チリのサンフィック・インダストリアがラテンアメリカ映画の変化を告げる

チリのサンフィック・インダストリアがラテンアメリカ映画の変化を告げる

何十年にもわたって世界映画の迷宮を旅してきた経験豊富な映画ファンとして、今年のサンティアゴ国際映画祭(サンフィック)は、ストーリーテリングの限界を押し広げ、視聴覚の万華鏡に私たちを浸すことを約束する見逃せないイベントであると自信を持って言えます。経験。


8月18日から8月25日まで、サンティアゴ国際映画祭(サンフィック)とその関連団体であるサンフィック・インダストリア(今年で13回目)は、それぞれ第20回と第13回を祝う。このイベントは、チリとラテンアメリカのオーディオビジュアル産業における有望な成長パターンと一致しています。

情熱的な映画ファンとして、私は私のようなイベロ系アメリカ人の映画制作者に力を与えることに特化したプラットフォームである Sanfic Industria の進歩を注意深く見守ってきました。フェスティバルの共同創設者であるガブリエラ サンドヴァルが率いるこのダイナミックな組織は、進化し続けるエンターテインメント業界の状況に常に対応しています。

Sanfic XR は 3 年連続で、革新的な仮想現実、拡張現実、複合現実体験を紹介しています。参加者は、チリの高度な拡張現実プロジェクト、国際的なデビュー、国内およびイベロアメリカの XR ラボの作品を詳しく知ることができます。今年のイベントは、テックセンター CRTIC と文化センター Matucana 100 を会場の名簿に加えることにより、その範囲を拡大します。

プロジェクトの 1 つは、夢のような風景の中を旅する没入型の拡張現実体験「Cerati XR」です。この旅では、「Lisa」、「Corazón Delator」、「Raíz」の曲が魅惑的なビジュアルで命を吹き込まれます。このプロジェクトは、音楽とアニメーションをユニークに融合させ、1 つの魅力的な世界を作り上げます。

チリの Galgo Storytting とドイツの NowHere Media が共同制作した「Ancestral Secret VR」が Sanfic XR でデビューする予定です。この没入型の演出は、視聴者を物理的な領域だけでなく、ペルーの先住民ケロス コミュニティの神聖な世界への旅へと導きます。 Galgo ストーリーテリングのプロデューサー、マリア ホセ ディアス氏が説明したように、先住民族の知恵と最先端のテクノロジーがシームレスに組み合わされています。

Sanfic Industria の主なコンポーネントには、イベロ・アメリカンの進行中の作品、フィクションとドキュメンタリーのサンティアゴ LAB、両ジャンルのシリーズ LAB、プロデューサーズ ラボ、サンフィック-モルビド ラボ、シリーズ初登場のサンフィック シリーズ、サンフィック ODS LAB、サンフィック NET などがあります。ビジネスラウンドテーブルを主催します。

2019 年には、2 つのドキュメンタリー シリーズのプレミアを特集する Sanfic シリーズのサイドバーがデビューしました。ラウール・クエスタ・ヒメネス監督の「ヴァーサス」は、ニコラス・ジャリーのようなテニス選手が世界ランキングのトップに到達するために耐える過酷な仕事、自己犠牲、そして揺るぎない努力を掘り下げている。一方、マックスでストリーミング配信されている「アヨツィナパの43人:国家犯罪」は、メキシコ政府との闘いの中で、失踪した43人の生徒の保護者たちが正義と責任を求める10年にわたる困難な探求を描いている。

EbMaster とのチャット中に、Sandoval 氏は、特に Sanfic Industria の観点からラテンアメリカとチリの市場の現状を深く掘り下げました。

ラテンアメリカ映画の現状についてどう思いますか?

ラテンアメリカ映画は、その視聴覚の力とユニークなストーリーテリングの視点で際立っています。不安定な状況や限られた国の支援などの課題にもかかわらず、プロデューサーやクリエイターは、歴史の記憶、人権、移民、多様性など、地域の社会的および政治的問題に取り組む多様な物語を作り上げています。最近の傾向では、世界中の視聴者に向けて幅広いジャンルを探求しながら、尊厳と敬意を持ってストーリーテリングを重視しています。特に資金が限られている国にとって、共同制作の重要性はますます高まっており、新世代の映画制作者が新鮮な物語や視点で業界を豊かにしています。

チリ映画についてどのようなことを感じましたか?

