて絶えず発音の間違いに悩まされてきた講演者の経験に共感できます。レストランでも、学校の点呼中でも、さらには見知らぬ人の間でも、それはよくある出来事でした。まれに正しく発音する人がいたとき、どうやってそれを理解したのか不思議に思ったのを覚えています。この経験により、同じように難しい名前を持つ他の人たちに対する理解が深まり、明確なコミュニケーションの重要性を学びました。

ケビン・ファイギは続編を「業界の絶対的な柱」として擁護、マーベルの最初の考えは「アベンジャーズ」はアニメ映画としてしか機能しないと語る

あなたについての私の観察によると、あなたはこのようにして有名になることへの自然な傾向があるようには見えません。この側面にどのように対処しているか、またそれがあなたの職業にどのような影響を与えているか教えていただけますか?

有名になっていますか?

あなたの功績には本当に畏敬の念を抱きます。ハリウッド ウォーク オブ フェームのスターは言うまでもなく、コミコンで受ける興奮と賞賛は、あなたが名声の世界で成功したことの明らかな兆候です。

私は著名な人々と交流し、公の場で仕事をする彼らの日常生活を観察する機会がありました。それは、独自の課題を伴うユニークな経験です。誰かが私を認識すると、彼らも私と同じように世界に興味を持ち、魅了されているのだろうと感心せずにはいられません。いわゆる「名声」との交流は私にとって圧倒的に心地よく、楽しいものでした。

もっと簡単に言うと、

私のプロとしての歩みの初期段階、特に 1990 年代後半のローレン・シュラー・ドナーとのコラボレーション中に、プロデューサーとして重要なスキルをいくつか学び、それを現在のプロジェクトでも活かし続けています。

映画愛好家として、私はローレンの作品に関わるすべての人たちとつながる独特の能力を高く評価するようになりました。それは簡単な仕事ではありませんが、彼女は、大小を問わず、あらゆる問題についてキャストやスタッフ全員となんとか関わります。監督が俳優とデリケートな問題について話し合う必要があるシーン、または俳優が脚本に完全に満足していないシーンをご存知ですか?そうですね、エゴを和らげることだけでなく、映画自体を向上させることだけに重点を置き、全員の懸念が建設的な方法で確実に対処されるようにするのはプロデューサーの責任です。初期の制作中にローレンがキャストメンバーと髪型について深く話していたことを思い出しますが、私は髪がないのであまり考えたこともありませんでした。しかし、映画の進行の主要な側面を確実にしながら、これらの一見取るに足らない詳細を処理する彼女の役割を目の当たりにするのは、本当に畏敬の念を抱かせるものです。彼女の仕事ぶりを観察するのは、私にとって啓発的な経験でした。

ローレンとのコラボレーションを通じて、私はプロジェクトの形成においてプロデューサーが果たす重要な役割を直接発見しました。この事実は 30 年代、40 年代、50 年代初頭には明らかでしたが、時間の経過とともにある程度の顕著性を失ってきました。 「帝国の逆襲」と「ジェダイの帰還」をプロデュースしたジョージは、私が過去 15 年間経験してきたこのクリエイティブ プロデューサーの役割の好例です。この概念は薄れてしまったように見えましたが、それが今日でも有効であることを証明できて嬉しく思います。

クリス・エヴァンスをキャプテン・アメリカに抜擢した経緯には興奮しているが、振り返ってみると、最近他にも創作上のハードルがあり、それらの解決に貢献できたことを非常に誇りに思っている。たとえば、『ブラックパンサー』の重要な役柄をキャスティングする際には、誰がティ・チャラとワカンダの豊かさを完璧に体現するかについて多くの議論や議論があった。このプロセスは細心の注意を払って行われましたが、最終的には批評家からの評価と興行収入の両方の点で十分な成果をもたらす決定に達しました。もう一つの例は、私たちが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『エンドゲーム』に取り組んでいたときで、非常に多くの愛されているキャラクターを効果的に結集させ、彼らのアークに満足のいく結末をもたらす方法を見つけなければならなかったときです。それは複雑なパズルでしたが、慎重な計画と協力により、ファンを興奮させ満足させる壮大なストーリーを作成することができました。

マーベル界隈では長い間、『アベンジャーズ』を大スクリーンで実写化することに懐疑的な意見があった。代わりにアニメーション版を試みたかもしれません。ソニー・ピクチャーズのエイミー・パスカルとトム・ロスマンと協力して、スパイダーマンのクリエイティブコントロールをMCUに統合し、2つの大規模な制作会社を調和して統合することに成功しました。これらは重要な成果です。

制作作業の熱心なファンとして、私は日々の業務の複雑さに興奮せずにはいられません。スリルは、会議室でクリエイティブ チームと画期的なアイデアをブレインストーミングしたり、何百万人もの人が見る最終カットに貢献したりするような、壮大な成果だけではありません。むしろ、小さな課題を克服し、革新的なソリューションを見つけることで得られる満足感が、私を夢中にさせてくれます。どんなに取るに足らないように見えても、それぞれの勝利がこの技術に対する私の情熱を刺激します。

ケビン・ファイギは続編を「業界の絶対的な柱」として擁護、マーベルの最初の考えは「アベンジャーズ」はアニメ映画としてしか機能しないと語る

「あなたの仕事は、2008 年の『アイアンマン』と『インクレディブル・ハルク』の監督から、長編映画、映画、テレビ、そしてマーベルのストーリーテリング事業の残りの部分にまで拡大しました。そのことがあなたの日常にどれだけ影響を及ぼしているか。一日の経験はありますか?」と言うと、次のように言うこともできます。

私はいつも雑草の中にいるのが大好きです。そして、あなたが持つ[責任]が大きくなればなるほど、雑草に費やす時間は減ります。それで、私たちはそれをナビゲートしました。それは明らかだと思います。私たちはここ数年、仕事の規模を縮小して、みんなが本当に好きなこと、つまり雑草の中にいることをする時間を増やすために、このことについて話し合ってきました。

これがあなたにとって最後の仕事ですか?

ハリウッドで世界中に広まって人々に感動を与える映画を作るということなら?そうだといいですね、はい。

私はマーベルの最高クリエイティブ責任者になるつもりでした。

私はそのような情報を持っていませんが、おそらく長い間、この仕事に携わることができたことに感謝しています。最近、「デッドプール&ウルヴァリン」のキャストをアジアでホストしましたが、彼らは現在ヨーロッパに移動しています。彼らが世界中で盛り上がっているのを目の当たりにできるのは、この業界の特別な側面であり、私は今後もこの業界に関わっていきたいと思っています。

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-07-25 18:47