レビュー: サミュエル・ベケットの伝記映画「ダンス・ファースト」で、ガブリエル・バーンは神話ではなく人間を描いた

レビュー: サミュエル・ベケットの伝記映画「ダンス・ファースト」で、ガブリエル・バーンは神話ではなく人間を描いた

サミュエル・ベケットとその深遠な作品を生涯にわたって崇拝してきた私にとって、『ダンス・ファースト』は神話の背後にある人物を説得力のある探究作品であると感じました。ジョン・バーンのベケットの描写は微妙で感動的で、作者を特徴づけているように見える疲れた憂鬱と違和感のある憧れの両方を捉えていました。


パリに移住しフランス語で活躍した伝説のアイルランド人作家サミュエル・ベケットの作品は、伝記映画の語り口とは全く対照的である。伝記映画は、気分を高揚させる常套句や感傷的な深みを伴う傾向があるため、ベケットが 20 世紀後半の画期的な文学的キャリアを通じて体現したミニマリストで反体制的な精神とは異質なものです。

私自身、個人の作家として、1969 年にノーベル文学賞を受賞したにもかかわらず、世間の注目とそれに伴う華やかさを避けることを選んだサミュエル・ベケットに深い敬意を抱いています。チュニジアのセレブサーカスから身を隠すという彼の決断は、彼の性格と価値観を雄弁に物語っている。特にノーベル賞のような尊敬される栄誉に直面した場合、個人の評価よりも自分の仕事を優先するのは、特別な種類の人間でなければなりません。

ジェームス・マーシュ監督がベケットの生涯を描いた映画『ダンス・ファースト』では、撮影監督のアントニオ・パラディーノが荒々しい白黒の映像を使用している。この古典的なスタイルにもかかわらず、映画は型破りな方法で始まります。物語は、ベケット(ガブリエル・バーン演じる)が葬儀用の厳かな服装でストックホルムのノーベル賞授賞式に出席するところから始まる。彼は妻のシュザンヌ・ドゥシュヴォー=デュメニル(サンドリーヌ・ボネール演じる)にこうつぶやく。彼は表彰台から彼に与えられた賞賛を聞きながら。

私は、この「大惨事」の言葉をベケットの妻、つまり夫と同じように脚光を浴びることを避けてきた女性の言葉だとする記述に出会った。しかし、脚本家のニール・フォーサイスは、作品において従来のリアリズムから大胆に逸脱し、代わりに自由で幻想的なスタイルを採用しています。

現実性や礼儀を保つ代わりに、ベケットは突然ステージに現れ、紙幣をひったくると、世間の視線を避けるために側壁をよじ登って音を立てて退場する。彼は、ギリシャの劇場、あるいはおそらく彼自身の作品のひとつに見られるような古代の舞台を訪れ、そこで煉獄の体験を彷彿とさせる、もう一人の自分との深い対話に取り組みます。

レビュー: サミュエル・ベケットの伝記映画「ダンス・ファースト」で、ガブリエル・バーンは神話ではなく人間を描いた

バーンは自身と共演し、ベケットの心の二面性を生き生きと演じている。一人のベケットは、フォーマルな服装をした厳粛かつ残念そうに、収益を寄付するために賞を謙虚に受け取ります。しかし、ツイードを着たもう一人のベケットは、さりげなく懐疑的で、「あなたの許しを最も必要としているのは誰だと思いますか?」と挑発的に尋ねます。

この映画は、ベケットの道徳的指針に大きな影響を与えた人々に焦点を当てた反省的な部分を中心に構成されています。この物語ツールは、従来の舞台劇をやや彷彿とさせますが、彼の人生のさまざまな章を組織的な方法で提示するための直接的かつ劇的な手段を提供します。

「ダンス・ファースト」を観ようと座っていたとき、そのタイトルを見て、サミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」と、熟考よりもダンスを優先するその有名な一節を思い出しました。しかし、この映画はベケットの不条理なスタイルとほんの少しだけ似ています。映画評論家としての私の見方では、この映画はその独自のアイデンティティを確立し、ダンスというジャンルに新鮮な見方を提供しています。

ベケットは、ミニマリズムに徹底的に焦点を当てて、探求した各芸術的媒体を一貫して再定義しました。 『ゴドーを待ちながら』、『エンドゲーム』、三部作『モロイ』、『マローン・ダイス』、『名もなき者』、小説、さらには 1965 年の脚本『フィルム』などの作品において、彼は不要な要素をすべて取り除き、従来の常識を覆しました。無関係なものをすべて取り除いたときに何が表現できるかを明らかにするための規範。

意味はベケットの作品に取り込まれたものではなく、スタイルと内容の完璧な調和によって表現されています。対照的に、フォーサイスの「ダンス ファースト」の脚本は、伝記ルポルタージュと解釈の入れ物として機能します。この映画にはジャーナリズムの要素があり、重要な瞬間がすべてきちんと列挙され、ベケットの生涯をわかりやすく要約しています。

