中国のシンガーソングライター、リア・ドゥ主演の短編ミュージカル「マスターピース マミー」がTIFFで初演(独占)

中国のシンガーソングライター、リア・ドゥ主演の短編ミュージカル「マスターピース マミー」がTIFFで初演(独占)

型破りなミュージカルに目がないベテラン映画通として、私は『マスターピース マミー』に対する興奮を抑えることができません。世界中の映画館の薄暗い隅で数え切れないほどの時間を過ごしてきた私は、この宝石が偉大になる運命にあることを十分に知っています。


「著名な中国のシンガーソングライター、リア・ドゥが短編ミュージカル『マスターピース・マミー』に主演し、第49回トロント国際映画祭のショート・カット・プログラムの一部に選ばれました。」

ロンドンでわずか4日間で撮影されたこの映画は、ドゥーにとって中国を超えた国際舞台での演技への初めての進出を表している。

ドロシー・シン・チャンの監督と執筆の下、「マスターピース・マミー」と題されたこの映画は、ジュスティン(ドゥー)という名前の若い女の子の物語を語ります。物語は、ジュスティーヌが母親のマンモグラフィー定期検査に同行するところから展開します。

待合室でジュスティーヌの考えは大きく変化し始め、彼女は自分の深い願いと母親との強い絆の境界について深く考えるようになります。この内省により、最終的に彼らの関係の緊張の根本的な原因が明らかになります。

最初の短編映画で、シン・チャンは、通常はミュージカルのジャンルとは結びつかないユニークなビジュアルを構築することを目指しました。

EbMaster との会話の中で、シン・チャンは、この物語は単なる母と娘の話ではなく、もっと本質的なものであると述べています。「この物語は、私にとってフィクションというジャンルを前進させるためのツールとして機能します。」彼は、感傷的なものに引き寄せられるものではないことを共有しています。

この映画は撮影監督のマクシミリアン・ピットナーが撮影し、音楽はセバスチャン・ゲインズボローが担当しました。歌詞はシン・チャンが書き、映画のサウンドトラックの作曲はアレックス・ミンヤイロが担当した。 「マスターピース マミー」は Iconoclast によって命を吹き込まれました。

9 月の TIFF での「マスターピース マミーズ」の世界初公開に先立って、Sing Zhang と Dou がEbMasterに短編ミュージカルを独占公開し、舞台裏の詳細を共有します。

「マスターピース マミー」のインスピレーションは何ですか?

ドロシー・シン・チャン: このアイデアは、マンモグラフィー検査を観察しているときに思いつきました。胸が平らになる光景は、死との関連性を考えると、奇妙に非現実的に感じられた。それでも、それは実際的な不条理の興味深い形を提示しました。これをミュージカルにしようというインスピレーションは、曲を彷彿とさせるリズミカルでメロディアスなマシンのサウンドから生まれました。シーン内のこの奇抜な雰囲気と精神が私の想像力を刺激しました。

お二人は『マスターピース・マミー』を作る前から知り合いだったのでしょうか、それともこの映画を作るために会ったのでしょうか?事前に一緒に仕事をしていたんですか?

チャン・シン: アジア人のキャストでこのジャンルを探求するのは珍しいように思えたので、興味深かったです。アジア人のキャストで行こうと決めた瞬間、リアのことが頭に浮かびました。共通の友人もいます。

リア、このプロジェクトに惹かれたのは何ですか?

実を言うと、私が最初に魅了されたのは、単に監督としてではなく、ドロシーという人間そのものでした。共通の友人が手配してくれた彼女との電話は約5時間続いた。その会話の中で、私たちは「マスターピース マミー」について幅広く話しましたが、他の話題についても掘り下げました。この交流の中で、私たちは個人レベルで強い絆を築いたのだと思います。

ミュージカルシーンの準備はどのようにしましたか?

別の口調で: 撮影前に、ドロシーと私は何度かシーンを確認しました。言及する価値のある重要な詳細は、ドロシーが私がパフォーマンス中にボーカリストとして歌を歌うことに集中することを望んでいなかったということです。むしろ、完璧な音符を打つことよりも、強い感情を伝えることが重要でした。ですから、そういうシーンでは演技や動きに重点を置くべきだと思います。

シン・チャン: 重要な点は、歌がディズニーっぽくないことを確認することでした。演技には地に足が着いている必要があったので、特に音楽の才能に恵まれていない俳優たちにとって、他の俳優たちとコラボレーションすることは魅力的だった。それは逆に幸運だと言う人もいるかもしれない。たとえば、母親と看護師は最初の曲で意図的に音程を外していましたが、私たちはその選択を高く評価しましたが、修正しようとはしませんでした。

これらの曲の曲調は非常に空想的で、ディズニーからそのまま出てきたように感じる傾向があります。しかし、ほとんどの登場人物が特に上手に歌うことができず、パフォーマンスに真実味を与えたのはうれしかったです。物語の観点から見ると、リアがこの種の役で歌が特別上手ではなかったことが、彼女のキャラクターに深みを与えていたことが重要だったと思います。

この映画の制作中に直面した困難と、その過程で得た教訓について教えていただけますか?

私は、物事の技術的な制作面だけでなく、学んだ概念について今でも頭を悩ませていることに気づきました。これは私にとって物語性のある短編映画制作への初めての挑戦だったので、俳優を監督することはまったく新しい経験でした。俳優を監督することは私にとって未知の領域であり、監督の役割を真に体現することができる自分の能力に疑問を感じたので、詐欺師のように感じることがよくありました。

Dou: 音楽の世界から離れたので、歌い方を変える必要がありましたが、それは大変でした。さらに、中国での4か月にわたるテレビシリーズの撮影を終えた後、ロンドンでのドロシーとの仕事に移ったことで、ユニークで独特な演技力とアプローチが示されました。

新しいプロジェクトに着手している映画愛好家として、私は通常の中国圏外のチームと協力していることに気づき、これは私の視野を大きく広げる経験でした。これら多様なスタッフの仕事ぶりやさまざまな演出スタイルを観察するだけでも啓発的な旅となり、映画制作の世界共通言語について貴重な洞察を得ることができます。

ドロシー、「マスターピース マミー」を長編映画に拡張すると思いますか?

ユーザー: それは興味深いですね!私が出会った短編映画の多くは、長編映画のプレビューとして機能します。物語性やメロディーはコンパクトな制作スタイルの方が合うと思います。長編を目指しているにもかかわらず、それがミュージカルになるかどうかは疑問です。

この会話は編集され、要約されています。

2024-08-09 18:49