ジャスミラ・ズバニッチ、オスカー候補作「クオ・ヴァディス、アイーダ?」の続編を準備中(独占)

ジャスミラ・ズバニッチ、オスカー候補作「クオ・ヴァディス、アイーダ?」の続編を準備中(独占)

世界的な映画への情熱と歴史への強い関心を持つ映画ファンとして、ジャスミラ・ジュバニッチが近日公開予定の続編「Quo Vadis, Aida?」でボスニア戦争の余波をより深く掘り下げる姿を見ることができてとても興奮しています。彼女の作品は、彼女の芸術的才能の証であるだけでなく、異常な状況における普通の人々の回復力と勇気を力強く思い出させてくれます。


映画芸術の熱烈な崇拝者として、私はいくつかのエキサイティングなニュースを共有できることを嬉しく思います。オスカー賞にノミネートされた尊敬される監督、ヤスミラ・ジュバニッチが、彼女の深く感動的な戦争ドラマ「クオ・ヴァディス、アイーダ?」の続編の準備を進めています。この傑作は、第93回アカデミー賞の国際長編映画部門の候補となりました。私はこの興味深い開発への独占的なアクセスを許可されました!

サラエボ映画祭でジバニッチ監督は、次回作が1990年代のボスニア戦争の壊滅的な余波と、絶賛されたオスカー候補作の中心となる恐ろしい出来事である悪名高いスレブレニツァ虐殺を掘り下げるものになると明らかにした。物語は、8,000人以上の民間人(主にイスラム教徒の男性と少年)が惨殺された悲劇的な時代に、ヤスナ・ジュリチッチ演じるボスニア人の国連通訳者を中心に展開する。彼女は、家族との約束と義務のバランスをとる中で道徳的ジレンマに陥っている。スレブレニツァ、第二次世界大戦後、ヨーロッパの地で行われた最も凶悪な大量殺人行為の一つ。

ジバニッチは続編のストーリー展開について詳細を明らかにすることをためらったが、最終的に虐殺として分類された虐殺の余波と、無数のボスニア人女性が夫や息子を失う結果となった広範な戦争の影響を描く動機について詳しく語った。

ジバニッチ氏は、「私が議論しなければならない問題がある。それは、主に農民や主婦であったにもかかわらず、彼女たちが戦後達成した驚くべき団結である。彼女たちは、ボスニア、ヨーロッパ、そして世界の政治家が彼女たちの前に置いたすべてのハードルを克服した。」と述べた。

ボスニア戦争の終結を告げるデイトン和平協定の締結を受けて、多くの政治家が「前進」し、「死者、集団墓地、戦犯についての議論を避ける」ことを目指していると彼女は述べた。対照的に、愛する人を失った勇気あるボスニア人女性たちは断固として反対した。彼らは「私たちは息子たちを見つけることを要求している」と主張した。

監督は、この映画は「スレブレニツァだけでなく、私たちが生きているこの時代についても描いている」と語った。

「30年間、この女性たちは息子を探し続けています。このような葛藤の後、次に何が起こるのでしょうか?」彼女は質問した。 「この問題は私にとって重くのしかかっており、最近のウクライナとパレスチナの戦争で私の気持ちはさらに高まっています。解決策を見つけて平和を促進することに集中するために、私たちの心をどのように強化できるかを話し合うことが重要だと信じています。」

『クオ・ヴァディス、アイーダ?』という映画。ヴェネチア国際映画祭でデビューし、その後世界中の映画祭を席巻しました。この作品はヨーロッパ映画賞を合計 3 部門で受賞し、ヨーロッパ映画賞、監督賞、女優賞 (ジュリチッチ) を受賞しました。 EbMasterの批評家ジェシカ・キアンは、この映画を「力強く感動的で、悲劇的で、胸が張り裂けるような」ドラマであると評した。彼女は、ジュバニッチが虐殺の個人的な影響に焦点を当てたことを称賛する一方、8,372人の死のそれぞれが個別の悲劇を表しており、恐怖が指数関数的に倍増していることを私たちに思い出させた。

