『フレワカ』レビュー: アイルランドのホラー映画、民俗伝統とジャンルの比喩を満足のいくまでブレンド

『フレワカ』レビュー: アイルランドのホラー映画、民俗伝統とジャンルの比喩を満足のいくまでブレンド

地元の民間伝承や歴史的背景に浸った映画に弱い長年のホラー愛好家として、私は「フレワカ」がこのジャンルに魅力を加えるものであると感じました。この映画のアイルランドのルーツは、タイトルの複雑なルーツと同じように、この国の複雑な過去を深く掘り下げ、マグダラの洗濯場に対する未だに残る罪悪感を描き、それを考えさせられるのと同じくらい不安にさせる恐ろしい物語に織り込んでいる。


JRRトールキンは、「地下室のドア」は英語文学の中で最も美しいフレーズであると述べたことで知られています。しかし、不吉な錆びた蹄鉄で飾られた不気味な地下室のドアをフィーチャーした古いスタイルのホラー映画「フレワカ」を観ても、これほど愛おしいとは思えないだろう。この映画では、その不気味なドアが多くの不快な存在への入り口として機能します。彼女の最初の映画「The Devil’s Doorway」と同様に、エイスリン・クラークの 2 番目の長編映画もその内容を反映したタイトルを共有しています。どちらの映画も、地元のテーマに共鳴するように調整された従来のホラーの比喩を採用することで注目を集めました(IFC Midnight との配給契約を含む)。 「フレワカ」は何も画期的なものではないかもしれないが、それでも背筋に震えを与えることができる。

初期の作品と同様に、この映画はジャンル固有の上映やデジタル プラットフォームに最適な単純なホラー映画のように見えますが、さらに深く、より不気味なテーマが隠されています。 「レリック」や「ミッドサマー」などの映画がその創作に影響を与えているようで、ロカルノでのコンペティション外上映からもわかるように、アートハウスのような雰囲気を与えています。クラークのデビュー作とその後の作品のスタイル的に一貫した組み合わせは、将来的にこの映画製作者にとってより高予算のホラープロジェクトにつながる可能性があります。しかし、「フレワカ」を真に際立たせているのは、その神話的で政治的な雰囲気を帯びたアイルランドの背景であり、マグダラの洗濯屋の不正行為に対する国民の根強い自責の念を描き、伝統的な民間伝承を不穏なホラー要素に変えている。

タイトルはもともと「Fréamhacha」(「根」の意味)でしたが、圧縮されて「根」と訳されます。この概念は、私たちのタフな心の主人公シボーン、または彼女が好んで呼ぶシューにとって、特に魅力的ではありません。 1973年を舞台にしたミステリアスで謎めいたプロローグから始まる、過去に関する寒々しい温かさの欠如があるように見える。そこでは、不気味な古代のような麦わらマスクをかぶった不良たちによって田舎の結婚式が妨害される。これに、花嫁の失踪行為について考察する色あせた新聞記事が続きます。最初は、派手なカトリックの記念品で満たされたダブリンのアパートでの年配の女性の自殺に話が移るにつれて、この謎が現在とどのように結びついているのかは不明です。

亡くなった女性の娘であるシューが、動じることのない冷静な態度でその場所を片付けに来ると、妊娠中のウクライナ人の婚約者ミラ(アレクサンドラ・ビストヒツカヤ演じる)はショックを受ける。これまでミラは、シューの母親の虐待に関する話から守られてきたが、それは彼女を『キャリー』のマーガレット・ホワイトと同じレベルにしている。介護士としてのキャリアを歩み始めた現実的な女性であるシューさんは、自分の感情を隠して物事をスムーズに進めることを好みます。北部の孤立した村に住む虚弱な年配の女性、ペイグ(ブリッド・ニー・ニークテイン)の世話を土壇場で思いがけず担当することになったとき、彼女はその仕事を快く引き受け、ミラは行き場を失ってしまった。

ペイグの荒れ果てた不気味な田舎の家を訪れたとき、彼女の軽率な行動は最初は賢明ではないと思われたが、そこは地元住民が指導するというよりは注意する場所だった。到着すると、彼女は自分が途方に暮れていることに気づきました。粗末な剥製や不気味な装飾品で満たされたこの家は、すでに不安を感じさせますが、地下室のドアの後ろから聞こえる奇妙な音と幽霊のような感覚は、まったく歓迎されないものにしています。ペイグは危険な精神的境界線とみなしているこの地下室のドアが、家のぞっとする雰囲気をさらに高めている。認知症で薬を飲むのを嫌がるにも関わらず、ペイグは時々意識がはっきりする瞬間を経験し、彼女とシューは緊張した関係を築き、心のこもった演技によって和らげられ、それが映画に心地よい感情的な深みをもたらしている。

ホラー映画「フレワカ」では、いくつかの恐ろしい要素が古典的なオカルトのテーマを描いているか、一部の視聴者にとっては本物の悪魔の脅威を表しています。最も不安なシーン。一部の人にとって、これらの例は単なる迷信のように見えるかもしれません。しかし、ペイグの増大する恐怖に根拠のある恐怖が織り込まれているのと同じように、脚本は超自然的な不安と、シューのような女性、そして最終的にはカトリック教会の弾圧の犠牲者であるペイグが耐える非常に現実的なトラウマと不安を巧みに織り交ぜています。この観点から見ると、不可解なノイズの正確な原因を特定することはそれほど重要ではなくなります。それがすべて精神的な構造である場合、物語の本質も同様です。

いずれにしても、「フレワカ」というタイトルの映画は、不気味な雰囲気を呼び起こすように巧みに作られており、典型的なエメラルド・アイルの決まり文句のない閉鎖的な田舎のコミュニティを描いています。プロダクション デザイナーのニコラ モロニーは、不気味なイメージを重ねながら、ありふれた家庭生活の中にある同じ量の危険と謎を明らかにします。ナラヤン・ヴァン・メーレによる映画撮影は、明るい日中のシーンであっても身も凍るような閉塞感を生み出し、リズミカルなパーカッションをふんだんにフィーチャーした前衛音楽家ディー・ヘクセンによる独創的なスコアは視聴者を興奮させます。ヴァン・メーレとディ・ヘクセンの両名は、ケイト・ドーラン監督の『ユー・アー・ノット・マイ・マザー』の成功に大きく貢献した人物でもある。このホラー映画は、アイルランド女性の歴史に富んだもうひとつのパワフルで骨の折れるホラー映画であり、このサブジャンルは社会の継続的な探求のように見える。

2024-08-13 20:17