『グッド・ハーフ』レビュー: ニック・ジョナスが家族の悲しみを臆病でぎこちなく探求する

『グッド・ハーフ』レビュー: ニック・ジョナスが家族の悲しみを臆病でぎこちなく探求する

数え切れないほどのドラマ作品を渡り歩いてきた映画マニアとして、私は「グッド・ハーフ」が少し調子の悪いピアノで演奏されるおなじみのメロディーのように感じられることを認めざるを得ません。悲しみが珍しいテーマというわけではありません。それは、この映画が、これまでに作られた似たような映画の調和のとれた交響曲の中で、独自の和音を打ち出すことができていないということである。


ロバート・シュワルツマン監督の映画『グッド・ハーフ』の物語には、幼少期の過去の葛藤を抱えた静かな人物が、親の葬儀のために自分のルーツに戻る旅に出ます。この物語のパターンは、この心のこもった映画の中心であるだけでなく、「エリザベスタウン」、「ガーデン ステート」、「ディス イズ ホウェア アイ リーブ ユー」など、数多くの内省的なアメリカのコメディドラマの共通基盤としても機能します。

この繰り返しのテーマを特定することは、必ずしも映画の最愛の主題の 1 つを批判することを意味するわけではありません。家族の悲しみは実際、最も普遍的で共感を呼びやすい人間の悲しみの 1 つです。結局のところ、映画には私たちが共有した経験が反映されていることがよくあります。しかし、『グッド・ハーフ』のような映画に入ると、喪失の苦しみについての独自の洞察が得られることを期待します。悲しいことに、このジャンルで先行して作られた類似の(多くの場合優れた)映画を集めたもののように思えます。

映画「グッド・ハーフ」では、物語は当初、C・S・ルイスが1961年に出版した著書「A Grief Observed」の中で、悲しみは恐怖のように感じられると表現したのと同様の恐怖感を伝えている。映画は、若いレン・ウィーランド(メイソン・クファリ)と、ショッピングモールに忘れ去られたレンを慰める風変わりな母親リリー(代役にもかかわらず最高の演技を披露したエリザベス・シュー)から始まる。駐車場で、彼女は二度と彼を店に残さないと誓います。しかし、レンはさらなる確信を求めています。 「あなたは私を決して離れませんか? 100パーセント?」彼は、母親が永久には守れないと分かっている約束をしていることに気づかず、緊張しながら尋ねた。

数十年後、ニック・ジョナスに似たよそよそしい無気力な人物として描かれているレンというキャラクターは、泣き叫ぶ妹から、生涯恐れていた待望の電話をついに受け取る。レンがクリーブランドに戻るために空港を通過しているとき、一連のボイスメールで彼の現在の状態が明らかになります。彼はロサンゼルスに住む作家で、嫌いな仕事に就きながらも何とか昇進を果たしています。彼の妹のリー(ブリタニー・スノウが素晴らしい演技を見せているが、映画ではあまり活用されていない)は、最近の出来事のため彼の助けを必要としている。彼の父親のダレン(マット・ウォルシュ)も彼自身の問題を抱えています。飛行中、『エリザベスタウン』のキルスティン・ダンストのようなセラピスト、ゾーイ(『バービー』の魅力的なアレクサンドラ・シップ)が物語に登場する。ゾーイは機転と 80 年代から 90 年代のアクション映画のセリフを引用する能力で、映画にポジティブな雰囲気をもたらします。しかし、彼女のキャラクターはあまり深みのない決まり文句の寄せ集めのように感じられます。それでも、複雑な家族問題に取り組むレンにとって、彼女は心強い存在となる。

家族間のいざこざも、ごくありふれたものに見える。スノウが強烈なエッジで演じた、レンの支配的で重荷を負った妹のリーのほかに、リリーのうっとうしい二番目の夫リック(デヴィッド・アークエット)がいる。さらに、葬儀場での気まずい瞬間や、地元のバーでの心からの会話などもあります。シュワルツマンと脚本家のブレット・ライランドは、これらの現代的なシーンにフラッシュバックを織り交ぜ、リリーのキャラクターをより深く掘り下げています。しかし、シューの勇敢な試みにもかかわらず、映画はリリーの特徴を効果的に示すことができませんでした。これらの短いタイムジャンプは、リリーの末期疾患の進行を明らかにし、時折、無害な窃盗症(レストランからティースプーンなどのアイテムを時々盗む)としての彼女の面白い奇行を強調します。残念なことに、この映画は、これらの思い出の中にユーモアを見出そうとする不器用な試みによって、より深いテーマやキャラクターの洞察を探求するという映画の可能性を見落としています。

コッポラの親戚であり、弟のジェイソンと似ており、映画と音楽の両方で多才な人物(ルーニーのリードシンガーとして最もよく知られている)であるシュワルツマンは、独特の個人的なタッチを欠いた、目立たず率直なスタイルで『グッド・ハーフ』を監督している。 。一方で、ジョナスには役に必要な演技の深みが欠けているように見え、そのため、控えめな傷つきやすさという点で、シップやスノウと比べて取るに足らない存在に見えることが多い。

映画愛好家として、私は『グッド・ハーフ』が時折、散りばめられたユーモアと脇役たちの優しい瞬間で私の集中力を奪うことがあることを認めざるを得ません。レンと、彼に対するリリーの過去の優しさを懐かしく思い出す衣料品店の従業員ライアン・バーガラとの間の心温まるシーンは、私がもっと深い映画になった可能性があるのではないかと考えずにはいられなかったそのような例の1つです。残念ながら、『グッド・ハーフ』はそのポテンシャルを十分に発揮できず、失望感が残りました。

2024-08-16 04:16