「ギルモア・ガールズ」のクリエイターがどのようにして「ワンス・アポン・ア・マットレス」を新世代のために再発明したか

「ギルモア・ガールズ」のクリエイターがどのようにして「ワンス・アポン・ア・マットレス」を新世代のために再発明したか 1

脚本とパフォーマンスの両方において豊かな背景を持つ、経験豊富な演劇アーティストとして、私はこのミュージカルがブロードウェイ シーンに新鮮かつ大胆で、長い間待ち望まれていた追加であると感じています。作家兼パフォーマーとしての私自身の旅がすべてのセリフやキャラクターに影響を与えていることから、「マットレス」が今日の観客の心に深く響く愛の作品であることは明らかです。

「ギルモア・ガールズ」、「マーベラス・ミセス・メイゼル」、「バンヘッズ」などの高名なクリエイターであるエイミー・シャーマン・パラディーノは、サットン・フォスターからのメッセージで現在の仕事を脇に置くよう促された。トニー賞受賞俳優は、「プリンセスとエンドウ豆」を音楽的に解釈した「ワンス・アポン・ア・マットレス」の新たな翻案を指揮していた。注目すべきことに、この製作の役割は以前、キャロル・バーネットとサラ・ジェシカ・パーカーが務めていました。フォスターとのこのようなつながりを考えると、シャーマン=パラディーノがこの劇の脚本を改訂することを検討するだろうかと疑問に思う人もいるかもしれません。

「サットン・フォスターの『アンコールズ!』での短い婚約は、エイミー・シャーマン=パラディーノによって、思いがけずブロードウェイ・デビュー作として上演された。この劇は、息子の花嫁候補を阻止するために不可能な試練を課す女王と、それに挑戦する沼地のお姫さまの物語である。」ニューヨークのハドソン劇場で4か月間公演し、12月にロサンゼルスのアーマンソン劇場に移った。」

映画愛好家として、私は最近、以前『イントゥ・ザ・ウッズ』で私たちを魅了したリア・ドベソネの巧みな監督による、不朽の名作の復活を観劇することができて光栄でした。この作品には、マイケル・ユーリー、アナ・ガスタイアー、ウィル・チェイス、ブルックス・アシュマンスカス、ダニエル・ブレイカー、ニッキー・レネー・ダニエルズ、デヴィッド・パトリック・ケリーを含む優れたアンサンブル・キャストが揃っています。

演劇『ワンス・アポン・ア・マットレス』のリハーサルとプライム・ビデオのバレエシリーズ『エトワール』の制作を含む多忙なスケジュールについて、元ショーランナーから台本作家に転身した彼女は、ミュージカルの脚本を書き直すという挑戦について語った。短期間で、おとぎ話から女性蔑視の要素を取り除き、ブロードウェイで肉体的なコメディアンを復活させました。この会話はわかりやすくするために要約されています。

「ロザンヌ」の脚本を書くか「キャッツ」のオーディションを受けるか、キャリアの初期に下した決断について考えたことはありますか?それ以来、あなたは舞台俳優をキャスティングし、テレビ作品に音楽要素を組み込むことで知られています。現在、演劇プロジェクトに取り組んでいますが、この経験はあなたの中にどのような感情を呼び起こしますか?

まったく超現実的だ。私の人生で特別な人であるサットン・フォスターがたった 1 通のテキスト メッセージを送信したとき、私は驚くべき出来事に遭遇しました。交渉は最小限でしたが、私は毅然とした態度をとりました。それが連鎖反応を引き起こし、今では自分が私が深く尊敬し、感謝している世界の小さな部分です。なぜ私がここに座って、このように才能豊かな人々がハーモニーを奏でるのを聞くという役割を担っているのでしょうか?

そのミュージカルを以前に見たことがありますか?

私はこれまでこの音楽に出会ったことはありませんでしたが、「シャイ」や「ハッピー・エバー・アフター」といった特定の音楽には馴染みがありました。たぶん一度は放送を見たことがあると思います。しかし、私が本当に知っていたのはキャロル・バーネットでした。話題を呼んでいるサットン・フォスターという若い女優を除けば、彼女ほどコメディー、力強い声、舞台での存在感を兼ね備えた女性はほとんどいない。

サットンと「マットレス」、完璧なキャスティングですね。彼女が私に最初に言ったのは、「私はとても気持ち悪くなりたい、できるだけ嫌な人間になりたい、泥の中から這い出てきた本物のスワンプシングになりたいのです。」でした。それでも、あなたは彼女の髪にs-があり、背中に蛭がいたとしても、彼女に恋をします。サットン・フォスターほど狂気の中に人間らしさの瞬間を見出している人はいないし、この点で彼女は間違いなく最も狂気の境地に達している。

「ギルモア・ガールズ」のクリエイターがどのようにして「ワンス・アポン・ア・マットレス」を新世代のために再発明したか

最初にリライトに署名したとき、ブロードウェイは話題に加わっていましたか?

