『トラップ』レビュー:ジョシュ・ハートネット、M・ナイト・シャマランのスリラーで連続殺人犯を演じる

『トラップ』レビュー:ジョシュ・ハートネット、M・ナイト・シャマランのスリラーで連続殺人犯を演じる

数え切れないほどの映画を観てきた経験豊富な映画評論家として、『トラップ』はジェットコースターのような乗り心地で、少々混乱し、少しがっかりしたことを認めざるを得ません。映画の前提は興味深いものですが、その実行はすぐにコースを逸れたように見えました。

1999 年の『シックス センス』の公開以来、四半世紀にわたり、私は M. ナイト シャマランとして知られており、1999 年の『シックス センス』の公開以来、映画の代名詞となっています。私の一連の作品は、基本的に 4 つの異なる段階に分けることができます。当初、私は A リストの先見の明のある人物として賞賛され、しばしばスピルバーグと比較され、私の傑作「アンブレイカブル」は、「サイン」や「ヴィレッジ」とともに、この尊敬される時代の一部でした。

ある段階で、彼はすべてを放棄し、匿名のSFの巨匠に変身した(『エアベンダー』、『アフター・アース』)。彼の復活は、2016 年の「スプリット」の公開から始まりました。この映画は、ジェームズ・マカヴォイを多数の個性を持つおしゃべりな精神病のキャラクターとして紹介し、成功を収めました。それ以来、シャマラン ブランドは、過去の輝きのパロディではあるものの、復活を遂げました。観客は再び彼の映画に戻ったが、彼のエリートイメージは、B級映画を彷彿とさせる悪びれることのない、何が起こってもおかしくないアプローチに取って代わられた。

新鮮な M. ナイト・シャマラン映画に入ると、彼の典型的なパターンを踏襲していることを期待しながらも、私たちが最初に賞賛したシャマラン監督、つまりサスペンススリラーの傑作イリュージョニストに戻ってほしいと密かに願うかもしれない。しかし、彼の最新作『トラップ』は、シャマランのキャリアに新たな章が始まる可能性がある。この段階を「ブライアン・デ・パルマの最も想像力豊かなひねりを超えた、あからさまに不自然な時代」と名付けましょう。

映画の約半分では、デ・パルマ監督の「スネーク・アイズ」を彷彿とさせる映画、特に賑やかなエンターテイメント会場内で行われるサスペンスフルなリアルタイム演出を体験します。この会場は、メインアトラクションであると同時に、展開されるドラマの複雑な舞台としても機能します。今回のイベントは、レディー・ガガとオリヴィア・ロドリゴの融合を体現するサレカ・シャマラン演じるポップセンセーション、レディ・レイブンのパフォーマンスです。サレカ自身が見事に作曲、演奏した彼女の音楽は、リズミカルで伝染性があり、主に 10 代のファン層をかき立て、すべての歌詞に参加し、ビートルマニアのような熱狂を崇拝する金切り声を上げます。

出席者の中には、父親のクーパー(ジョシュ・ハートネット)と一緒にタナカ・アリーナでのコンサートに来てくれた魅力的なプレティーンのライリー(アリソン・ドナヒュー)もいた。彼はクールかつ興奮した態度で彼女と心を通わせようと努力し、切望するコンサートに向けて彼女を導いている。しかし、彼の試みは少し行き過ぎです。彼が嫉妬の代わりに「ゼリー」のような言葉を滑り込ませると、気まずい感じがします。彼らにフロアシート(44列目)を確保したにもかかわらず、彼女の友人、より具体的に言うと、先週まで彼女の友人だった人気のある女の子たちは、さらに良い席を持っています。 21世紀の現代中産階級の家庭生活において承認を求める競争が続いている中、クーパーの努力は彼を真っ向から「適切」のカテゴリーに位置づけた。

ハートネットは内面からスターダムを放ち、そのキャラクターに過度の甘さを注入し、私たちを瞬時に魅了します。しかし、クーパーが少し離れて携帯電話を使って郊外の地下室に閉じ込められた被害者を監視すると、私たちの注意はそらされます。これは私たちが期待していた映画ではないことが判明しました。しかし、私たちはそのようなどんでん返しをよく知っています。

