長年の経験を持つベテランの映画評論家として、私は複雑な個人の人生と彼らの疑わしい決断を掘り下げるドキュメンタリーをかなり見てきました。ビリー・コーベンとジェン・ガティエン監督の『メン・オブ・ウォー』も例外ではありません。この映画は、かつては祖国のために戦ったものの、ベネズエラでのクーデター未遂で逃亡中の元米国グリーンベレー隊員ジョーダン・グドローを追ったものである。
ネオンのドキュメンタリー「Men of War」は、2020年のベネズエラ大統領ニコラス・マドゥロ大統領打倒の試みが失敗に終わり、7月31日に拘束された米国出身の元グリーンベレー隊員ジョーダン・グドローに焦点を当てている。
「ビリー・コーベン (『ゴッド・フォービッド』) とジェン・ガティエン (『ライムライト』) の監督のもと、『メン・オブ・ウォー』シリーズはグドローの物語を描いています。プロットの概要によると、グドローは頭上を飛び越えて登場します。ベネズエラのクーデター未遂事件後の逃走で、彼が生涯をかけて仕えてきた米国政府が今、彼を追いかけている。」
イラクとアフガニスタンに従軍していたグドローという元特殊部隊員は、他の約60名とともにスピードボートでベネズエラに行く計画を立てた。彼らの目的は、独裁的な統治で知られる物議を醸すマドゥロ大統領を掌握することであった。当時、グドロー氏は、2018年のマドゥロ大統領の再選が野党によってボイコットされ、米国によって非民主的であると批判されたため、自分たちの行動はベネズエラの民主主義を守るために取られたものであると宣言した。
水曜日、48歳のグドロー氏は、共謀、米国からの物品の不法輸送、機関銃の不法所持など14件の罪に問われた。
「メン・オブ・ウォー」の調査で、コーベンとガティエンはグドロー本人、その家族、共犯者、そしてクーデターでベネズエラで拘束されたアメリカ人人質の親族らと話をした。
映画愛好家として、Neon が制作する近日公開予定のドキュメンタリーに興奮しています。この 92 分の作品は、評判の高い秋の映画祭でプレミア上映される予定です。ネオンの代表者は、ベネズエラで現在進行中の危機、特に物議を醸しているマドゥロ大統領の再選とグドロー氏の逮捕を考慮して、映画に何らかの調整が加えられる可能性があると語った。彼らは、こうした最近の展開を反映するために映画の一部を再編集することを検討している。
コービンとガティエンは、2021 年にグドローのレコーディングを開始しました。Neon のノンフィクション担当エグゼクティブバイスプレジデントであるダン・オメーラ氏が説明したように、「Men of War」はいくつかの説得力のある理由で同社の関心を引きました。
情熱的な映画ファンとして、最初からまったく非現実的で実現不可能に思われたグドローの冒険を振り返るとき、私は不信感を表明せずにはいられません。チームがボートでベネズエラに入国した後、船が故障したのは、何かがおかしいという最初の兆候だった。少数の関係者は正気を疑う人が多く、「この人たちは何を考えていたんだろう?どうしてこれが成功すると想像できたんだろう?誰が自分たちを支援していたんだろう?」とささやいていた。
ネオンは資金調達だけでなく、「Men of War」というタイトルの映画の制作も担当しました。オメーラによれば、グドローはドキュメンタリーの中で信頼できないストーリーテラーの役割を果たしているという。
「オメーラによれば、ジョーダンは興味をそそられると同時に不可解でもある。彼の個人的な動機により、出来事を正確に描くために映画の中で複数の視点を提示する必要があった。ジョーダンはドキュメンタリーの中で自分の物語を書き直し、自分の行動を正当化することを目指していた。映画は効果的に明らかにする」舞台裏で画策して結果を逃れた者たちと、なんとか反発を避けた者たちだ。」
2017 年に『Neon』がシーンに登場して以来、私は彼らがドキュメンタリーの世界に与えた影響に驚かされてきました。彼らは、「Fire of Love」や今年最高の興行収入を記録した「Moonage Daydream」などの大ヒット ドキュメントを配信してきました。つい最近、アーティストのナン・ゴールディンの生涯と活動を描いた映画、ローラ・ポイトラスの傑作「オール・ザ・ビューティー・アンド・ザ・ブラッドシェッド」を彼らが入手した際、私は彼らと仕事をする機会に恵まれました。この素晴らしい映画は、私の手に届く前に、ヴェネツィア映画祭でワールドプレミアされる予定でした。