映画愛好家として、私は当初、私たちが取り組んでいる演劇はシティセンターでのリハーサル専用で、約4週間上演されるものだと信じていました。このプロジェクトがブロードウェイに進出することになるとは、まったく知りませんでした。当初、私にはジョークを考え、特定のジョークを得るために必死に戦うのに 2 週間しかありませんでした。これで階級のなさが増すと思いましたが、リア王でも大笑いできるでしょう?

映画評論家として、私は作品がブロードウェイに到達するまでに何年もかかり、途中で多くの変更が加えられるのをよく見てきました。しかし、この映画は違いました。まるで永遠に開発されていたかのように見えましたが、驚くほど迅速でした。この急速な進歩の理由は、ドーントレス王子とウィニフレッド王女を非常に簡単かつ親しみやすく体現したマイケル・ユーリーとサットンの間の並外れた相性によるものかもしれません。撮影初日から彼らは完璧に息が合っていて、お互いの言語を話し、魅惑的としか言いようのない異常な絆を描いていました。あたかも彼らが何ヶ月も一緒にリハーサルをしてきたかのように、スクリーン上に魔法のような体験を生み出し、私を魅了しました。

本当に本当にやりたかったことをなんとかそこにいくつか押し込むことができましたが、夢の中で、本当に深く掘り下げるための適切な時間枠があったはずです。しかし、私にとっては何も成し遂げられません。 「ギルモア」のパイロット版を見て、これを書き直してもいいだろうかと思いました。彼らが「ギルモア」をNetflixに販売したとき、私はこう言ったのを覚えています。「全体をリミックスしてもいいですか?」なぜなら、私はそのサウンドに決して満足していなかったからだ。」すると彼らは、「そうだね、また電話してもらえない?」と言うのです。取引は完了しました、お嬢さん、先に進んでください。」

タイトな締め切りを考慮して、ジェイ・トンプソン、ディーン・フラー、マーシャル・ベアラーによって書かれた本を改訂する際のアプローチを教えていただけますか?

この番組はその存在を通じて多様に適応されてきたため、誰もが満足するように管理するのは困難であることがわかりました。レイアウト、文字、最終的なデザインは何度も変更されてきたため、単一のガイドラインを遵守することが困難になっています。あいまいなステージの方向性を明確にするために発案者がもういないため、私は制作草案に取り組んでおり、3 つの別々のエステートと調整しています。一方、私は次期テレビ シリーズ「エトワール」の制作を担当していますが、助監督たちは「マットレス」の脚本によく混乱し、ウィニフレッドのような登場人物について疑問を抱いていました。混乱にもかかわらず、私はすべてが整理されて明確に保たれていることを確認する必要がありました。

私は「ジプシー」の映画化作品を執筆しており、まだ公開されていませんが、私は依然として楽観的です。ある記念すべき日、私はスティーブン・ソンドハイムと電話で優しい言葉を交わしていました。すると彼は、「考えがあるのですが、興味があれば」と言いました。当然、私は「もちろんです!」と答えました。それに対して彼は、「1 ページ目として、すぐに共有したいのですが…」と答えました。その後の 15 時間はまさに魔法のようで、私の人生で最も思い出に残る 15 時間になりました。

目標はタスクを迅速に進めることですが、この特定のプロジェクトはそのような速いペースには適していませんでした。驚異的な速度にもかかわらず、その速度では必要なタスクをすべて完了することはできませんでした。

「ギルモア・ガールズ」のクリエイターがどのようにして「ワンス・アポン・ア・マットレス」を新世代のために再発明したか

複数の資産に関連付けられたテキストを更新する際に最も難しいことは何ですか?

誰もが自分の評判を守っているため、自分の将来を決定する他人が設定したルールの下で働くことが多くなり、それが困難になる可能性があります。お金がほとんどなかった「ギルモア・ガールズ」のセットのように、こうした状況に適応することが役立つこともあります。 「ドリュー・キャリー・ショー」のような番組では、私たちが雪の降らないバーバンクにいる間、コネチカット州で撮影されていたため、残った水や誕生日ケーキを時々私たちに分けてくれました。

世界、ストーリー、そして 7 シーズンに相当する旅をゼロから作り上げる – この厳格で必要なものを削ぎ落としたトレーニングにより、あらゆる挑戦に備えることができます。私の役割は、私が重要だと考える戦いに継続的に参加し、キャストがコンテンツによって力を与えられたと感じられるようにし、リアが私たち全員が誇りに思えるものを作成できるようにすることです。

素朴な気持ちで、私はテレビ番組の台本を熱心に見直し、スペースを変更したり、カンマを移動したりするなど、必要と思われる調整を加えました。私は知りませんでしたが、これらの変更にはエステートによる大規模な修正が必要となり、その作業が必要以上に困難なものになりました。リアさん、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。私の意図は純粋でしたが、それは私の見落としでした。

この人気ミュージカルには、看過できない女性蔑視の要素がありました。現代の読者向けに改訂する際、どのような戦略を採用しましたか?

