国際映画の迷宮を旅してきた経験豊富な映画愛好家として、私はローレンス・ヴァリンの物語と彼の監督デビュー作『リトル・ジャフナ』に完全に魅了されていることに気づきました。ヴェネチア国際映画祭での差し迫ったワールドプレミアは、私たちクリエイターを駆り立てる粘り強さと不屈の精神の証です。
ローレンス・ヴァリンの初期監督作品「リトル・ジャフナ」がヴェネチア映画祭で初めて上映される。映画の予告編が公開された。
ヴァリン自身が脚本と主演を務めたこの映画は、フランス、特にスリランカ北部州の州都にちなんで口語的にリトル・ジャフナと呼ばれるパリ近郊のタミル人駐在員の生活を掘り下げている。この物語は、1983 年から 2009 年までスリランカに影響を及ぼしたスリランカ内戦の混乱の中で展開し、映画の劇的な背景となっています。
私、ヴァリンという名前のフランス系タミル人の映画製作者は、短編映画の出演と監督を務めた後、このプロジェクトに着手しました。私の「リトル・ジャフナ」への道は、ジャック・オーディアール監督のカンヌ・パルムドール受賞映画「ディーパン」(2015年)でのコラボレーションによって大きく形作られました。この作品は、私がやろうとしているのと同じように、フランスでのスリランカ・タミル人の体験を掘り下げた作品でした。私自身のプロジェクトで。
「ヴァリンはエブマスターに、『ディーパン』のオーディションに合格し、役を獲得したと伝えました。私が非常に尊敬するフランスのトップ監督の一人であるジャック・オーディアールと仕事をする機会に興奮し、自分にこう言いました。『これは、素晴らしいチャンスです!しかし、3か月後、主役ではなく背景役のオファーが来たのですが、がっかりしてそのオファーを辞退しました。」
この重要な出来事は、映画業界におけるヴァリンのプロとしての道を大きく形作りました。その後、俳優やその他の役割は自分にとって選択肢ではなくなったため、監督業に移る必要があることに気づきました。彼は「私が脚本を書き、監督もする」と宣言した。この映画がきっかけとなり、彼は監督への道を歩むことになった。これが彼にとってのつながりです。
ヴァリンのフランスでの演技の旅は、タミル系俳優の役割が限られていることを浮き彫りにした。 「キャスティングの電話を何度も受けたときは、まるで私にインド人のキャラクターを演じてほしいかのような感じでした」とヴァリンは語った。 「しかし、私はインド人であるだけではなく、フランス人でもあります。」フランス映画の役を獲得するために、インド訛りの英語を学んだこともあったが、その結果、映画業界の典型的な表現に不満を抱くことになった。
「リトル・ジャフナ」を引き受ける前に、ヴァリンは 2 つの短編映画を通して自分の監督能力を微調整しました。同様に「リトル・ジャフナ」と名付けられた最初の作品(2018年)は、ラ・フェミス映画学校での彼の最後のプロジェクトとなった。この作品でヴァリンは、以前ジャック・オーディアール監督と『Dheepan』を手掛けたジェスタサン・アントニササンと協力した。ヴァリンは、指示を素早く理解できるため、彼を指揮するのが簡単であると感じました。彼が言うように、「彼はすでにオーディアールで働いた経験があり、すべてを素早く把握していたので、彼を指導するのは簡単でした。」
これに対し、最初の短編映画の費用は 25,000 ユーロ (27,800 ドル)、上映時間は 21 分でした。一方、「The Loyal Man」は41分というより広大な作品で、予算は25万ユーロ(27万8千ドル)だった。ヴァリン氏が指摘したように、この資金調達の増加はプレッシャーの増大をもたらした。クレルモンフェランでは、ヴァランが最優秀俳優賞を受賞した。
『リトル・ジャフナ』では、ヴァリンはタミル人の観客だけでなく、より幅広い国際的な観客の共感を呼ぶような映画を制作するつもりだった。彼が言うように、「タミル人コミュニティのためだけに映画を作っているとしたら、少数の人だけがそれを観てくれるでしょう。」彼は、誰もが状況を理解できるような方法で紛争を描写する必要があると感じました。
1. 監督は、重要な役柄にインドの有名俳優ラディカ・サラトクマールとベラ・ラマモーシーを採用し、彼らの豊富な経験がキャラクターに豊かな層を加えたことを認めた。ヴァリンが述べたように、この制作は献身的なフランス系スリランカ・タミル人コミュニティによって支援されており、彼らはサラトクマールの関与を知るとすぐにプロジェクトに投資するようになった。 「ラディカア夫人に会ったとき、彼女が支払いを求めずに参加することに熱意を持っていたのは明らかでした」とヴァリンさんは説明した。 「彼女は私の本当の祖母をモデルにして、私の祖母のキャラクターを演じました」と彼は続けた。 「私は彼女に祖母の写真を渡しました、そして彼女は自分自身を彼女にそっくりに変えました。」
それにもかかわらず、ヴァリンはアントニーササンを映画に出演させないことを選択した。 「私は彼を関与させたくなかった。なぜなら人々は彼を、タミル語の登場人物が登場する唯一のフランス映画『ディーパン』と『リトル・ジャフナ』と結びつけるからである。人々は常にこの映画を『ディーパン』と比較し、その影響について議論するだろう」視聴者が過去の作品に自動的にリンクしないような、新鮮なものを作りたかったのです。」
この映画は 2009 年に設定されていますが、ヴァリンは描かれている問題の継続的な関連性を強調するために、特定の日付についての言及を意図的に避けました。 「スリランカでは人々が困難に耐え続けている」と同氏は述べた。 「彼らが今も苦しんでいることを伝えることが重要であり、私たちは彼らの記憶を生かし続けます。」
ヴァリンの映画製作スタイルは深く関わっており、親密なものです。彼は監督として主演するだけでなく、自身の映画にも出演しており、その手法が訓練を受けていない俳優が多い俳優たちとより強い絆を育んでいると彼は感じている。 「これが私の監督方法です」とヴァリンは語った。 「他の俳優たちと一緒に創作の中心にいることです。」ヴァリンは、「俳優たちのほとんどはアマチュアです。最初は怖がっていますが、私は彼らにこう言います。『恐れないでください、友達。私も怖いです。私たちは一緒にこれに直面します。』」と撮影の最初の週にヴァリンは説明した。手首を骨折したこともあったが、痛みにもかかわらず頑張った。
この映画監督はスリランカのタミル人家族の出身で、彼の旅はフランス人であると同時にタミル人であるという二重のアイデンティティを反映しています。 「この映画はアイデンティティについてのものであり、それが私の物語に深く関わっていることを私は知っています」とヴァリンは語った。彼は、「リトル ジャフナ」を、どちらかを選択することなく、2 つの文化の橋渡しをする方法だと考えています。監督の映画的影響はタミル映画にも深く根付いており、演技のインスピレーションとしてスーパースターのラジニカーントとビジェイを挙げています。
「小さな町のプロダクション、ジャフナ」はヴェネツィアの批評家週間を締めくくり、目玉作品セレクションの一環としてトロントへ向かう。この映画の国際配給は Charade によって管理されています。
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2024-08-22 10:17