「ジャックポット!」レビュー: 宝くじの陰謀はばかげているが、オークワフィナとジョン・シナは勝利のコンボである

「ジャックポット!」レビュー: 宝くじの陰謀はばかげているが、オークワフィナとジョン・シナは勝利のコンボである

20年以上映画を観てきた映画愛好家として、私は「ジャックポット!」と言わざるを得ません。アクション、コメディ、そしてハリウッド風刺が織りなすジェットコースターのような作品です。大失敗した宝くじが、ロサンゼルスの街を駆け抜ける爽快な追跡劇に変わるのを見ることはめったにありませんが、ポール・フェイグは、観客を緊張させ続ける賞賛に値する仕事をしています。


私の意見では、アクション コメディのジャンルは通常、予測可能なものに傾いており、ありきたりな銃撃戦に、かつて「サタデー ナイト ライブ」に出演していたコメディアンのジョークが散りばめられています。しかし、『ジャックポット!ポール・フェイグ監督が、あなたの面白い心をくすぐる独創的なアクション・シーケンスを通じてユーモアを生み出しているため、プライム・ビデオに新鮮な変化がもたらされています。これには、ハリウッド美術館の安っぽい蝋人形の中に避難するオークワフィナのようなシーンや、「クレイジー・リッチ・アジアンズ」のブレイクスターを背中に縛り付けて部屋いっぱいの黒帯と戦うジョン・シナの面白い光景などが含まれるかもしれない。

カリフォルニアの宝くじは予想外の展開をとりました。当たったら、日没まで生きていなければ賞金を失う危険があります。この新しいルールは、ロサンゼルスの街路での危険なゲームの舞台を設定します。勝者はターゲットとなり、勝利したプレイヤーには賞金が賞金として与えられます。

私のコメントは、昨年EbMasterの注目すべき脚本家の一人として認められたロブ・イエスコムに対する批判を意図したものではないことを明確にしたいと思います。しかし、彼の脚本で示されたコンセプトは、興味深いものではありましたが、一定の発展レベルに達しただけのようでした。脚本は全体的にやや混乱しているように見えましたが、キャストの即興演奏といくつかの驚くほどユーモラスな戦闘シーケンスによって支えられていました。

コミックキャラクターのケイティ・キムは元子役で、無責任な舞台上の父親が収入を残して失踪した後、経済的必要性から再出演に消極的だが、とげとげしく無知な態度を示している。最初の、恥ずかしいほどぎこちないオーディションで、彼女は無意識のうちにポケットの中に宝くじを見つけ、誤って親指でそれを引っ掻いて開けてしまい、気づけば彼女は瞬く間にスターダムに駆け上がり、ロサンゼルス全土で最も人気のある人物になります。

彼女にとって幸いなことに、ノエル(シナ)という名のフリーランスのボディガードは、かさばったクールエイドマンに似ていて、力強く壁を突き破りました。彼は襲撃者たちと衝突し始める。これからの時代では、彼は救急車を追いかける弁護士に似ていますが、この場合、ケイティが自称崇拝者から逃れるために必要な味方です。誰もが彼女に危害を加えるつもりがあるわけではないことが明らかになりました。しかし、まるで抜け目のないタレントエージェントのように、彼は契約金の10%を要求する。

「Jackpot!」全体にその痕跡が走っています。まるでイエスコムやフェイグ、あるいはその途中の誰かが、金持ちになり有名になることへのアメリカ人の執着を串刺しにしたいかのような、より鋭いハリウッド風刺の作品。奇妙なことに、ケイティもそれを望んでいません。彼女はチケットを買わなかったが、借りた金ラメのスウェットパンツの中にチケットが入っていたのを見つけた。さらに奇妙なことに、副大統領候補のティム・ウォルツがそれを本日の侮辱の言葉にしたのと同じ瞬間に、この映画は「奇妙な」という言葉に着地したようで、映画の弱いジャブのいくつかに予期せぬ共鳴を加えた。

「『ジャックポット!』の役」オークワフィナがこれまで取り組んできたものよりも、より複雑な形の肉体的ユーモアが求められる。彼女のキャラクターは不器用で無能であることが意図されているが、WWE出身のアクション振付師ジェームス・ヤングが計画したコメディー・ルーチンを実行するには本物の才能が必要である。シナは演出された試合をエキサイティングに見せることに慣れていますが、(今年初めに『リッキー・スタニッキー』で見せたように)彼の気の利いたユーモアのセンスを再び披露します。」

13年前、フェイグはジャド・アパトー製作の『ブライズメイズ』でコメディーとして成功を収めた。それ以来、残念な YA ファンタジー映画『善悪の屑』など、他のジャンルを探求しようとしており、彼の作品にはやや一貫性がありません。 『ザ・ヒート』と2016年の『ゴーストバスターズ』リメイク版の間に挟まれた『ジャックポット!フェイグは、「ブライズメイズ」で効果的であることが証明されたテクニックに頼って、快適に自分の好みのスタイルに戻っていますが、その例外的な脚本の感情的な共鳴には欠けています。

これらの戦略の最も明白な戦略はキャスティングにあり、彼は秘密兵器アリソン・ジョーンズにそれを託します。アリソン・ジョーンズは、「フリークス&ギークス」の時代から彼とアパトーのために面白い人材を発掘し続けてきました。 (セス・ローゲンとメリッサ・マッカーシーをミックスに持ち込んだのはジョーンズだった。)ここで彼女は、ケイティの無神経で殺人的なAirbnbホスト(アイデン・メイエリ)から怪しげなリーダーまで、6作の多様で大笑いする応援漫画をアンサンブルに届けている。ノエルの手数料を自分のものにしようとしている宝くじ保護局(シム・リウ)の。彼女はマシン・ガン・ケリーにも協力を求めているが、彼はパニック・ルームに対応できるバージョンの自分を演じることで、自虐的に優れたスポーツを証明している。

「ジャックポット!」映画の脚本には予期せぬ展開がたくさんありますが、ほとんどは不意を突かれるようなものではないので、その暴露は大きなスクリーンで見るために取っておきましょう。これにより、オークワフィナと共演者たちがシーンをいかに効果的に盛り上げることができるかが問われます。要するに「ジャックポット!」は、数多くのジョークが試みられ、編集者が最も面白いジョークを選んだことが明らかな映画の 1 つであることが判明しました。ただし、ジョーク満載のエンドクレジットは、採用されなかったさらに面白い代替案を示唆しています。映画自体が即興演奏に大きく依存していることを考えると、ケイティの生存が彼女の機敏な思考にかかっているのは当然だ。この才能こそがオークワフィナを億万長者にする可能性があります。

2024-08-15 13:20