「ザ・アイドル」振付師がリリー=ローズ・デップの壮大な「アイム・ジャスト・ア・フリーク」ダンスとその悲惨なミュージックビデオの背後にある影響を解説する

「ザ・アイドル」振付師がリリー=ローズ・デップの壮大な「アイム・ジャスト・ア・フリーク」ダンスとその悲惨なミュージックビデオの背後にある影響を解説する

何十年もポップカルチャーとダンスの世界に浸ってきた経験豊富な映画ファンとして、「ザ・アイドル」は間違いなく私に忘れられない印象を残した、と言わざるを得ません。音楽、ドラマ、振付の複雑な融合は息をのむほどであり、振付師としてのニーナ・マクニーリーの仕事は、彼女の比類のない才能と業界への理解の証です。


HBO の「ザ・アイドル」の「World Class Sinner/I’m A Freak」で今では有名なダンスを作成するために、振付師のニーナ・マクニーリーは当初、ジョセリン (リリーが演じる) が描くポップスターと音楽現象の核心を把握することを目指していました。ローズ・デップ)。簡単に言えば、彼女はダンスをデザインする前に、ジョセリンが自分の最も深いレベルで誰であるかを知りたかったのです。

「もともと人気の子役だった彼女は、精神的衰弱を特徴とする激動の時期を経験しました。HBO のエブマスターの職人シリーズでマクニーリーが説明したように、今、彼女はスターダムに堂々と復帰しています。このカムバックは、にとって非常に重要です」キャンセルされたツアーで失われた収入を取り戻し、コンテストで勝ち残らなければならないという計り知れないプレッシャーを抱えている彼女は、世間のスキャンダルのさなかリハーサルを行っている。」

多才なアーティストでありダンスのパイオニアであるマクニーリーは、メジャー・レイザー、ビョーク、フー・ファイターズ、そしてもちろんザ・ウィークエンドとコラボレーションしてきました。二人のパートナーシップは、マクニーリーが映画『クライマックス』の振り付けをしたことがきっかけで始まり、ギャスパー・ノエのファンであるエイブル(ザ・ウィークエンド)の注目を集めた。この共通の関心により、二人の間には職業上の永続的な絆が生まれました。

私の経験では、「ザ・アイドル」の先見の明を持ったサム・レビンソンとレザー・ファヒムが、ジョセリンのナンバー「ワールド・クラス・シナー/アイム・ア・フリーク」と「ドールハウス」の振付師を求めたとき、彼らは誰に連絡すればよいかをすぐに知っていました。それは誰だったと思いますか?他ならぬザ・ウィークエンドは、スターとしての存在感でシリーズに華を添えるだけでなく、撮影のために自宅を寛大にも提供してくれた。

マクニーリーは、ボブ・ホースの「テイク・オフ・ウィズ・アス」、ポーラ・アブドゥルの「コールド・ハート・スネーク」、「ショーガール」のダンス・ルーチン、ブリトニー・スピアーズの「スレーブ・フォー・ユー」など、思い出に残るダンスやポップのシーンからインスピレーションを得てデザインしました。ジョセリンの動き、ポーズ、リズム、そして全体的なエネルギー。

映画ファンとして、私はジョスリンが過去の限界を超えて大胆さ、官能性、論争、そして自信に満ちた演技を表現してほしいという願望を表明しました。私は彼女に不朽のポップアイコンの本質を吹き込むことを目指しました。私たちの作品が共感を呼び、今後何年にもわたって象徴的であり続けることを保証するために、TikTokの動きなどの一時的なダンストレンドを意図的に避けました。

彼女は「彼女は手の届かない欲望の象徴、誰もが一緒にいたい、真似したい、つながりたいと願うような存在にならなければならないと理解していました。その物語を伝えるためにダンサーを起用しました。」と説明した。

マクニーリーは、社会規範に挑戦し、性的緊張を引き起こすという彼女の意図を表明した:「私が特に楽しんだシーンの一つは、ダンサーたちが彼女を取り囲み、同期して微妙に揺れ、それぞれが彼女の視線を捉えようとしたときでした。彼らは本質的に呼吸を交換し、絆を強めていました」私たちが目指した性的な緊張感。」

ジョセリンの持ち物を振り付けの中心に据えることで、より大きなストーリーラインと彼女のキャラクターの象徴的な深さ、そしてポップミュージックの世界における彼女の旅についてのヒントを巧みに織り込みました。

「私が目指したのは、彼女とダンサーたち、そして彼らの役の間のダイナミックな緊張感を探ることでした。そこで彼女はあっちへ引っ張られたり、あっちへ引っ張られたり、持ち上げられたり、回転したりしますが、彼女は一瞬のうちに微妙なコントロールを発揮します。この操作とコントロールのダンスは、パフォーマンスを通して彼女のキャラクターの中心となるのは。」

複数のリフト シーンを組み込むことが不可欠でしたが、後に「Sinner」ミュージック ビデオの撮影中にジョセリンが精神的に衰弱した際に、これが困難であることが判明しました。

実際、実際のミュージックビデオセットでのマクニーリーの個人的な出会いは、ジョセリンの混沌とし​​た撮影に大きな影響を与えました。 「サムは私に、これまでにミュージックビデオのセットでうまくいかなかったすべてのことをリストアップしてもらえないかと尋ねました」とマクニーリーは振り返る。 「私は『もちろんですが、かなり広範囲になるでしょう』と答えました。」最も頻繁に発生した問題は靴でした。この問題はどの作品でも必ず発生します。その後、アーティストは、振り付けされた動きがリハーサル中に練習したものと一致しないため、修正が必要になることがよくあります。振付師にとっては、リハーサルでのパフォーマンスに感銘を受けたのに、実際の撮影では多くの制約に直面することになるため、落胆することになるかもしれません。」

マクニーリー氏はさらに、「ダンス能力を制限する不快な衣装や体に合わない衣装など、潜在的な問題が数多く発生する可能性があります。たとえば、出演中に目を細めることができない場合、パフォーマンス中に光が直接目に入ると気が散る可能性があります」と付け加えた。さらに、すべてのダンサーが演技の準備をしていると想像してください。最も困難なシーンは、メイクが落ちて全員が疲れきった一日の終わりに撮影されます。そのため、監督には通常、最も困難なシーンを最初に撮影することをお勧めします。一日の早い時間にそれに取り組み、その後タッチアップを行い、残りの撮影をよりスムーズに進めることができます。」

上記のインタビュー全体を確認すると、デップがパフォーマンスのために撮影する必要があったダンスのさまざまなテイクやバリエーションが何回必要だったかがわかります。

2024-08-08 22:17