エディンバラ映画祭のボス、ポール・リッドが閉鎖されたイベントの復活と新しい才能のための「ディスカバリー・フェスティバル」の創設について語る

エディンバラ映画祭のボス、ポール・リッドが閉鎖されたイベントの復活と新しい才能のための「ディスカバリー・フェスティバル」の創設について語る

映画配給に豊富な経験を持つプログラマーとして、発見と新鮮な声を重視するこのフェスティバルの指揮を執ることができてとても興奮しています。私たちが長年にわたって直面してきた課題は、このイベントを独立系映画の先駆者に成長させたいという私の決意をさらに強めてくれました。業界、視聴者、報道機関から寄せられた反応は心強いもので、私たちの未来は明るいと確信しています。


約2年前、継続的に運営されている世界最古の映画祭であるエディンバラ国際映画祭は閉幕したかに見えた。第75回目の開催からわずか数カ月後の2022年10月、主催者のセンター・フォー・ザ・ムービング・イメージが管理を申請し、主な会場であるフィルムハウス映画館は、パンデミック後のコストの高騰とビジネスの縮小を理由に閉鎖された。その後間もなく、クリエイティブ ディレクターのクリスティ マセソンは、BFI ロンドン映画祭に出席するため退任しました。まるですべての希望が失われたかのようでした。

かつては活気がなかったように見えたこのフェスティバルは復活を遂げました。 2023 年 8 月に、スクリーン スコットランドの資金提供を受けて最初の復活イベントが開催されました。 「トレインスポッティング」やアレックス・ガーランドとのコラボレーションで知られるプロデューサーのアンドリュー・マクドナルドが、フェスティバルの活性化を担う新会社のトップに任命された。同年後半、ピクチャーハウス・エンターテインメントの買収責任者ポール・リッドがチームに加わり、ロンドンからスコットランドに拠点を移してディレクターの役割を引き継いだ。

私は長年にわたって数多くの映画祭に参加してきた生涯の映画愛好家として、来たるエディンバラ映画祭に心から興奮しています。世界各地のさまざまなイベントや上映を目撃してきた私は、今年のラインナップが映画ファンと業界専門家の両方にとって格別な体験を約束すると自信を持って言えます。

リッド氏によると、スコットランドのエブマスター氏と、エディンバラを多様な背景から参加者を集める多ジャンルのフェスティバルに変えると同時に、新鮮な才能を発掘するプラットフォームとしても機能するというアイデアについて話し合ったという。さらに、この取り組みは、彼の名前に関連する SEO を強化することを目的としています。

2022 年にフェスティバルが閉幕するという見出しを誰もが目にしました。一言で言えば、この新しく活性化されたイベントを開催するまでに、その後何が起こったのでしょうか?

本質的に、昨年末に私が到着したとき、アダム・マクドナルド、エイミー・ジャクソン、ピーター・ライスからなる私たちのチームは、ほぼ完全にゼロから新しい組織を構築する任務を負っていることに気づきました。これは、以前のCenter for the Moving Image (CMI)と関連フェスティバルが本質的に昨年国際フェスティバルの傘下にあったものの名残であり、再構築が必要だったためである。しかし、単に再建するのではなく、ほぼ新たにスタートして、革新的でありながら歴史を尊重したものを生み出すことで、この機会を活かすことを目指しました。私たちの戦略は、エディンバラ・フリンジとのより強い関係を築き、8月のシーズン中に活動するという事実を活用し、市内で同時に開催されるクリエイティブ・アート・フェスティバルと広範囲に協力することでした。

では、新しい要素とは何でしょうか?以前にフェスティバルに行ったことがある人は、リニューアルされたフェスティバルに何を期待する必要がありますか?

正規の国際映画祭と同様に、国際映画全体で最高の品質の映画セレクションと多様性を引き続きお楽しみいただけます。実際的な面では、定期的な映画館の上映と並行して新しいポップアップ会場を導入するために、フリンジ グループとのコラボレーションを確立しました。

それで、あなたが提供するものという点では、それはより大きなフェスティバルですか?