映画の熱烈なファンとして、私はチリの映画製作の目覚ましい発展を目の当たりにして興奮してきました。実績のあるベテランも新進気鋭の才能も同様に革新的なアイデアやアプローチをテーブルにもたらしており、それは国際フェスティバルや業界イベントにおけるチリコンテンツの存在感の高まりにはっきりと反映されています。

過去10年間、オスカーのノミネート数でチリがアルゼンチンを上回っていることが注目されている。しかし、アルゼンチンにはまだ歴史的な記録が残っています。そこで、この変化についてのあなたの考えを聞きたいです。

シネマチリによると、2023年はチリ映画が世界規模で隆盛を極め、300を超える国際的な賞を獲得したという。これらのチリの作品は世界中で配信されることが増えており、他の国の映画制作者との共同作業も頻繁に行われています。

チリのプロダクションは、さまざまな国と資金面で協力し、国際的な芸術的スキルと技術的スキルの組み合わせを披露することで、その視野を広げています。 Netflix のようなストリーミング大手はこれらのベンチャーを支援し、その影響力を世界中に拡大しています。著名な例としては、オスカー撮影賞にノミネートされた『エル・コンデ』やドキュメンタリー賞にノミネートされた『ラ・メモリア・インフィニタ』などがある。これらの栄誉はチリ映画を向上させるだけでなく、世界的なプラットフォームでスペイン語映画にスポットライトを当てることにもなりました。

ロカルノフェスティバルの開催からも明らかなように、ジャンル映画に興味を持つ人の数と売り上げが大幅に増加したようです。これもあなたの観察ですか?この傾向がサンフィク・モルビドの設立に貢献しているのではないかと思う。

過去 10 年にわたり、ホラーとファンタジー映画のジャンルは目覚ましい復活を遂げ、ジャンルを超えた数多くのフェスティバルやストリーミング プラットフォームを飾りました。このルネッサンスは、1980 年代の陰惨で心理的に悲惨な美学から脱却し、ストーリーテリングとビジュアル スタイルに新たな命を吹き込んだ革新的なクリエイターやプロデューサーによるところが大きいと考えられます。その結果、ホラー映画やファンタジー映画が世界的に注目を集めており、イベロ系アメリカ人映画はこの傾向を示す説得力のある例となっています。この活気に満ちた風景の中で、サンフィック モルビドは、地域のジャンル映画産業、特にホラーやファンタジー作品を強化するという使命を持って構想されました。

サンフィックの節目となる第 20 回目で新たに登場するもの

私たちのフェスティバルのマイルストーンを記念して、イベロ・アメリカンのオーディオビジュアル産業の形成に重要な役割を果たした3人の尊敬される世界的人物にインダストリア賞を授与します。受賞者には、EbMaster 国際特集編集者のジョン・ホープウェル氏が含まれており、この栄誉を受けるために初めてこの国を訪問しました。 Elena Vilardell 氏は 1998 年から Ibermedia I プログラムの技術事務局長および事務局長を務めており、引き続きこの役割を続けています。ビナ・ダイゲラーは、ディズニーのリメイク版『ムーラン』でオスカー衣装デザイン部門にノミネートされた有名なドイツの衣装デザイナーで、アルモドバル、ジム・ジャームッシュ、ケイト・ブランシェットなどとのコラボレーションも誇る。

来年、ラテンアメリカ映画編集者のジェラルド・ミシュランは完璧な受賞者となるだろう。

今年は初めて、イベロ・アメリカン地域内の視聴覚および映画問題を専門とする国際組織である CAACI (イベロ・アメリカン視聴覚および映画監督会議) に参加します。彼らはサンフィック・インダストリア期間中に諮問委員会を開催する予定で、私たちは「オーディオビジュアル制作に対する税制上の優遇措置」、「現代におけるプロデューサーの役割」、「ジェンダー、文化的多様性、性的アイデンティティ」に関する議論を含む3つの公開イベントを開催する予定です。 : これらがプロジェクトにとってどのように重要であるか。」

合計14の公開イベントを開催します。

2024-08-18 18:18