ダミール・ジバニッチ(『グルバヴィツァ』でベルリナーレ金熊賞を受賞)とダミール・イブラヒモヴィッチが共同制作した犯罪ドラマ『アイ・ノウ・ユア・ソウル』でハート・オブ・サラエボTV賞を受賞した翌日、ジバニッチはEbMasterと対談した。 。このシリーズは、Beta Film によって世界中で代表され、HBO Max によって中東ヨーロッパ向けに買収され、ドラマ部門で最高の地位に君臨し、7 つの賞を獲得しました。

ジャスミラ・ズバニッチ、オスカー候補作「クオ・ヴァディス、アイーダ?」の続編を準備中(独占)

ジバニッチ氏は、故郷での最近の勝利を「驚くほど美しい」かつ「非常に意義深い」と称賛し、この成功がボスニア産業にとって「重大な岐路」において重要であることを強調した。国の支援を受けているBHテレコムが、初期投資約1020万ドルをかけて2021年に開始したテレビ支援プログラムを中止する意向であるとの噂が流れる中、同氏はこんなコメントをした。

ジバニッチ氏は最近、「我々は(基金を)立ち上げたばかりで、『アイ・ノウ・ユア・ソウル』がヴェネツィアで非競争で初公開される。この非常に人気のあるシリーズがHBOとARTEに買収され、BHテレコムにとって重要な成果となった」と述べた。しかし、新しい監督は要点を見逃しているようだ、映画、ビジュアル、文化、アイデンティティ、そしてそれらが与える影響の重要性を理解していない。」

ジバニッチ氏は、HBO のビデオゲーム化で成功を収めた「The Last of Us」のデビュー シーズンのエピソードの指揮を執ったことについての洞察を共有しました。彼はこれをHBOとショーランナーのクレイグ・メイジンの「素晴らしい旅…グランドデザインに貢献する」と呼び、今後アメリカのパートナーと複数のコラボレーションを行うことをほのめかし、立ち上げを心待ちにしていると語った。

「映画ファンとして、今後の映画プロジェクトがいくつかあることを共有できることをうれしく思います。資金調達中のものもあれば、まだ開発中のものもあれば、完璧なキャストが集まってくるのを待っているものもあります」私が最も興奮しているのは、これらの映画が私が通常ここで取り組んでいるプロジェクトとは大きく異なるということです。」

ジャスミラ・ズバニッチ、オスカー候補作「クオ・ヴァディス、アイーダ?」の続編を準備中(独占)

多才なボスニア人プロフェッショナルである彼女は、スタジオ システム内で働いた経験を博士号の取得に例え、次のように述べています。彼らが展示のためにヨーロッパの監督を雇っているのではなく、彼らのビジョンに貢献するために雇っているのは明らかでした。監督が最高であると考えられている私のヨーロッパのアプローチを適用すると、このアプローチはスタジオシステムに適合しないでしょう。 。」

監督は現在、ユダヤ系ボスニア人実業家で慈善家のエメリク・ブルムに焦点を当てたドキュメンタリー「ブルム」のポストプロダクション段階に取り組んでいることを明かした。彼らは、映画で使用される映像の許可を得るために、少額の資金を積極的に求めています。エメリク・ブルムは、東ヨーロッパの主要複合企業の 1 つである重要なエンジニアリングおよびエネルギー会社である Energoinvest の創設者兼 CEO でした。

「ジバニッチ氏によると、これは純粋に資本主義的なアプローチを採用することで社内の社会主義システムの機能に革命を起こしたCEOについての物語です。これらの企業のユニークな側面は、利益が従業員に分配され、従業員には無料の住宅も与えられたということでした」 、医療、教育、その他の利益を提供するため、これは並外れた取り組みとなりました。」

同監督は、ブルム氏の型破りな会社経営手法は、社会主義の典型的な物語から逸脱しているため、現在特に意味があると述べた。同氏はさらに、「われわれは(資本主義以外に)選択肢がないと信じ込まされてきたが、成功したことが証明された別のモデルを探求しよう」とコメントした。

サラエボ映画祭は8月16日から23日まで開催される。

2024-08-19 17:48