「ザ・ツーリスト」オーラフル・ダリ、「シーズ」ヘラ・ヒルマーが「レイキャビク・フュージョン」に出演、ACT 4、ワイルド・シープ・コンテンツ、アルテ(独占)

「ザ・ツーリスト」オーラフル・ダリ、「シーズ」ヘラ・ヒルマーが「レイキャビク・フュージョン」に出演、ACT 4、ワイルド・シープ・コンテンツ、アルテ(独占)

業界のベテランとして、私は新興の国際テレビ情勢に特に興味深いものを感じています。米国の投資に大きく依存せずに「レイキャビク フュージョン」のようなショーが成功したことは、従来の境界を超えた世界的な可能性を証明しています。クリエイターやプロデューサーが地元のユニークなストーリーや才能を活用し、世界中で共感を呼ぶ文化的誇りと信頼性の感覚を育んでいるのを見るのは新鮮です。


アイスランドの著名な俳優、オラファー・ダリ・オラフソンとヘラ・ヒルマーが、アイスランドを拠点とする魅力的な犯罪シリーズ『レイキャビク・フュージョン』の主演を務める。このシリーズは、多くの地域で急速に予約販売を集めています。

このシリーズの資金調達アプローチは、米国市場向けの米国ストリーミングサービス契約に依存するのではなく、ヨーロッパの放送局との提携と事前販売を確保することで、特に特定の外国語番組において、より魅力的な資金調達方法を強調している。

「ワイルド・シープ・コンテンツのエリック・バーマック氏は、ヨーロッパの現在の環境は有望な協力者で賑わっており、彼らは『レイキャビク・フュージョン』の制作と国際配給の両方に関わっていると述べた」(意訳)。

熱烈なファンとして、私は世界中で共感を呼んでいる象徴的な毛むくじゃらの顔の人物を認識せずにはいられません。それが他ならぬオーラフル・ダリです。彼は、「ザ・ツーリスト」、「ウォルター・ミティの秘密の生活」、「トゥルー・ディテクティブ」などの大ヒット作で国際的なスクリーンを飾ってきました。彼のパフォーマンスは国境を越えて広がり、ヒットシリーズ「トラップド」や「大臣」などのアイスランドの作品を​​リードしています。

ヒルマーはピーター・ジャクソン監督の「Mortal Engines」やApple TV+シリーズ「See」に出演している。彼女は「ダ・ヴィンチの悪魔」、「普通の男」、「アンナ・カレーニナ」などの番組にも出演しています。

「レイキャビク フュージョン」は、最近設立されたアイスランドの制作会社 ACT4 が制作を開始する最初のプロジェクトで、2022 年末に向けて立ち上げられました。このプロジェクトには、フランスとドイツに拠点を置く Arte の共同制作支援もあります。アイスランドではシミンプレミアムのオリジナル作品として認められています。

ダリとヒルマーが新作犯罪スリラーに出演するという発表は、スペインとポルトガル向けのAMCイベリア航空やフィンランドの公共放送YLEとの契約など、国際的な前売りを確保することに成功したことを受けて行われた。

このシリーズはERRエストニアなどにも買収されている。 

「『As Long As We Live』、『Black Sands』、『Fractures』、『Ordinary People』などの番組を手がけた有名なアイスランドのテレビシリーズプロデューサーであるホルズル・ルナルソン氏が、彼の作品で知られる高く評価されているアイスランドの作家ビルキル・ブレア・インゴルフソン氏とコラボレーションしています。 「The Minimist」と「Thin Ice」で「レイキャビク・フュージョン」というタイトルのテレビシリーズの制作と脚本を担当しました。このシリーズには、ACT4 のエグゼクティブプロデューサー兼クリエイターの影響も受けています。」

シリーズ「レイキャビク フュージョン」では、ダリは不当に投獄された才能あるシェフ、ジョナスを演じています。彼の目標は家族の信頼を取り戻すことだ。社会から排斥された彼は、違法な資金を集めてレストランを設立することを決意する。この行動が彼をマネーロンダリングと借金の世界に導き、仮釈放、命、そして愛する人たちを危険にさらすことになる。

ヒルマーはヨナスの最も親密な同盟者の役割を引き受け、ヨナスの無実を利用して圧制的な支配者からの脱出計画を立てようとしている。彼らは連携して、一歩間違えば命取りになりかねない危険な犯罪領域を進んでいきます。

ルナルソンによれば、ヘラはシリーズが始まっても投獄されたままの悪徳高利貸しの信頼できる共犯者を演じるという。彼女は小柄で賢い、ストリートの知恵を備えた女性で、かなり長い間この仕事に携わってきました。冷静沈着な面もありますが、いざとなれば冷酷になることもあります。

サミーとグンニのアイスランド人チーム、具体的にはサミュエル・ビャルキ・ペトゥルソンとグンナー・パール・オーラフソンがプロデュースする「レイキャビク・フュージョン」は、今年8月に撮影が開始される予定だ。

ララ・ヨハンナ・ヨンスドッティル(「ブラック・サンズ」、「センス8」、「トラップド」で知られる)、グジョン・ダヴィズ・カールソン(「ブラックポート」、「トラップド」、「レット・ミー・フォール」)、アトリ・オスカー・フィヤラルソン(「ナポレオン作戦」、 「スパローズ」)、レオ・グンナーソン(「ドライビング・マム」、「ソリチュード」、「ノイ・ザ・アルビノ」、「フラクチャーズ」)、ウンヌル・ビルナ・バックマンもこの才能あるキャストの一員です。