「約 4 年前、Neon は事業を拡大する中で、台本のあるコンテンツとないコンテンツの両方の制作にますます関与するようになりました。この成長の重要な部分にはドキュメンタリーが含まれていました」とオメーラ氏は説明しました。 「私たちは一連のドキュメンタリーを制作することを明確に計画していませんでしたが、2021年と2022年にドキュメンタリーへの資金提供と制作への関与が大幅に増加しました。」
最近では、ダン・オメーラが資金提供したダン・オメーラ監督の作品が公開されている。アンドリュー・マッカーシー主演で、ブラット・パックとして知られるようになった80年代のスターに焦点を当てた「ブラッツ」は、初公開後にHuluに販売された。トライベッカ映画祭。ジャズミン・ジョーンズ監督の「シーキング・メイビス・ビーコン」は2024年のサンダンス映画祭でプレミア上映され、ネオンによって8月30日に一部の劇場で公開される予定。そして、2024年のトライベッカ・フェスティバルで初上映されたドキュメンタリー「バッド・アクター:ハリウッド・ポンジ・スキーム」では、投資家から2億2,700万ドルを騙し、エンターテインメント業界最大のポンジ・スキームを画策した野心的な映画スター、ザック・エイブリー(別名ホーウィッツ)について詳述している。ネオンはすでに今夏『Bad Actor: A Hollywood Ponzi Scheme』を公開している。
「メン・オブ・ウォー」とは別に、ネオンの今後のドキュメンタリー作品には、近未来のディストピア世界を掘り下げるジャンル混合ドキュメンタリーであるアシフ・カパディア監督の「2073」と、有名な作家ジョージ・オーウェルの生涯と作品。両作品ともヴェネチア国際映画祭に初出品され、『2073』は注目を集め、『オーウェル』はアカデミー賞ノミネートとなっている。
熱烈なファンとして、私は主流のディストリビューターや資金提供者の間では珍しい宝石である Neon を高く評価していることに気づきました。 Apple、Netflix、Disney、Amazon などの大手企業が、論争を避けた商業的に実行可能なドキュメンタリー (これらを共通項のドキュメンタリーと呼びましょう) に舵を切っている中、Neon は、「オーウェル」のような政治的テーマを帯びた映画を擁護することで際立っています。
オメーラ氏は、政治情勢にもかかわらず、ペックのオーウェル氏の決断は当然だった、と語る。
トム・クインは私に「ラウル・ペックがジョージ・オーウェルのドキュメンタリーを監督し、アレックス・ギブニーがプロデュースをしている。興味はある?」というテキストを送ってきた。オメーラ氏はこのことを思い出した。私は「一日中対応しています」と答えました。このレベルのクリエイターにとってこれほど重要なトピックは、めったに起こりません。それは約18か月前のことでした。その映画は来年まで公開されない。 2025 年の世界は今と似ているでしょうか?トランプ政権下で人々はジョージ・オーウェルのドキュメンタリーを見るだろうか?彼らは政治に消耗しすぎていないでしょうか?当時、私たちはこれらの質問については考慮しませんでした。なぜなら、私たちはラウルと協力して、このような重要なテーマについての映画を作るという興奮に囚われていて、それを作れば人々が来るだろうと確信していたからです。
「『メン・オブ・ウォー』というタイトルの映画は、『ゴッド・フォービッド』や『コカイン・カウボーイズ』などの制作で知られるラコントゥール・フィルム社のアルフレッド・スペルマン氏によって製作されています。エグゼクティブ・プロデューサーはオメーラ氏と、ハイパーオブジェクト社のアダム・マッケイ氏とトッド・シュルマン氏です。」ネオンは『Men of War』の配布を管理します。」
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2024-08-02 17:17