「愛すべき」プロデューサー、トーマス・ロブサムが自身のスレートとノルウェーの最も秘密にされている才能の温床、フィルムスケープについて語る(独占)

「愛すべき」プロデューサー、トーマス・ロブサムが自身のスレートとノルウェーの最も秘密にされている才能の温床、フィルムスケープについて語る(独占)

長年の経験を持つベテランの映画製作者およびプロデューサーとして、私は Filmskapere のサクセスストーリーに深い感銘を受けています。さまざまな伝統的なスキームを乗り越えてきた私は、Filmskapere が新鮮な空気の息吹として際立っていると自信を持って言えます。


オスカーにノミネートされたヨアヒム・トリアー監督の2本の『世界で一番悪い人』など50本以上の映画に貢献してきた著名なノルウェーの映画監督トーマス・ロブサム氏は、キャリアの中で最も過密な映画スケジュールを準備している。

ハウゲスンのニュー・ノルディック・フィルム・マーケットで上映されたリルヤ・インゴルフスドッティル監督の『ラバブル』とイェニー・リー監督の『エクスプロージョンズ・イン・マイ・ハート』のプレミア上映が成功を収めたことを受けて、ロブサム監督は現在、4本の映画製作の準備を進めている。

まずはオーロラ・ゴセの2023年ファミリー向け大ヒット作「ダンシング・クイーン」の続編となる「ダンシング・クイーン・イン・ハリウッド」を予定している。この映画は、2023 年にチューリッヒ、シアトルの最優秀児童映画賞を含む数多くの賞を受賞し、30 以上の地域で配給契約を結びました。彼の制作会社アマルコルドの下で制作されたこの心温まる子供向け映画は現在ポストプロダクション中で、2025 年の公開を予定しています。レベルK が販売を管理しています。

2022 年に契約した Nordisk Film Production Norway の新参者は、3 つのプロジェクトに全額資金を提供し、スカンジナビアのスタジオで展開する準備ができています。初監督のマリ・ストースタインによる映画『My First Love』(『I Call Myself Karla』)の撮影が7月29日に始まった。物語は、障害者向けの施設で暮らしているときに予期せず愛を見つける 19 歳の車椅子ユーザー、カーラを中心に展開します。

9月から始まるのは、ノルウェー初の人種的動機による殺人事件を2人の少年と母親の視点から調査するシリーズ「ベンジャミン殺人事件」だ。本作は、Netflixの『バトル:フリースタイル』(2020)や『ロイヤルティーン プリンセス マルグレーテ』(2021)を手がけたイングヴィルド・セーデルリンドが監督を務める。

11月から12月にかけて、有名なマリア・ソーダールが「Isle」(「Ø」)の監督に復帰するのを目撃できることを嬉しく思います。ロブサームとシグルド・ミカル・カロリウセンは、ノルディスク・フィルム・デンマークのもと、ノルウェーのアイ・アイ・ピクチャーズと共同でこのプロジェクトをプロデュースします。

「フィルムスケープ」の才能の温床

ロブサム氏が指摘したように、前述の 6 枚の写真には 2 つの共通点があります。

すべての作品に女性が監督、脚本家、主要出演者として出演しています。これらのプロジェクトは、Talent Norge (ノルウェー文化平等省の支援) やノルウェーの海運王が支援する民間団体であるトム ウィルヘルムセン財団などの資金源から資金提供を受けた彼の独自の人材育成プログラムである Filmskapere (英語で映画製作者) を通じて育成されました。 、トム・ウィルヘルムセン。

実際、フィルムスカペレはノルウェーの隠れた宝石の 1 つであり、現在および将来有望なノルウェーの映画製作者 30 人以上が集まります。

2018年にロブサム氏によって立ち上げられたこのプログラムは、Talent Norgeと民間投資が共同で資金提供する、特徴ある長期的な人材育成イニシアチブです。選ばれたノルウェーの作家、監督、プロデューサーが、その分野の経験豊富な専門家から指導を受けながら、創造的なアイデアを自由に育む機会を提供します。

私たちのプログラムに関連するプロジェクトや映画制作者の業績は一目瞭然です。例えば、ソーダールは2020年に『ホープ』でベルリナーレ・ヨーロッパ映画賞を受賞し、エスキル・フォークトは『イノセンツ』で2021年のカンヌある視点部門で認められ、ヨアヒム・トリアーは『世界で一番悪い人』でオスカーにダブルノミネートされた。 2022年、クリストファー・ボルリは同じイベントで自身の作品『シック・オブ・マイセルフ』を披露し、オーロラ・ゴッセは2023年のベルリン・ジェネレーションKplusで映画『ダンシング・クイーン』をデビューさせ、ハーフダン・ウルマン・トンデルは2024年に『アルマンド』でカンヌ・カメラ・ドールを受賞した。インゴルフスドッティルは映画「ラバブル」でカルロヴィ・ヴァリで5勝を収めた。