量に焦点を当てるのではなく、優れた映画制作に対してショーン・コネリー賞を受賞し、競合する 10 本のワールドプレミア作品を特集することで、提供する作品の壮大さを優先します。さらに、優れた短編映画にテルマ・スクーンメーカー賞を授与します。これもまた、すべてのワールドプレミアが多額の金銭的インセンティブを目指して競い合うものです。基本的に、これら 2 つのコンテストは私たちのプログラミングの取り組みの本質として機能し、世界中からまだ知られていない作品を紹介します。私たちのプログラムの約半分はワールドプレミアで構成されており、映画の数を増やすことではなく、将来的にはより多くのワールドプレミアや限定イベントを誘致することでフェスティバルを拡大することを目指しています。

これまでに見たことのない映画を扱っていることを考えると、以前の購入者の帽子を脱いで、その映画が購入される可能性について考えるのは簡単ですか?

私がこの映画祭で考えているのは、観客にとって魅力的な映画の場を作りたいということなので、必ずしもバイヤーの気持ちを完全に脱ぐわけではありません。そしてそれがこのことの核となる教義です。また、報道機関にとって何が魅力的で、業界、バイヤー、プロデューサー、映画制作者、そしてクリエイティブな芸術に携わる人々にとって何が魅力的なのかをずっと考えてきました。彼らがまだここに拠点を置いていない場合、またはまだ参加していない場合、何が彼らをこの街に連れてくるのでしょうか?そして、まったく新しい作品を見つけるという考えは、私たちが発見フェスティバルとしてサンダンスやテルライドのようなフェスティバルと精神的により緊密に一致したいという願望を持っていることだと思います。それが全体的な野心です。

オープニング作品「The Outrun」や「Alien: Romulus」など、素晴らしいイギリス初演を行ってきましたね。ディストリビューターの出身であり、そのような関係を持つことは、このような注目度の高いタイトルを確保するのに役立ちますか?

英国の配給部門に携わったことは、映画業界の取締役会レベルで熟練した同僚や影響力のある人脈を持つことに加えて有益でした。これにより、高品質のフィルムをラインアップすることが可能になりました。さらに、私がこれまでのキャリアの中で築いてきた販売代理店やプロデューサーとの信頼関係は、さまざまな映画の確保に役立っています。しかし、それは私だけの問題ではありません。他のチームメンバーもこれらのつながりに貢献します。

このフェスティバルは明らかに波乱万丈な数年間を過ごした。ここからはかなりしっかりしていて安定しているように見えますか?

私は熱意を原動力に、今後何年もこの旅に参加するつもりです。私たちは共通のビジョンを持つ素晴らしいチームを擁し、同じように情熱を持った素晴らしい協力者たちに囲まれています。過去数か月間、私たちのフェスティバル、ラインナップ、取り組みに関して圧倒的に肯定的な反応を受け取ったため、私たちは楽観的に思っています。これは、私たちの背後に豊かな善意と支援があることを示しています。さらに、Fringe アプリを使用してチケットを販売することで、通常は映画祭に参加しない可能性のある観客を獲得することができ、リーチを拡大する興味深い方法です。私たちは伝統的な映画祭だけに焦点を当てるのではなく、その境界を超えて考えることを目指しています。

最後に、これは何年もあなたを追いかけていると思いますが、人々が誤ってポール・ラッドとしてあなたにメールを送信する頻度はどのくらいですか?

正直に言うと、この仕事を引き受けた主な動機は、Google 検索で私の名前がポール ラッドと間違われることが多い SEO の混同を修正することでした。このフェスティバルは高い評判と歴史を持っているので、それが問題の解決に役立つだろうと思いました。しかし、それはまだ起こっていないので、変化をもたらすために何か特別にユニークなものを考え出す必要があります。

2024-08-15 13:47