コラム: 2シーズンを経て、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は大失敗のような気がする。それには明確な理由があります

コラム: 2シーズンを経て、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は大失敗のような気がする。それには明確な理由があります

壮大な物語やハイ ファンタジーの長年のファンとして、私はお気に入りのストーリーテラーによる最新の作品にちょっとしたユーモアを求めていることに気づきました。ウェスタロスの世界に没頭して数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』には重要な要素、つまり健全なウィットと魅力が欠けていると感じずにはいられません。

HBO の「ハウス オブ ザ ドラゴン」の 2 シーズンを経て、私が集めたものは次のとおりです。「ゲーム オブ スローンズ」以前のウェスタロスには驚くべきドラゴンがたくさんいましたが、ユーモアのようなものはまったくありませんでした。私は初めて、これまで以上にラニスター統治に憧れていることに気づきました。

最初のシーズンでは継承が中心でしたが、「継承」の特徴である機知に富んだ風刺や感情的な深みが欠けていました。フィナーレではターガリエン家が分裂し、レイニラ(エマ・ダーシー)を支持する者もいたが、予想外に彼女の異母弟エイゴン(トム・グリン=カーニー)を王位に就かせる者もいた。

最近終了した第 2 シーズンでは、両陣営は主に今後の戦いに備えて軍隊とドラゴンを集めることに重点を置きました。ライダーの不足に悩んでいるレイニラは、ドラゴンの数が増えれば紛争が減ると密かに願っており、型破りなアプローチに頼った。ターガリエン家の血筋に十分な血統を持つ一般人を募り、即時処刑を回避するというものである(ただし、これらの人物の多くはそうしなかった)この独自の選考プロセスを通過してください)。

最終幕が終わると、ドラゴンが舞い上がり、旗がはためき、メロディーがさらに激しくなっていきました。様々な登場人物が感慨深く未来を見つめているのに、ただただ疲れるばかりでした。

映画愛好家である私は、前作の「ゲーム・オブ・スローンズ」でよくあったように、席の端で固唾を飲んで座っているわけではありませんでした。むしろ、それはうんざりするような闘いのように感じられた – このシリーズを鑑賞したいと切望しているのに、腕を伸ばしたままにしておく不快な重苦しさに直面している。

数え切れないほど多くの映画を見てきた映画マニアとして、「ブロンドのほうが楽しい」という言葉を作った人は、明らかに『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』を一度も見たことがないと言わざるを得ません。このシリーズには、迫力のアクション シーケンス、陰惨な死、邪悪な陰謀、官能的なラブ シーン、そして視覚的に美しい CGI ドラゴンが豊富に詰まっています。しかし、登場人物たちは決して楽しい仲間ではありません。

昨シーズンの元気いっぱいのキャラクター、レイニラは、今では落ち着きのない心配性の性格に変わった。かつては大胆で情熱的なトラブルメーカーだった彼女の夫で叔父のデーモン(マット・スミス)は、今シーズンの大半を荒廃したハレンハルで過ごし、リバーランドを動員する任務は、幻覚のような体験と彼自身の王権の主張によって妨げられた。ジェイカリス王子(ハリー・コレット)は落胆しているようで、違う容姿を望んでいたが、婚約者のレディ・バエラ(ベサニー・アントニア)に自分に倣い、立ち直るよう励ますよう促した。まだドラゴンを持たない彼女の妹であるレイナはヴェイルに派遣されましたが、そこで彼女は一貫して単調に不幸に見えましたが、一方、知性と優雅さを備えた唯一のターガリエン家であるレイニス王女(イブ・ベスト)は亡くなりました。

彼女は栄光に輝いて去ったが、今ではサイドアイの力を理解する者はウェスタロスに残っていないように見える。

エイゴン王の甘やかされた行動、エイモンドの精神異常傾向、そしてマシュー・ニーダム演じるラリーズ・ストロングの邪悪な助言役など、彼らの極悪非道な行動で悪名高いにもかかわらず、彼らはどういうわけか驚くべきことに私たちの興味を引きつけることができず、かなり鈍くなっている。

邪悪な指導者とその手下たちが冗談を言えないなら、クーデターには何の意味があるでしょうか?

「ゲーム・オブ・スローンズ」の魅力のないジョフリーに憧れるのは無理もないことです。残酷な性格にもかかわらず、彼は人生を楽しんでいるように見えました。サーセイに関しては、振り返ることはさらなる苦痛をもたらすだけなので、彼女を残して先に進むのが最善です。

「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の共同制作者であるライアン・コンダルが少しでも心を明るくしてくれれば、このショーは素晴らしいものになる可能性があります。酒場のハエからドラゴンライダーになったウルフ・ホワイト(トム・ベネット)が、ターガリエン家たちのフィナーレ集会でユーモアが必要だと冗談を言ったとき、私は歓声を上げずにはいられなかった。

映画愛好家として、食事のエチケットについて建設的な批判に直面すると、自分が身構えてしまうことに気づきました。今にして思えば、脚本の背後にあるクリエイティブな人々と会話し、彼らの会話やキャラクター開発に挑戦しているような気分でした。

なぜマット・スミスを、鋭くてユーモアのある発言が欠けている世界に置くのでしょうか?そして、なぜ幻滅した大臣、知恵のある経験豊かな恋人、機転の利く兄弟を含めずに、少なくとも2つの大王宮を住まわせるのでしょうか?法廷にドラマと機知の両方をもたらすローマン・ロイに匹敵するターガリエンをどこで見つけられるでしょうか?

