『アイアンマン』の初期の頃からマーベル・サーガを追いかけてきたベテランのマーベル愛好家として、『ロキ』の第2シーズンは衣装と視覚効果の面で本当に優れていると言わざるを得ません。優秀なクリスティーン・ワダによってデザインされたテンポラル コア スーツは、彼女の創造性と細部へのこだわりの証です。
「ロキ」の第 2 シーズンの続きでは、タイム バリアンス アライアンス内でテンポラル ルームが重要な役割を果たし、神聖なタイムラインの完全性に対する脅威となっています。
トム・ヒドルストンが演じる「ロキ」シリーズでは、トリックスターの神であるロキが過去の過ちを償おうと努めます。メビウス (オーウェン・ウィルソン) と OB として有名なウロボロス (ケー・ホイ・クアン) が彼の探求に手を貸します。さまざまな時間枠を素早く移動する中、ショーの衣装デザイナーであるクリスティーン・ワダは、シーズン 1 用に以前にデザインした衣装を強化し、マーベルの衣装の領域を広げる必要がありました。
重要な服装は、Temporal Core スーツです。最初のエピソードでは、メビウスはこのスーツを着て、故障した時制織機を探索しています。和田は、あたかも 1940 年代や 50 年代のような、古めかしい雰囲気を表現することを目指しました。また、デザインは本物で自然に見える必要があり、TVA が極限の条件に耐えられるようにスーツを製造したことを示唆しています。ただし、ダイビングスーツ、爆弾スーツ、さらには NASA の宇宙服に少しでも似ていてはなりません。
彼女は20世紀半ばに遡るウェットスーツを発見し、その素材を調べたところ、「どうやらスーツの模様のある尾根はこの場所に由来しているようだ」とのこと。
ラテックスをペイントで覆うと、予期せぬ喜びが生まれました。それは見事な視覚的な結果に変わりました。数日経ってから再度見ると、色が変わっていました。その結果、色を保存する物質が見つかり、幸いなことに和田氏によればすべてが順調に進んだという。
さらに、彼女はまず軽量の内部フレームに焦点を当てて構築を続けました。必要な広さを考慮して、彼女は取り外し可能な袖を補強するために金属製のフープを使用して肩の開口部を作り、演奏者が休憩中にリフレッシュのために袖を脱げるようにしました。
フェイスプレートのデザインに関して、彼女は TVA の既存のスタイルと、ヘルメットをかぶった俳優の視界を確保し、周囲が確実に見えるようにするなどのいくつかの実用的な側面の両方を考慮する必要がありました。彼女は当初長方形のデザインを試みましたが、それはダイビングや NASA のヘルメットを思い出させました。代わりに、和田は三角形のデザインに落ち着きました。これは、奇妙ではありますが、TVA で繰り返されるパターンと一致しているように見え、機能的な目的を果たしました。
スーツのライトグリーンの色合いは、和田がOBの配色と産業にインスピレーションを得た環境に合わせた影響を受けたものである。 TVA の最深層に住む修理・前払い部門の責任者として、彼は共産主義の雰囲気を体現していますが、彼の存在は TVA の上層部とは見事に対照的でした。和田さんによると、少し共産主義的な雰囲気もあったが、そのコントラストがより印象的だったという。 TVA に関連するアイテムをデザインする際に、彼女が目指したのは、贅沢を追求するのではなく、一貫性を維持することでした。
しかし、彼女はロキのために創造力を発揮する機会を得ました。
興味深い作品を思い出す映画ファンとして、私は第 3 話を思い出さずにはいられません。主要登場人物たちが 1893 年のシカゴ万国博覧会への旅に乗り出す場面でした。これは、熱心な監督である和田の気概が試された挑戦でした。 。この仕事は 300 人を超える脇役が関与する、途方もないものでした。私にとって、このエピソードの最も魅力的な側面の 1 つは、和田が写真を巧みに利用して、複雑にデザインされた衣装に命を吹き込む様子を目撃したことです。
「彼女は、研究のかなりの部分にカラー写真が含まれていたと述べていますが、私たちがその時代を白黒の配色で視覚化することがよくあるので、そのことに彼女の共感を覚えました。」
彼女は自分の計画を振り返り、色の調和を慎重に検討しました。和田氏は、主人公のロキ、メビウス、シルヴィ(ソフィア・ディ・マルティーノ)が過度に目立たないよう、特に主要な出席者に対しては、鮮やかで印象的な色の使用を意図的に制限しました。彼女が指摘するように、この選択は、ビアガーデンのシーンでそれらが調和して溶け合っていることからも明らかでした。
ショーのタイトルロールで、和田はロキの感情を忠実に描写することを目指しました。最初のエピソードのフィナーレまでに、ロキが自分の使命を謙虚に感じ、受け入れていることに気づいたのは明らかです。
「和田氏は、このキャラクターの役割は重要であり、戦士のような描写ではなく神聖な描写が必要だったと説明しています。これを達成するために、衣装には威厳のある優雅さのヒントが含まれていますが、控えめでほとんど修道士のような雰囲気が維持されています。彼は、鎧は意図的に取り除かれていることを強調しました」この謙虚で敬虔なイメージを伝えるためです。」
和田は、自分の服装、特にマントが機能的であり、コンピューター生成画像 (CG) によって変更されていないことを好みました。グランドフィナーレでは、ロキが時間操作をマスターして王位に就いたとき、彼のチュニックは金色の斑点のあるスエードで作られました。このケープは、形と機能の両方に細心の注意を払ってデザインされており、染色されたウールで作られ、フロントパネルにキルティングと刺繍が施されています。これらの装飾により生地に重量が与えられ、風に効果的になびくことを可能にしました。このようにして、和田氏は視覚効果の強化を必要とせずに、マントを完全にフレーム内に留めることができました。
シルヴィに関して言えば、和田は彼女の輪郭がかなり一貫していることに気づきました。 1982 年、シルヴィはオクラホマでの地位を確立することを選択し、あらかじめ決められた道から外れることを選びました。
和田は、アクションシーン用に動きやすいコートを望んでいたと詳しく説明しており、これはマントの効果を反映すると同時に、私たちの中に住む変装したキャラクターを示唆しています。これは、彼女が自分自身の隙間を作り、比較的平凡な生活を送っているという印象を与えます。
彼女が着ている千鳥格子のコートは、80 年代、特にロカビリー スタイルに強いルーツを持っています。「これにより、1980 年代を認識しながら彼女がシルヴィであることが可能になり、また、さまざまな時代を超えて時代を超越した魅力を維持することができました」と和田は説明します。
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2024-08-11 21:47