ハリウッドの「透明性の蔓延」:研究で表現の退行が判明

ハリウッドの「透明性の蔓延」:研究で表現の退行が判明

大画面での表現の進化を見てきた長年の映画愛好家として、USC のアネンバーグ・インクルージョン・イニシアチブの 2023 年の報告書には落胆し、不満を感じていると言わざるを得ません。 「バービー」のような映画が画期的な成功を収めたにもかかわらず、ハリウッドにおける男女平等を求める闘いは一歩後退しているようです。


2022年にバービー人形が映画界を席巻した一方で、2023年の映画界はスクリーン上の女性表現が一歩後退しているように見えた。

USCのアネンバーグ・インクルージョン・イニシアチブとその創設者ステイシー・L・スミスが発表した最近の報告書では、2023年には女性主人公が登場する高収入映画の数が2022年と比べて大幅に減少していることが示されている。また、この研究では、キャラクターの男性と女性の割合が、ハリウッドでは長年にわたり多様性への注目が高まっているにもかかわらず、これらの人気映画の会話は 2007 年以来比較的一貫しています。

AII による最も収益の高い映画に関する調査で分析されたように、2007 年から 2023 年までのハリウッドの縮小は、業界における多様性の取り組みに潜在的な問題があることを示しています。この調査では、1,700 本の長編映画 (実写からアニメーションまで) を精査し、画面上の登場人物における性別、人種/民族、LGBTQ+ のアイデンティティ、障害の有無の表現を評価しました。さらに、この研究では、これらの映画に関わった監督、脚本家、プロデューサー、作曲家、キャスティングディレクターの人口統計も調査しました。

AII の最新版レポートでは、重要な発見の 1 つは、女性が主演または共同主演を務める映画の割合が減少し、2022 年の 44% から 2023 年の 30% に減少したことです。この減少にもかかわらず、この数字は次のとおりであることに注意することが重要です。この数字は、最も興行収入の高い映画の 20% に女性が主演として出演しただけだった 2007 年と比較して増加を示しています。

統計をどのように分析するかに関係なく、2023年は「女性の年」を体現するものではなかったとスミス氏は声明で主張した。スクリーン上の女性表現のパターンは、毎年一貫しています。女性は毎年数本の映画を超えてかなりの観客として無視されているか、大きな変化を促すことに消極的か、あるいは両方のシナリオが働いているようだ。

業界がこの困難な局面を乗り切ることを目指すのであれば、なぜ人口の半数にスクリーン上の機会を提供していないのかを精査する必要がある、と彼女は指摘した。

ハリウッドの「透明性の蔓延」:研究で表現の退行が判明

この調査によると、2023年に最も人気のあった映画100本のうち、男女のキャラクターの割合がほぼ同じで、ジェンダーバランスがとれているのは11本だけだった。さらに、2023 年のトップ 100 映画のうち、男性キャラクターよりも女性キャラクターのほうが多い映画はわずか 5 本でした。

さまざまな映画の 5,084 人の役柄を分析したところ、3 分の 1 強 (31.7%) が女性キャラクターであり、ノンバイナリーの人物は 1% 未満であることがわかりました。残りの大部分、約 68.2% は男性キャラクターでした。これは、講演者の役割の 34.6% が女性だった前年 (2022 年) と比較するとわずかに減少しています。興味深いことに、女性キャラクターの割合は 29.9% だった 2007 年以来、基本的に変わっていません。 LGBTQ+ コミュニティ内での表現に関しては、2023 年にそのように認識されたキャラクターはわずか 1.2% であり、この数字は 2014 年以来大幅な改善を示していません。残念ながら、これらの役割の中にトランスジェンダーのキャラクターは存在しませんでした。

スクリーンに描かれている人種や民族の人物たちも、同様の物語を語ります。過小評価されている人種や民族を主人公とする映画の数は、2022年の31本から2023年には37本へと増加したが、報告書は、近年の全体的な進歩はわずかであると指摘している。具体的な増加としては、2007 年 (3%) と比較して、2023 年 (18%) にはアジア人を話す登場人物の割合が増加したことが挙げられます。 これは部分的には、2007 年 (78%) と比較して 2023 年 (56%) に白人文字の割合が減少したことに起因すると考えられます。これは、報告書が 2007 年から 2023 年にかけて他の人種または民族グループに大きな変化はなかったと述べているためです。 。

さらに、2023 年に最も興行収入を上げた映画のうち、過小評価されている人種または民族グループに属する女性キャラクターが登場する映画はわずか 14% であり、2022 年の 18% と比較してわずかに減少しました。

この調査ではさらに、2023年のトップ100映画に、アメリカ・インディアン/アラスカ先住民やハワイ先住民/太平洋諸島民など、さまざまな人種的または民族的背景を持つ少女や女性が大幅に欠落していることも浮き彫りになった。同様に、中東/北アフリカ、ヒスパニック/ラテン系女性、アジア系女性、黒人/アフリカ系アメリカ人女性は、それぞれ 81 本、62 本、49 本、39 本の映画で過小評価されているか、まったく登場していません。

スミス氏は、「私たちは長年にわたり、メディアにおける疎外という広範な問題への取り組みを無視してきました。その結果、過小評価されている人種的および民族的背景に属する少女や女性の物語や描写は、毎年最も広く消費されるコンテンツから一貫して無視されるか、省略されています。」と述べた。 」

報告書で指摘されている注目すべき改善点は、アニメーション業界内で多様な背景を持つキャラクターの表現が大幅に増加したことである。 2023 年には、話すアニメ キャラクター全体の 67.9% が、過小評価されている人種または民族グループの出身であると認識しており、2022 年の 59.2% から増加し、2007 年の 8.1% から劇的に増加しました。

前年の調査では、ハリウッドが擁護に向けた数多くの努力にもかかわらず、最高の成績を収めた映画における表現に関しては大きな進歩を遂げていないことが判明した。

長年にわたってダイバーシティとインクルージョンの向上を提唱してきた者として、業界の意思決定者が私のような専門家が提案する解決策を無視し続けているのを見るのは残念です。私たちは、より包括的な環境を構築するための戦略の研究と開発に数え切れないほどの時間を費やしてきましたが、私たちの努力は耳を貸さなかったようです。変化が見られないことに多くの時間と労力を費やすのはイライラします。この行動の欠如によって直接影響を受ける人々にとって、それがどれほど困難であるかは想像することしかできません。ようやく業界が注目し、これらのソリューションの導入を開始し、すべての人にとってより公平で包括的な世界を構築できることを願っています。

「スミス氏の声明によると、インクルージョンを促進するための公式は、時間が経っても一貫しているという。私たちはかなり長い間、報告書で提案されている戦略を主張してきたが、リーダーや主要な意思決定者が私たちの声に耳を傾けて別の選択をしない限り、残念ながら、米国の州議会はDEIをターゲットにしているが、エンターテインメント業界は社会を歪められた表現ではなく、より正確に反映するために自由に使えるリソースを活用することに無関心か、恐れているようだ。」

レポート全文は、USC Annenberg Inclusion Initiative の Web サイトでご覧いただけます。

2024-08-05 16:31