状況の深刻さやジャンルに関係なく、一流のアクション アドベンチャーや権力闘争の多くはユーモアを特徴としています。たとえば、Apple TV+ の「Slow Horses」は、死者数が多いサスペンスフルなスパイ シリーズで、ほとんどのコメディよりも鋭い会話を誇っています。あるいは、HBO の「サクセッション」、「ザ・ソプラノズ」、「デッドウッド」などの番組でもユーモアを見つけることができます。これらはすべて、コミックリリーフの重要性を認識した、権力に対する激しく暴力的な検証です。

ユーモアはフィクションとその読者をつなぐ強い絆として機能し、ファンタジーなどのジャンルは他のジャンルよりも高い信頼性を必要とすることがよくあります。ドラゴン、アンデッド、スーパーヒーローが物語の中に存在することを私たちに納得させるために、作者は私たちが共感できるキャラクターを作成する必要があります。これらは、異常な状況に直面したときに私が対処する方法と似た方法で反応する可能性のある人物です。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』で、ウェスタロシアの方言で「もっと大きな器が必要だ」に似たフレーズを言えるキャラクターはいないでしょうか?

劇的な緊張感には、シリアスなシーンの中に笑いが散りばめられるなど、バリエーションが必要です。壮大な物語では、壮大な瞬間のバランスをとるためにこれらのコントラストがよく使用されます。そこでサイドキックのようなキャラクターが登場します。しかし、「ドラゴンの家」シリーズには、説明のために時々登場するサブキャラクターがたくさんあるようです。そのうちのいくつかがコミカルな緩和を提供したり、ユーモラスな方法で緊張を示したりしたら、興味深いと思いませんか?

第 2 シーズンでは新たなストーリー展開でターガリエン家を超えた冒険が展開されたため、私は当初大きな期待を抱いていました。しかし、今のところ、目の前の問題を本当に理解しているのはウルフだけのようだ。おそらく、彼にドラゴンが与えられた今、彼の間違いのない誠実さはより重みと影響力を持つかもしれません。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』が、そのトーンとストーリー展開の両方において『ゲーム・オブ・スローンズ』との差別化を目指していることは明らかだ。ただし、フランチャイズとして進化するために、他の要素とともに鋭いユーモアを捨て去ることもあるようです。

Amazon Prime Videoの「ロード・オブ・ザ・リング:リング・オブ・パワー」でも、トールキンの原作と同様の懸念が生じ、ユーモアは主にホビットに帰せられる(時折ガンダルフのユーモアもある)。ピーター・ジャクソンが映画化する際、ユーモラスな会話を追加したり捏造したりした。たとえば、レゴラスはギムリに「箱を探しましょうか?」とは尋ねませんでした。本の中で彼らがヘルムズ・ディープの城壁に立ったときのこと。しかし、『The Rings of Power』で描かれるエルフや男性は、あまりにも生真面目というか堅苦しい印象があり、ターガリエン家のような原作にあった軽快さが欠けています。

当初はロバート・ダウニー・ジュニア演じるカリスマ的なキャラクター、トニー・スタークで大成功を収めたマーベルでさえ、最近では課題に直面している。アイアンマンの魅力はそのスーツではなく、彼の機知に富んだ軽口に由来しているが、最近の作品の多くはよりシリアスなトーンを帯びており、わずかな例外を除いてユーモアを保っている。

「映画『デッドプール&ウルヴァリン』は、その面白さのおかげで興行収入が非常に好調だ。デッドプールは、ある意味、予算に優しいアイアンマンに似ている。彼は仲間をからかうときでも、冗談を言う機会を決して逃さない。」あるいは聴衆が笑う。」

デッドプールがウェスタロスにふさわしくないのは明らかであり、ウルフやラリーズが第四の壁を突破して自分たちの背後についてユーモラスな発言をすることを熱望する人は誰もいない。 (信じてください、それは私たちが望んでいることではありません。) しかし、ドラマにインパクトを与えるためには、ホッとする瞬間が必要です。確かに、私たちは戦闘の叫び声や復讐の脅迫を思い出しますが、それよりも多くの場合、観客は、ジョークを言うという最も共感しやすい人間的な反応で状況の重大さを訴えているため、琴線に触れるセリフに慰めを見出します。

2024-08-05 13:33