『Sew Torn』レビュー:このループ状の犯罪コメディでは時間を縫って誰も救えない

『Sew Torn』レビュー:このループ状の犯罪コメディでは時間を縫って誰も救えない

風変わりでジャンルを超えた映画が大好きなベテランの映画ファンとして、私は『Sew Torn』に完全に夢中になっています。私自身、スイスアルプスで形成期を過ごしてきたので、この映画の幻想的でありながらも親しみのある設定に、奇妙な親近感を感じずにはいられません。小さな町の悪ふざけ、ネオノワールの緊張感、そしてフルーツループのファンタジーが混ざり合った魅惑的なカクテルは、初めてスイスワインを試したときと同じように、私に興奮と戸惑いを与えてくれました。


興味深い犯罪コメディー「Sew Torn」では、複数の異なる世界が共存していますが、どれも私たちの世界とは似ていません。このユニークな映画は、銃器と仕立て、罪悪感に対する無邪気さ、そして気まぐれなファンタジーとざらざらしたジャンルの要素を並列させています。この映画は、24 歳のフレディ・マクドナルド監督が誕生する以前の、影響力のある 90 年代のトム・ティクヴァ監督作品『ラン・ローラ・ラン』から構造を借用しているにもかかわらず、熱心なファン層を育てるのに十分な独創性を持っています。小さな町のふざけた雰囲気、ダークなネオノワールの雰囲気、そして気の利いたユーモアがミックスされており、マクガイバーを彷彿とさせる主人公を中心に展開しますが、代わりに裁縫セットが登場します。この映画の不条理さを評価する視聴者もいれば、限界を超えていると感じる視聴者もいるかもしれないが、多くの人はマクドナルドの名前を覚えているに違いない。

視覚的に印象的だが深みに欠けていると思われる「Sew Torn」は、マクドナルドが2019年に発売した同名の短編を拡張したもののようだ。サーチライト・ピクチャーズが獲得したこの有望なデビュー作により、この映画監督はUTAと契約し、AFI音楽院に入学を認められた最年少の監督となった。全長版は時々学生らしさを見せますが、マクドナルドの脚本は父フレッドとの共作で、中心的なテーマを直接的に伝える傾向があり、反復的になる傾向がありますが、印象的な技術スキルと活気に満ちたストーリーテリングを示しています。春のSXSWですでに好評を博していたこのスイスとアメリカのコラボレーションは、一般視聴者を対象としたロカルノのピアッツァ・グランデ・プログラムで国際初演された。ジャンル映画を好む独立系配給会社は注目するだろう。

「ああ、選択だ」と私は冒頭のシーンで静かに言いましたが、このフレーズは映画全体を通して、出来事が展開し絡み合うにつれて繰り返されます。この映画は、私の行動が私を導く迷路のようであり、視聴者であるあなたに、私の決断とともにあなた自身の決断を熟考するように促します。 「私に同情すべきなのか、それともこれを不道徳な行為とみなすべきなのか?」と疑問に思うかもしれません。しかし、その判断に至るまでには、他にも多くの疑問が生じます。たとえば、なぜ私たちは絵のように美しいスイスアルプスの渓谷にいるのに、スイス人らしき人は一人もいないのに、誰もが英語を話すのでしょうか? (おそらく、マクドナルドの家族が彼が若い頃にそこに引っ越してきたのでしょう。これが何らかの背景を提供しています。) 具体的には何年ですか?この物語の中で裁縫はどのような役割を果たしているのでしょうか?この映画は現実に基づいていますか?

実際、このシナリオには肯定と否定が混在しています。バーバラは真面目で養育的な性格にもかかわらず、自分の責任と真剣に取り組んでいます。母親の移動裁縫師の仕事を引き継いだ彼女は、母親の最後の願いに従ってそれを維持するために苦労しています。しかし、先細りの見通しに直面して、彼女は敗北を認めて廃業する寸前にある。この架空のスイスの田舎では、バーバラのユニークなサービスであるクロスステッチの「話す肖像画」に対する需要はほとんどありません。

予期せぬ旅の結果、バーバラは静かなカーブで無人の事故と犯罪現場を発見することになる。バイクに乗っていた2人が重傷を負い、道路にはコカインが散乱し、近くには現金が詰まったブリーフケースがあったが、どちらのバイカーにも手の届かないところにあった。お金を受け取るか、警察に連絡するか、無視するかという 3 つの選択肢に直面したバーバラは、それぞれの行動の結果を描いた「Sew Torn」で 1 つを選択します。結果は異なりますが、それらはすべて、彼女をハドソン(ジョン・リンチ)という名前の恐ろしいギャングと、正直な年配の保安官、エンゲル女史(K・カラン)との出会いに引き込みます。それぞれの状況でバーバラは窮地に陥りますが、彼女の熟練した裁縫だけがそこから抜け出すことができます。

この映画の贅沢にデザインされたシーンは、この映画の最もばかばかしい側面であると同時に、その主な目的でもあります。たとえば、主人公のバーバラは糸を編み込んで、滑車、拘束具、あやとりの罠などの複雑な装置を作ります。ある時点で、彼女はベティ・ハットンの古典的な曲「ザ・ミシン」を伴奏に、目まぐるしく調整された戦闘シーンで混乱する綿の迷宮を通り抜けます。

私の見方では、「Sew Torn」はスリラーの仕掛けをベールとして使用し、強化された奇想天外な夢の風景を表現しています。登場人物たちは非常に抽象的であるため、生死にかかわる状況はほとんど重要ではないように見えますが、バーバラの予測不能な行動に私たちが信じられないほどの道徳的影響を疑問を抱かせたとしても、コノリーはなんとか私たちを引きつけ続けます。セバスチャン・クリンガーの鮮やかな原色の映画撮影と、ヴィヴィアン・ラップの快適で時間の融合したプロダクションデザインにより、「Sew Torn」は、現実をさりげなく再形成したり、引き裂いたり、再びつなぎ合わせたりできる、一種の大人の遊び場を作り出しています。マクドナルドがこの屈託のない現実の再想像を利用して、より大きなテーマとより大胆な物語の輪郭を探求できれば、彼は業界の次のビッグネームになる可能性は十分にあります。

2024-08-12 03:16