『マイ・ペンギン・フレンド』レビュー:ジャン・レノと愛らしいペンギンが家族に優しいチャーマーで喧嘩を乗り越える

『マイ・ペンギン・フレンド』レビュー:ジャン・レノと愛らしいペンギンが家族に優しいチャーマーで喧嘩を乗り越える

長年にわたって数え切れないほどの映画を観てきたシネフィルとして、『マイ・ペンギン・フレンド』は、さりげなく際立っている心温まる逸品だと自信を持って言えます。 「ザ・プロフェッショナル」などの映画での気骨のある役柄で知られるジャン・レノが、俳優としての多才さを示す感動的な演技を披露している。この映画の心優しい物語は、ブラジルの漁師とマゼラン ペンギンの間の実際の絆にインスピレーションを得たもので、冒険、救い、共感が楽しくブレンドされています。


ジャン・レノが「ザ・プロフェッショナル」で幼い子供を守る不機嫌そうな隠遁なキャラクターを演じているのを最後に見てから、かなりの時間が経った。デヴィッド・シュールマン監督の映画『マイ・ペンギン・フレンド』の公開により、この成功した手法が復活するのを見るのは喜ばしいことです。

心温まる家族向けのブラジル映画で、俳優リノは、汚染された水から小さな愛らしい生き物を救ったことで人生が変わってしまう悲しい父親を演じています。この映画は、コース外で知り合ったブラジルの漁師とその友人のマゼランペンギンの驚くべき実話に大まかに基づいています。この役でフランス人俳優は多才さを発揮し、繊細で微妙な演技を通じてユーモアと感情の共鳴を織り交ぜた映画に深みを加えている。救い、立ち直り、思いやりなどのテーマを中心とした心温まる物語を好む人は必見です。

リノが演じるジョアンは、相棒のペンギンが到着する前から、リオデジャネイロのイーリハ・グランデにある海辺の家で、愛と音楽と笑いに満ちた平和な生活を送っていた。若い頃のジョアンは、息子ミゲル(フアン・ホセ・ガルニカ)の愛情深い父親であり、マリア(アマンダ・マガリャンエス)の献身的な夫としてペドロ・ウリッツィによって描かれています。しかし、彼らの充実した生活は、運命の日、漁中に嵐に見舞われたボートの事故で二人とも溺死してしまい、悲劇的な展開を迎えました。数年、何マイルも経ってアルゼンチンのパタゴニアに行きました。そこでもディンディム(表情豊かな救助ペンギン10羽が描かれています)も逆境に直面していました。移住の道から外れ、油流出で立ち往生し、泳ぐこともできず、近くの島近くで釣りをしていたジョアンに助けられるまで、なすすべもなく漂っていた。

孤独な漁師は、乱れた、一見迷子のような生き物を見つけると、本能的にこの不幸な動物を助けようと決心します。彼は、アドリアナ・バラッザ演じる思いやりのある女性、マリアと協力して、ディンディムの掃除、保護、リハビリを行うことを約束する。ディンディムの名前の由来は、若い女の子がポルトガル語で「ペンギン」を言い間違えたことに由来する。魚を食べる居候のディンディムは、熱帯の新しい住居にすっかり気に入ってしまったので、別れを告げるのは難しくなりました。しかし、彼は最終的には自分のペースで出発し、故郷パタゴニアに戻る危険な旅に勇敢に立ち向かいました。誰もが驚いたことに、ジョアンの忠実なペンギンの友人は翌年戻ってきて、彼らのユニークな友情への関心が一気に高まり、世界だけでなく観察してきた3人の研究者、アレクシア・モヤノ、ニコラス・フランチェラ、ロキ・エルナンデスの注目も集めた。ペンギンのグループ内での彼の行動。

脚本家のクリステン・ラザリアンとパウリナ・ラグディは、甘美でありながら率直な物語を、より感情的な深みを増した奥深い物語に変え、作品の強固な基盤を巧みに構築しています。彼らはこの物語に、道徳化に頼ることなく、本物の控えめな生態学的なメッセージを吹き込んでいます。脚本は、ジョアンの進行する悲しみとそれが彼の人生に与えた影響の探求で実証されているように、ジョアンを人間の活気に満ちた側面から孤立させ、複雑な問題を掘り下げています。さらに、この物語は、物語全体に微妙に織り込まれている主題である、海洋生物に対する汚染の悪影響を強調しています。

この映画は、代理息子のような存在になった主人公の親友オスカル (マウリシオ・ザビエル) との絆の変化を描いています。この関係は不必要な説明なしで展開されますが、深い感情的な影響を与えます。ジョアンが亡き息子の帽子からペンギンのために愛情を込めてセーターを作り、クライマックスでオスカーに助けを求める場面では、物語は冗長になりすぎることなく雄弁に語ります。これらの感動的な瞬間を微妙に組み込むことで、この映画はその微妙な突破口をさらに強力なものにしています。

シュールマン監督は、熟練したスタッフとともに、豊富な視覚的敏捷性を発揮していますが、このようなファミリー向け映画では、観客のために物事を単純化することが多いため、これは驚くべきことです。彼は映像を巧みに使って、テンポの速いアクション(ジョアンのボートが嵐で転覆するときなど、ソフトフォーカスと耳障りなカットで状況の美しさと厳しさを見せている)から、登場人物の親密な瞬間(マリアの感情的な告白や、ジョアンはかつて避けていた人々に助けを求めた)。この映画では、ローアングル ショットだけでなく、彼の視覚を模倣した特殊なレンズを通しても、ディンディムの目を通しての世界観が提供されます。ペンギンの縄張り内で設定されたシーンを本物らしく見せるために、シュールマンは野生動物撮影監督のクリスティアン・ディミトリアスと協力し、ペンギンの日常的な活動や捕食者からの回避を美しく捉えています。これは、「The Black Stallion」や「The Bear」などの映画からインスピレーションを得ているようです。

ストーリーラインや演技において、過剰な広範なストローク、誤った感情、メロドラマ的な要素を避けているにもかかわらず、特にいたずら好きなペンギンがトイレを破壊したり、厄介な状況に陥ったりするようなユーモラスなシーンで、映画製作者たちがフェルナンド・ベラスケスの操作的な音楽に過度に依存していることは残念だ。この点でも同様の繊細さを発揮して、押し付けがましい音楽なしで観客を魅了できれば良かったでしょう。音楽は、若い視聴者が自分の感情をより迅速に表現するのに役立つかもしれませんが、成人の視聴者にとっては横柄で押し付けがましいように見えます。ディンディムの街への旅行や家での最初の日々などのシーンは、追加の高揚感のあるストリングスの伴奏がなければもっと効果的だったかもしれません。彼の愛らしい水かきのある足が石畳や木の床の上をバタバタする自然な音は、これらのシーケンスだけで十分に魅力的です。

時折間違いはあるものの、楽しい機知と愛らしく陽気なペンギンたちのキャストに満ちたこの心温まる映画は、批判するのが難しい。愛、許し、楽観主義の癒しの力についての根底にあるメッセージは深く共鳴し、デュオと彼らの進歩の最新情報を示す最後のシーンで感動的なクライマックスに達します。それは、人、生き物、環境など、意味のあるつながりを築くことへの心からの賛辞です。

2024-08-16 10:47