筋金入りの映画愛好家として、「トラップ」のプロットについて私の見解を共有させてください。ネタバレを一切明かさずに要点を述べます。これがこのスリリングな映画の核心です。敵対者である「ブッチャー」のあだ名を持つ恐ろしい連続殺人犯は、12人の命を奪い、それぞれの犠牲者を悲惨な残骸に残して、その陰惨な仕事で悪名高い。彼を逮捕するため、全国的な捜索活動が7年にわたって続いている。さて、当局は、経験豊富なFBIプロファイラー(英国の才能豊かな女優ヘイリー・ミルズが演じる)を先頭に、独創的な計画を考案した。彼らは、ザ・ブッチャーがレディ・レイヴンのコンサートに参加する予定であることを知った。その結果、彼らはSWATチームのメンバーとともにタナカ・アリーナを呼び出し、誰も逃げられないようにした。参加者は 20,000 人、そのうち 3,000 人が成人男性であり、一か八かの試合の舞台は整っています。当局は監視映像から手がかりを集めているが、犯人自身にはまだ目を向けていない。可能性のある手がかりの 1 つは、動物のタトゥーです。彼らはブッチャーがそこに来ることを知っています。彼らの目的は?彼を暴露し、裁判にかけるためだ。

最初は、「一体どうやってこのとらえどころのない殺人者の正体を暴くのだろうか?」と疑問に思うかもしれません。結局のところ、悪名高い連続殺人犯は法執行機関の目をすり抜ける才能を持っています。彼らは匿名性で繁栄します。 FBIが3,000人のコンサート参加者を出発前に一人一人焼き殺すことは実現可能でしょうか?それには驚異的な3日かかります。それとも、プロファイラーはその驚異的な直感で、どういうわけか跡形もなく彼が誰であるかを突き止めようとしているのでしょうか?

このシナリオでは、クーパーは物販ブースのスタッフから異常な状況に関する情報を収集し、コンサートからすぐに退場するよう促します。しかし、彼はすぐに、逃げる唯一の方法は舞台裏にアクセスすることであることに気づきました。出来事が展開するにつれて、クーパーは窃盗、警察の会見の盗聴、娘の知人の母親であるマーニー・マクファイルとの口論など、さまざまな行動に従事する。ストーリー展開はいくぶん非現実的だが、特にアルフレッド・ヒッチコック監督の『疑惑の影』でジョセフ・コットン演じる危険なチャーリーおじさんを彷彿とさせる潜在的に危険な人物としてジョシュ・ハートネットが説得力を持って演じていることを考えると、私たちは物語に引き込まれていることに気づく。

熱心な映画ファンとして、私は特定のプロットの展開、特に M. ナイト・シャマランの展開に疑問を感じることがよくあります。今回の場合、彼は、率直に言って、無効化されるべきだったツイストで自分の運を押し上げていたようです。このシーンでは、シャマラン自身がレディ・レイヴンの叔父として予期せぬカメオ出演を果たしている。ちなみに、クーパーはコンサートの最中に彼に遭遇し、都合よくライリーの健康状態、つまり白血病についての欺瞞を設定します。この捏造は、ライリーをステージ上でレディ・レイヴンと踊るドリーマー・ガールに選ばせるために利用された。最終的な目標は?クーパーにバックステージへのアクセスを許可するためです!

楽しくないですよ。

映画体験の領域では、「トラップ」の後半は、信憑性を拡張する陰謀装置の複雑な網につながる 1 つの連続した落とし戸のように感じられます。この映画は、クーパーの性格、つまり彼の秘密の行動、複雑な感情のつながり、魅力的であると同時に混乱を招く彼の二面性を深く掘り下げ、あるいはおそらく過剰分析するものになっているようです。確かに、彼は冷酷な殺人者を演じていますが、その表面の下には子供たちを大切にする献身的な父親がいます。なんという逆説でしょう!

2024-08-02 03:47