熱心なファンとして、私はこの映画が、神話の背後にある人物を理解しようと努力する思いやりのある描写に魅了されたと感じました。サミュエル・ベケットに対する一般的な認識とは異なり、サム・バーンの描写はより優しく傷つきやすい側面を表しています。憂いを帯びた倦怠感を漂わせながらも、そこには思いがけない告白への憧れがあり、深く心に響いた。彼は、揺るぎない誠実さで、老人のベケットを疲れた体を引きずりながら終盤に向かう人物として描きましたが、ブラックユーモアのヒントや、ベケットの文体を反映する繰り返しの比喩がないわけではありません。死すべき運命の衰退の描写は的確であり、ベケットの作品に不可欠な肉体的な闘争と哲学的思索の証拠として機能しました。

しかし、事実のタイムラインに準拠しているにもかかわらず、この映画はサミュエル・ベケットの旅を短い独立したエピソードに変換するため、フィクション化の雰囲気を漂わせており、その過程で必然的にある程度の歪曲と誇張が生じます。

有名な作家であるサミュエル・ベケットは、批判的で不満を持つプロテスタントの母親メイ(リサ・ドワイヤー・ホッグが演じる)との緊張した関係が特徴であり、メイは彼にとって最初の罪悪感の原因となった。フィオン・オシェイが巧みに演じた新進気鋭のベケットは、彼女の強固な支配から逃れるためにもアイルランドからの逃亡を求めたが、映画はベケットの生涯を通じての仕事に永続的に影響を与えるであろう関係の他の側面については掘り下げていない。

ルシア・ジョイス(ベケットとの結婚について誤った信念を持っていたジェームス・ジョイスの娘、グレイン・グッドとして有名)をカバーする部分や、ベケットの戦時中のレジスタンス活動を描いたシーンは、疑わしいと思われる方法で圧縮されているようです。しかし、出演者たちは、単なる要約を超えた瞬間をなんとか届けています。

エイダン・ギレン演じるジェイムズ・ジョイスとオシェア演じるベケットの間の力関係が複雑に描かれている。ジョイスは最初はその役を引き受けることに乗り気ではなかったが、最終的にはベケットの賞賛と献身に惹かれるようになる。興味深いことに、ジョイスはベケットを単に天才であるだけでなく、問題を抱えた娘にとって潜在的な求婚者であると認識している。この認識は、ギレンのキャラクターの実質的な妻であるノラ(ブロナー・ギャラガー演じる)に断固とした行動を起こす計画を引き起こします。微妙に人を操る夫とは異なり、ノラはより直接的な戦術を使って操縦します。

サミュエル・ベケットの無執着さ、他人の要求に囚われないよう抵抗する才能が彼を偉大な作家になるよう駆り立てるが、この特性は物語が展開するにつれてますます明らかになり、ボネールが成熟した役で演じるスザンヌとレオニー・ロジキンに焦点を当てている。 、ベケットのガールフレンドとして)。両女優はベケットのキャラクターの威厳だけでなく、彼の鋭い洞察力、戦略的知恵、慎重な留保を巧みに演じている。

映画評論家として、私はこう言いたいと思います。映画の中で、スザンヌはベケットの忠実な仲間の役割を体現し、彼の高尚な芸術的追求を妨げる可能性のある気を散らすものから彼を守ります。彼女が提供したアンカーがなければ、ベケットがこれほど開花できたかどうかは議論の余地がある。ベケットは独特のやり方で忠誠を尽くし、1938 年に街頭攻撃で瀕死の重傷を負い、悲惨な回復を遂げる間も側に居てくれた女性に献身的に尽くし続けた。危険な戦争時代を通じて、スザンヌはベケットに寄り添い、二人が従軍する間愛と勇気を与えた。レジスタンスと一緒に。

1. BBC の脚本編集者で、最終的にはベケットの長年のパートナーとなるバーバラ ブレイ (マキシン ピーク) が物語に登場すると、スザンヌは結婚生活の難しい複雑な問題を慎重に乗り越えます。ベケットが両方の女性にもたらした苦しみは、彼の険しい顔に微妙に反映されています。彼は自己中心的かもしれませんが、彼の思いやりの能力を過小評価しないことが重要です。

映画愛好家として、ベケットの「遊び」のような作品がもたらす痛みの深さを表現するには、言葉では足りないことが多いと感じます。この大胆な一幕で、彼は複雑な不倫の物語を見事に芸術的な存在に変えています。夫、妻、愛人といった登場人物たちは、未定義の死後の世界で永遠の壺の中に閉じ込められ、彼らの物語を猛スピードで再現します。言語の限界にもかかわらず、ベケットはこの並外れた劇の中に苦しみと人間の感情の重みをカプセル化することに成功しています。

ベケットはしばしば絶望と関連付けられていますが、ラグビー、クリケット、テニスなどのスポーツにも情熱を傾け、女性の美しさを高く評価し、男性の友情を大切にし、高級ウイスキーを愛飲していました。オシェイはベケットのそれほど憂鬱ではない側面に対応できるが、バーンの描写は修道院や学術的な環境の方が居心地が良いであろう、より隠遁的なキャラクターに傾いている。

過度にドラマチックで感傷的ではないにもかかわらず、激しく感じた作家の深い感情的感受性が明らかに明らかです。 「ダンス・ファースト」は、典型的なベケットらしさはないかもしれないが、偉大な文学を宿命づけられながら、自分の人間性を決して疑うことのなかった人物、つまりその複雑さのすべてにおいて完全に人間的である人物に命を吹き込んでいる。

2024-08-10 01:01