『ザ・クラウン』キャスティング・ディレクターのロバート・スターン、今も寄せられるリクエストについて「お願いですが、メーガン・マークルになっていただけますか?」

『ザ・クラウン』キャスティング・ディレクターのロバート・スターン、今も寄せられるリクエストについて「お願いですが、メーガン・マークルになっていただけますか?」

歴史ドラマに目がない映画愛好家として、ロバート・スターンの「ザ・クラウン」での旅は驚くべきものであったと心から言えます。それは、世界中の何百万人もの人々を魅了してきたキャラクターのキャスティングプロセス、発見、進化など、スクリーン上だけでなくその裏側でも壮大な物語が展開するのを見ているようなものです。


Netflixの人気ドラマシリーズ『ザ・クラウン』のキャスティング・ディレクターであるロバート・スターン氏は、全6シーズンを通して同作に携わってきた。番組は終了しましたが、俳優の役柄についての問い合わせは今でも受けています。 「今でも『メーガン・マークルを演じてもいいですか?』という手紙が届く」とユーモアたっぷりに語るが、「残念ながら、そのチャンスはもう過ぎてしまった」としみじみ。

有名なシリーズが無事に終了した後、スターン氏は過去 9 年間にわたってそのプロセスを進めてきました。彼は回想しながら、「すべてはテーブルを囲んでブレインストーミングをすることから始まり、今日ここにいます。」と回想します。シリーズクリエイターのピーター・モーガンと緊密に連携し、英国を拠点とするキャスティングディレクターはプロジェクトの方向性の形成に貢献しました。過剰なメイクに頼るのではなく、2年ごとにキャストを変えるというコンセプトなど、さまざまな点について議論した。スターンはこれを興味深い試み、一種の実験とみなした。

「ザ・クラウン」が終わったとは信じられませんが、この 6 シーズンを振り返るとどんな感じですか?

それは私たちが経験した計り知れない達成感です。当初から私たちの目標は6シーズンを完走することであり、それをなんとか達成することができました。本当に最高の演技を見せた、信じられないほど才能のある俳優たちと仕事をすることができたのも幸運だったと思います。この旅は、予期せぬ発見をしたり、若い才能が飛躍するのを見たりしたので、スリリングなものでした。今ではバスの側面に彼らの名前を見かけることもあり、彼らを応援するのは素晴らしい気分です。本当に素晴らしいですね!

ショーが始まったとき、正直に言うと、最初の俳優グループがとても素晴らしかったので、キャストを変更することに緊張していました。

絶対に。シリーズを追っていくと、必然的にその役を演じている人物に愛着が湧いてきます。しかし、私は、この物語が、人々の生活のさまざまな段階で起こる自然な進化と変化を反映して、2年ごとにコースを変えながらどのように展開してきたのかという点に魅力を感じています。

有名な俳優と、エマ コリンやクレア フォイなどの新人がうまく組み合わせられています。完全白紙を与えられて、 最適な人を見つけろと言われただけですか?

多くの才能ある人材の中で、クレア・フォイは『ウルフ・ホール』のアン・ブーリンとしての傑出した演技のおかげで、特定の役を演じるのに特別だっただろうと思います。このプロジェクトで彼女と一緒に仕事をして、彼女が作品全体の演技の基準を設定したため、彼女が独特の課題に直面していたことを証明できます。これは簡単な偉業ではなく、彼女がこの課題に対処した方法は本当に注目に値します。クレアが演じたアンはこのキャラクターを魅力的にし、視聴者を完全に引き込みました。彼女の静寂とあらゆる思考は、ミステリアスな人物を共感し、愛らしくさせるのに十分な表現力を持っていました。

ピーター・モーガンのような先見の明のあるクリエイターと一緒に働くことは、豊かな経験となるでしょう。共同制作者としての私にとって、脚本家や監督とのオープンで効果的なコミュニケーションを維持することは不可欠です。そうすれば、彼らのニーズにもっと応えることができます。ピーターは心優しいだけでなく、はっきりと雄弁なので、私たちのコラボレーションはスムーズに進みました。彼は登場人物についての広範な洞察を提供し、登場人物と物語内での登場人物の役割についての独自の視点を詳しく説明します。

シーズン 5 または 6 でキャスティングするのが最も困難な役は何でしたか。私はシーズン 5 とシーズン 6 をお互いの続きだと考えているので、何ですか?

私の観点では、有名な人に会うのは簡単なことだとよく思いますが、必ずしもそうとは限りません。たとえば、ダイアナ元妃の伝記作家であるアンドリュー・モートンを追跡するのは、非常に困難な作業であることが判明した。しかし、最終的には北アイルランドでアンドリュー・スティールを見つけることができました。彼は本当に素晴らしかったです。ウィリアム、ケイト、ハリーのような、10代の頃の比較的無名の人物を捜すことは、常に興味深い挑戦であるようです。

ウィリアム王子、ハリー王子、キャサリン妃といったこの世代の王室をどうやって見つけましたか?キャストされた俳優については以前からよく知っていましたかか?

実際、私たちの調査は広範囲に及んだ。私たちは伝統的な俳優事務所を調べ、全国の地元のドラマグループを掘り下げ、さらにはソーシャルメディアプラットフォームにも進出しました。私たちのアプローチは包括的であり、できるだけ多くの才能ある人材を発掘することを目指していました。最終的にケイト役にキャスティングされたメグ・ベラミーは、ウィンザーのレゴランドで雇用されていたときにキャスティングの呼びかけに応じたときに私たちの目を引いた。私たちはオープンで公正なプロセスを維持し、すべての人に輝く機会を与えることに断固として取り組んできました。

これは幅広い質問ですが、テープを送るとき、俳優は自分がどのように目立つことができるかを知りたいと考えています。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、彼らに知っておいてほしいことは何ですか?

理想的には、明瞭にするために周囲に気を散らすものを最小限に抑え、あなたの姿が見え、聞こえるようにしたいと考えています。しかし、私たちが本当に求めているのは洗練されたパフォーマンスではなく、本物を垣間見ることです。私たちは、言葉や表現を通じて、つながりを築いている人を探しています。場合によっては、それは彼らの目に意味深な表情が見られるのと同じくらい微妙なこともあります。したがって、あなたが物理的に私たちと一緒にいるなら、それはさらに良いことです – 私たちはあなたの信頼性とつながりを直接目撃したいと思っています。

本質的に、私は人々に厳格なルールやガイドラインを課すのではなく、その代わりに創造性と個性を奨励する雰囲気を作り出すことを好みます。これは、「ザ クラウン」のような有名な人物を描く場合に特に重要です。したがって、先入観や期待に従おうとするのではなく、自分の直感を信頼することが最善です。俳優が自分の演じるキャラクターに個人的なつながりを示すのは興味深いと思います。それが結果として本物の演技を生むことが多いからです。たとえば、アン王女を演じたエリン・ドハーティは、事前に勉強し興味を持っていたため、このキャラクターを深く理解しており、それが彼女の説得力のある演技に現れていました。

あなたは非常に多くの作品にキャスティングされているので、俳優があなたのオーディションを受けるとき、それは 1 つの役だけではなく、将来その俳優のことを思い出すことになるでしょう。

多くの場合、「ザ・クラウン」で描かれたのと同様の出来事が起こりました。特に、エリザベス・デビッキは当初、最終的にダイアナ妃を演じる前に別の役で登場しました。しかし、何か重要なことが近づいているので、忍耐を働かせる必要があることは出席者全員に明らかでした。幸いなことに、この戦略は有益であることがわかりました。

2024-08-17 00:17