2018年に始まったこのプログラムは、Talent Norgeから1,200万ノルウェークローネ(112万ドル)を獲得し、さらに民間資金からのマッチング資金として1,250万ノルウェークローネ(117万ドル)を獲得した。 2018年から2021年までの初期段階では、Filmskapereプロジェクトを最初に審査する権利を持っていたオスロ・ピクチャーズとSFスタジオから民間資金が提供された。 2022 年からは、トム ウィルヘルムセン財団が民間資金の唯一の提供者となっています。

現在のシステムでは、映画制作者は好みのプロデューサーや配給会社と協力する自由があります。ただし、「シック・オブ・マイセルフ」、「アルマンド」、「マイ・ワンダフル・ストレンジャー」などのプロジェクトに見られるように、フィルムスカペアの作品のかなりの数はロブサムまたはアイ・アイ・ピクチャーズのいずれかによって扱われています。

文化分野における56の公的資金によるタレント活動を統括するタレント・ノルゲ社のディレクター、シリエ・リーセ・ネス氏は、「フィルムスカペレ」プログラムはその優れた成果が明らかであるため、ジャンルに関係なく極めて重要であると考えていると述べた。

では、Filmskapere の成功の秘密は何でしょうか?

パンク音楽の作詞作曲や演技から映画製作や製作に至るまで、多彩な芸術活動で知られるロブサム氏は、設立当初から2つの主な目的があると述べていた。まず、彼は新興人材と既存の人材の両方に資金を提供することで、市場のギャップを埋めることを目指しました。第二に、優れた映画や脚本を生み出すことを最終目標として、才能ある人材に長期的に投資し、自由に創造性を探求するよう奨励することで、自国の映画産業を一流の国際基準に引き上げることを構想した。

基本的に、Filmskapere は、ノルウェー映画協会 (NFI) を通じた体系的なアプローチの必要性を回避し、プロジェクトや才能を育成するための代替手段として機能します。このプロデューサーは、フィルムスカペレと同様の、より適応性の高い公的資金調達システムまたはスレートファンディングを提唱しており、経済的なクッションを利用して才能を着実に成長させることができます。

「ノルウェーとヨーロッパにおける映画への資金提供の問題は、才能の育成ではなく、応募に過度に焦点を当てていることだ。ヨーロッパ映画賞が、最優秀応募ではなく、才能の最も優れた作品を表彰する賞をいつ導入するのか疑問に思っている」と彼は語った。冗談を言いました。 「フィルムスカペレでは、短編映画、長編映画、ドキュメンタリー、またはジャンルやフォーマットへの斬新なアプローチなど、スキルの証拠に基づいて評価します。アプリケーションは人々を騙すかもしれませんが、才能の証拠は騙せません」と彼は強調した。 「私たちは才能そのものに信頼を置かなければなりません。」

Filmskapere は従来のモデルとは一線を画し、柔軟なサポート方法を提供します。一部のクリエイターには、標準的な道を歩む代わりに、脚本を書いたり、映画学校の後に短編映画を制作したり、低予算の長編作品を制作したりする機会が与えられます。他の人は映画監督や俳優と協力するかもしれません。映画製作者が Filmskapere の外でプロジェクトに取り組み、その後戻ってくることは珍しいことではありません。さらに、映画制作者は、適切と思われる限り、この制度に留まることができます。たとえば、ロブサム氏によると、最初から私たちと一緒にいるインヴィルド(セーデルリンド)氏は、他の場所で「外国人はカーテンを閉める」を完成させ、Netflixの映画を2本制作し、他のプロジェクトでも私たちと一緒に旅を続けています。

「私のワンダフル・ストレンジャー」のピッコ監督は、彼女の個人的な視点について次のように語った。「フィルムスカペレでは、複数の事業を進行中です。このプログラムは順応性があり、各参加者の個別の要件や創造的な旅に応えますが、ネットワーキングの機会やワークショップも提供します。 Filmskapere の強みは、プロジェクトを自分のペースで成長させることができることにあると信じています。このアプローチが私のプロジェクト開発を加速させたことは間違いありません。」

リーセ・ネス氏は「タレント・ノルゲの努力と資金提供は、ノルウェーの才能の世界的な認知度に大きく貢献した」とコメントした。さらに、「フィルムスカペレの素晴らしさは、最も興味をそそる将来有望な才能を見つけ出し、熱心に育て、映画制作者とそのプロジェクトがその可能性のピークに達するまで手放さないことにある」と付け加えた。

以前、ノルウェー映画協会の映画委員は次のようにコメントしていた:「初監督のリルヤ・インゴルフスドッティルとハーフダン・ウルマン・トンデルの映画における最近の注目すべき業績を調べてください。彼らのプロジェクトは、このレベルの偉大さを達成するために、長年にわたる専門的な成長と芸術的な洗練を必要としました」これらの例や他の例では、Talent Norge と Filmskapere の背後にある哲学が彼らの可能性を大幅に高め、国際的に認知される可能性が高まった可能性があります。」

ロブサム氏は今後、フィルムスカペレがより自由な才能の成長を促進し、一流のノルウェー映画を一貫して提供することへの願望を表明した。さらに、このプログラムが他の人たちに、システム自体に過度に依存するのではなく、これらのプロジェクトを一般に公開する専門家、つまりプロデューサーや配給会社を信頼するよう促すことを彼は望んでいます。

2024-08-22 18:48