EbMaster は、資金調達構造、雰囲気、ACT4 の抱負など、「レイキャビク フュージョン」の複雑さについて、Barmack (元 Netflix インターナショナル オリジナルズ責任者)、Rúnarsson (製作総指揮)、Jónas Margeir Ingólfsson ( ACT4のCEO兼エグゼクティブプロデューサー。注目すべきことに、インゴルフソンは「The Minimistor」、「Thin Ice」、「Stella Blómkvist 2」のクリエイター兼ライターでもあります。

「レイキャビク フュージョン」プロジェクトは、プレセールで大きな成功を収めています。それにもかかわらず、私たちはまだ米国での流通を確保できないまま生産を進めています。

Erik Barmack: このシリーズは、バンドが団結するのに似ています。伝統的に、スカンジナビアの番組は 4 つまたは 5 つの放送局によって制作されていました。しかし、Viaplay のようなストリーマーの登場により、この力関係は変わりました。 「レイキャビク フュージョン」は、フランス、ドイツ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、東ヨーロッパで協力し、世界的に成功したタイトルに参加したリードをフィーチャーしたエキサイティングなアイスランド シリーズです。興味深いのは、最初に米国市場を考慮しなくても、国際テレビの実行可能なビジネス モデルを確立できるということです。私たちは、米国での初期投資を必要とせずに、パートナーに世界的な機会を創出できたと信じており、これは非常に大きな成果です。

「『レイキャビク フュージョン』は『ブレイキング・バッド』と『ザ・ベア』を混ぜ合わせたような作品ですが、『ブレイキング・バッド』と同じ衝撃的なほど激しい暴力も含まれている可能性はありますか?」

Hörður Rúnarsson: 「レイキャビク フュージョン」は、ただの目まぐるしいスリラーではありません。また、暗い夜を背景に、レストラン経営のストレスの多い環境を生き生きと描いています。しかし、実際の犯罪者からお金を手に入れるのは、思っているほど簡単ではありません。陰謀は濃密になり、ジョナスは命が危険にさらされている犯罪の裏世界へとさらに深く足を踏み入れていることに気づきます。それでも、彼は優しさを保ち、家族と再会し、成功したレストランを経営し続けることを切望しています。」

ジョナス・マルゲイル・インゴルフソン: このレストランは視覚的に魅力的で、魅惑的です。 Sumac やミシュランの星を獲得した ÓX など、レイキャビクの一流レストランのいくつかを監督する有名なアイスランド人シェフ、Thrainn Freyr Vigfusson 氏がメニューを作成し、ショーの調理を担当しています。彼は、オラファー・ダリを含むシリーズに登場するキッチンスタッフにまで、レイキャビクにある自分のレストランで見習いをさせてトレーニングの範囲を広げています。

「レイキャビク フュージョン」は ACT4 のビジョンにどのように当てはまりますか?

Rúnarsson: 私たちのアプローチは単純明快ですが強力です。私たちは成長するために時間とリソースを投資し、より大規模で、より優れた、より大胆な作品を常に目指しています。このバランスはかなりうまく取れていると思います。率直に言って、特にアイスランドやおそらく北欧諸国のどこでも、北欧シリーズでこれほど急速な進歩を目撃したことがあるとは思えません。私たちはキッチンやレストランのシーンの複雑さを深く掘り下げ、限界を超えようとしています。また、カーチェイスシーンには専用機材を導入するなど、アイスランドシリーズでは前例のない制作手法を実行しています。

マルゲイル・インゴルフソン: 私たちはどこにも明示的に言及されていませんが、私たちが情熱を注ぐプロジェクトに焦点を当て、それほど影響力のないシリーズを制作することを目指しています。アイスランドでは市場規模が小さいため、国内で共同生産・先行販売を行ってきました。その結果、私たちは常に国際的な共同プロデューサーと先行販売の機会を探す必要がありました。この傾向はよく共同制作の時代と呼ばれますが、これはずっと私たちの標準でした。その結果、当社は現在の市場状況に対して十分な準備ができています。

エリックさん、あなたが番組制作者であり世界的な配給会社でもあることを考えると、「レイキャビク フュージョン」と同じ財務戦略を将来の作品にも適用することを検討しますか?

バーマック氏: ヨーロッパでは地元の放送ネットワークにより魅力的なビジネスチャンスが得られるため、Wild Sheep はヨーロッパの放送局との売上が増加すると予想されています。例えば、私たちはすでにフランスのTF1と協力して「エリカ」という番組を制作しました。ここのネットワークは、ストリーマーに市場を独占させることの潜在的な危険性から学んだため、リスクを取ることに積極的であるように見えます。現在、ヨーロッパには興味深いエコシステムが存在します。セガのゲームをベースにした当社のグローバル IP 作品「Yakuza」は 10 月に Amazon で世界中でリリースされ、「Erica」(カミラ・ラックバーグによる犯罪小説 Fjallbacka シリーズに基づく)はフランスの TF1 によって配給されます。私たちは、ヨーロッパでの共同制作に適していると考えられる同様に重要な IP またはパートナーとの、さらに多くのエキサイティングなプロジェクトを期待しています。

2024-08-05 16:17