人生の多くをさまざまな文化を観察し、参加することに費やしてきた者として、私は女性の物語や物語の進化を見るのが新鮮だと感じています。大人になると、女性の究極の目標は王子と結婚することだという考えは、限定的で非現実的な期待のように思えました。しかし、この概念が現代のおとぎ話で描かれているような普遍的な女性の旅ではなくなっていることを嬉しく思います。女性の経験や願望の多様性を目の当たりにすることは力を与えてくれるものであり、この変化は男女平等と個性の認識に向けた進歩を反映していると私は信じています。

私たちは、体操をしたり木に登ったりすることができる「いつまでも幸せ」という理想を想像する女性、ウィニフレッドの無邪気な視点をより深く掘り下げることに焦点を当てました。しかし、彼女の情熱的な会話の終わりの方で、彼女は「あなたには仲間がいる」、つまりこの人生の旅に一緒に参加してくれる人がいると表現しています。彼女は賞賛以上のものを切望しており、代わりに、経験を共有し、一緒に笑い、彼女の個性を特徴付ける彼女の癖や特異性を評価し、「私はあなたが並外れたものであると認めます」と認めてくれるパートナーを求めています。

自分の本来の価値を発見し大切にされる旅、たとえ始まりがささやかなものであっても、自分がふさわしい場所を見つけて認められることを切望する旅 – これはプリンセスのような変容の物語です。

簡単に言うと、最近のブロードウェイではあまり見かけなくなった、ドタバタユーモアたっぷりの女性が主役のミュージカルです。この作品がチケットを購入する現代の観劇客にどのように響くかについてはどう思いますか?

この番組が教訓を学ぶためのプラットフォームとして機能しないという点では、私たち全員が同意しているようです。代わりに、それらの教訓は他の場所で取得する必要があります。もう少し深く言えば、自分のユニークな自分を発見し、その個性を評価してくれる人を見つけることです。ただし、「ああ、メアリー!」ということを覚えておくことが重要です。主にエンターテイメント用に設計されています。この作品から得られるのは、1 時間 20 分間心から笑い、気分が高揚することだけです。

ブロードウェイは、幅広いパフォーマンスを含むときに最も輝きます。強い感情を呼び起こしたり、視点を変えて涙を誘うようなパフォーマンスや、自分自身に疑問を抱かせるショーなどです。時々、感情的に疲れ果てて公演から立ち去ることは、単に劇場の独特の魅力の一部です。

劇場には、子供の沈黙、政治の混乱、世界の問題を一時的に忘れることができる特別なコーナーがあります。外に出てもそれらはまだ存在しますが、そこで経験した短い喜びの瞬間は、別の日とその課題に直面するのをより耐えられるものにすることができます。楽しい聖域で数時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

「ギルモア・ガールズ」のクリエイターがどのようにして「ワンス・アポン・ア・マットレス」を新世代のために再発明したか

今後、あなたのバージョンをライセンス可能な「マットレス」にするための交渉が進行中ですか?

このテーマに関する話はあったが、現時点ではその動きに躊躇しているようだ。私にとって、これは、聴衆の心を掴めば、おそらくこのバージョンの制作を検討するでしょうから、その価値を示す必要があることを意味します。そうでないなら、もしかしたら「彼女が『シャイ』を歌ってくれる限り、私は満足だ」と思っているのかもしれない。

長年の経験を持つベテランの専門家として、私は、特定の問題について思い悩むよりも、注意を必要とする差し迫った問題が常にあると自信を持って言えます。人生は課題と不確実性に満ちており、本当に重要なことに集中し続けることが不可欠です。でも、言っておきますが、機会があれば、この大好きな番組のような、私が大切にしているプロジェクトに参加できるチャンスには飛びつきます。彼らが許してくれたら、もう一度スイングして、運が味方にあれば、その後もう一度パスするだろう。意味のある、自分の心に近いことに取り組むときのスリルは、まさに比類のないものです。

サットンとリアから私に贈られた品々は、大切な贈り物です。私はこの贈り物を心から受け取り、彼らの信頼に応えるよう努めます。現在、私の焦点は自分が管理できることにあります。それでも、その高揚感に代わるものはないので、さらなる演劇体験を切望しています。ステージの予測不可能性はスリルをもたらしますが、これは臆病な魂には向いていない領域です。しかし、私はまさに恐ろしい挑戦に惹かれており、演劇はそれを可能な限り最も魅力的な方法で提供します。

古典的なミュージカルを更新するという任務を負った他の作家にどのようなアドバイスをしますか?

私の経験上、最近の仕事についてフィードバックを受け取るときはいつも、手元にバリウムを隠し持っておくと役立つと感じます。必要が生じた場合は、状況をよりスムーズに乗り切るために、投与量をわずかに増やします。その結果、私は平静を保ち、目の前の仕事に楽に取り組むことができるようになりました。

2024-08-05 13:32