ロカルノ賞受賞作『聖なる電気』の予告編を公開、タト・コテティシヴィリ監督が次のプロジェクト、アメリカとメキシコの国境を舞台にしたドキュメンタリーを予告(独占)

ロカルノ賞受賞作『聖なる電気』の予告編を公開、タト・コテティシヴィリ監督が次のプロジェクト、アメリカとメキシコの国境を舞台にしたドキュメンタリーを予告(独占)

ありのままの才能と本物のストーリーテリングを高く評価する映画ファンとして、私はタト・コテティシヴィリというグルジアの映画監督に完全に魅了されています。彼の人生経験は映画の傑作に織り込まれているようです。彼の最新プロジェクトは、米国に不法入国しようとする家族に関するタイトル未定のドキュメンタリーであり、世界中の人々の苦闘と夢に深く共鳴する、新たな魅力的な物語となることが約束されている。


最近、ロカルノ映画祭で監督デビュー作『Holy Electrical』で金ヒョウ賞を受賞した映画監督のタト・コテティシビリは、現在次のプロジェクトを準備中である。それは、アメリカとメキシコの国境を不法に越えようとする家族を描いたドキュメンタリー・フィクション映画である。

監督はさらに、サラエボ映画祭のコンペティションの一環として今週上映される、受賞歴のある初作品のティーザーを公開した。これはEbMaster が提供する特別なスニーク ピークです。

情熱的な映画ファンとして、私はかつて優れた映画監督だった監督によるタイトルのない映画を心待ちにしています。この魅力的な物語は、最後にアメリカに到達するという夢を抱いて、ラテンアメリカを横断する 3 週間の過酷な旅を続けるグルジア人家族を追っています。興味深いことに、過去の重荷に囚われず、将来の心配をしないコテティシュヴィリが描くように、私たちはこの旅を子供の無邪気な目を通して目撃することになります。代わりに、彼らの視点により、私たちは旅をその生の、濾過されていない美しさのすべてを体験することができます。

国際映画祭に長年参加してきた映画マニアとして、私は無関心になったり失望したりした映画を数え切れないほど見てきました。しかし、コテティシヴィリ監督、テクラ・マチャバリアーニ製作の『聖なる電気』は数少ない例外の一つだ。ロカルノでジョージアンの受賞歴のある演技を観ていたので、この映画を観たいと思っていましたが、期待を裏切りませんでした。この映画は、権威あるスイスの映画祭で上映され、満席が続出し、その品質が雄弁に物語っています。

トレーラーの特別な様子は次のとおりです。

「荒れ果てた庭で、私は古い十字架がいっぱい入ったスーツケースを見つけました。不器用な従妹たちと私は、それを輝くネオンの十字架に変えました。私たちはそれを、トビリシの疑いを持たない敬虔な人々に一軒一軒売り歩きました。この風変わりな旅は、たくさんのことで満たされました。ユーモア、心の痛み、そして人生の小さな瞬間は、ジョージアの首都に住む活気に満ちた魂への賛歌であると同時に、ギャンブルによる借金を返済しようとする私たちの試みについてでもあります。」

ロカルノとサラエボの間の短い乗り継ぎ中に、コテティシビリはトビリシのエブマスターと会話しました。彼は、この映画が彼自身の遊牧生活と、故郷の郊外へ頻繁に行く職業上の旅に深く影響を受けていると述べた。 「強い相関関係があります」と彼は説明した。 「私はいつも場所や人に興味をそそられます。旅行するときはいつも、登場人物や背景を探します。時には、その場所自体が私に撮影のチャンスを与えてくれます。私は自分の感情に身を任せています。」

「『ホーリー・エレクトリック』の制作は、大部分が自発的で、主に訓練を受けていない俳優が出演しており、ユニークな才能を発掘するコテティシヴィリの才能を示しており、これは彼の短編映画に繰り返し見られる側面である。監督は、俳優ではない人々と仕事をすることで、その役を体現する人物を選ぶことができると語った。あまりに深く演じている必要がないので、カメラの前で自然にキャラクターを演じることができます。」

運命が計画したかのように、私は映画の制作中にニコロ・グヴィニアシヴィリ(バート役)とニカ・ゴンガゼ(ゴンガ役)と一緒に仕事をすることになりました。グヴィニアシヴィリとの出会いは偶然でした。トビリシの LGBTQ コミュニティに関する短編ドキュメンタリーで撮影監督を務めていたときに、私たちは出会いました。彼に会ってすぐに、私は彼の並外れた才能を認め、トビリシの路上で人生を生きていくトランス男性でジャンクディーラーのバート役に彼をキャスティングせざるを得なくなったと感じました。彼は夜はボロボロの車の中で寝て過ごし、日々は街のにぎやかな通りで慌ただしく過ごし、自分の境遇を改善して借金から逃れようと熱心に努力している。

映画評論家としての私の観点からすると、ゴンガゼは、監督の友人が制作中の別のドキュメンタリーの中で興味深い人物であることがわかりました。彼は独特の魅力を持つ背が高く、引き締まったティーンエイジャーで、音楽院でクラリネットを学ぶ日々とパンクロッククラブに浸る夜をバランスよく過ごしていた。この多才な人物は、映画を大いに豊かにしてくれる人物としてすぐに私の注目を集めました。

スクリーン上の二人の俳優の不釣り合いな身体的外観は、スクリーン上の本物の関係に変わり、「ホーリー・エレクトリック」に実質的な魅力を加えた。同様に、コテティシヴィリが単なる舞台装置のエキストラではなく、映画に不可欠な要素であると評した地元トビリシの住民たちの風変わりなアンサンブルも、この映画の魅力に大きく貢献している。

映画愛好家として、私は実際の家をセットとして使用することが多いこの作品に魅了されてきました。無数のネオンの十字架で飾られたこの街の住人は、バートとゴンガが熱心に利用しようとしている根深い信仰だけでなく、コテティシヴィリのように、各個人の中に共鳴する夢、争い、家族の絆も示しています。自分たちのリズムで踊ります。

現在の監督は、昨年映画『ブラックバード ブラックバード ブラックベリー』で最優秀長編作品賞を受賞したエレーネ・ナヴェリアーニに続き、サラエボで最高賞を受賞したジョージア州出身の4人目の映画監督になることを目指している。

コテティシヴィリは、サラエボ映画とグルジア映画の間には強いつながりがあると信じていると述べ、それは人々の共通のテーマと、彼らが独自のアイデンティティを形成する際の忍耐と自己発見の物語に由来していると述べた。

サラエボ映画祭は8月16日から23日まで開催される。

2024-08-17 18:47