映画の豊かなタペストリーの中に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、私は映画製作者たちを愛すべき古典のリメイクに駆り立てるまったくの大胆さと野心にしばしば畏敬の念を抱くことがあります。しかし、『ザ・クロウ』(2024) はそのルールを証明する例外であり、リブート版であるため、タイトルのキャラクター自身と同じくらい生気のないものを感じさせられます。
「ザ・クロウ」を復活させることは、その歴史を考えると信じられないほど大胆なプロジェクトでした。 1994 年に公開されたアレックス・プロヤス監督の最初の映画は多くのファンを獲得し、カルト的な人気を獲得しました。しかし、この映画の製作は悲劇にも見舞われ、武道の伝説ブルース・リーの息子である主演俳優ブランドン・リーが撮影中に命を落とした。悲劇的なことに、アクションシーンの1つを撮影中に、適切に検査されていなかった小道具銃が発射され、リーは致命傷を負った。映画は最終的に成功を収めたにもかかわらず、リーの早すぎる死は依然として映画に影を落とし続けている。
2024 年の『ザ・クロウ』は、ジェームズ・オバーによる 1989 年のコミック シリーズの新たな解釈であり、圧倒的な映画シリーズの新たなスタートとして機能します。ルパート・サンダースが指揮を執り、ザック・ベイリスとウィリアム・シュナイダーが脚本を書いた。残念ながら、このバージョンは 1994 年の映画とその原作に比べて不十分です。いくつかの問題が積み重なると、無視することが難しくなります。最後には、これほど力強い物語がどうしてこんなに退屈で魅力のないものになってしまったのか、疑問を抱かずにはいられません。
ほぼあらゆる面で、この映画の問題点は明らかだ。オリジナル映画のファンは、独特の暗いゴシック的な雰囲気が存在しないことにすぐに気づくでしょう。サンダースが提示する世界は、ところどころ荒々しく汚いところもありますが、印象に残るものではありません。 1994年の映画の物語に私たちを引き込むのに重要な、陰気で不気味なトーンが欠けている。サンダースは、ユニークな設定を維持する代わりに、より一般的な都市の背景を選択しましたが、残念なことに、それが映画の潜在的な力を消耗させてしまいました。
映画ファンとして、この映画はその物語の超自然的な側面を忌避していないと言わざるを得ません。 Baylis と Schneider は、元の資料にいくつかの大幅な変更を加えていますが、私の意見では、的を外している選択です。主人公の敵対者は、抜け目のないストリートギャングのリーダーではなく、悪魔に仕える裕福な山の手犯罪組織のリーダーに変身します。それはまったく奇妙であり、このキャラクターが才能のあるダニー・ヒューストンによって描かれている場合はさらに奇妙ですが、それでも彼は観客に永続的な印象を残すことができません。おまけに、彼は人々に取り憑いて、理解できない言葉を耳元でつぶやきますが、これは不可解で場違いな感じがします。
エリック(ビル・スカルスガルド)とシェリー(FKAツイッグス)の間の心からの絆が物語の重要な側面を形成するにつれて、不自然な不条理はさらに深まります。サンダース監督は二人の関係を描くために膨大な上映時間を費やしているが、その関係には本物の、あるいは信じられるような発展の感覚が欠けていることが多い。興味深いことに、エリックとシェリーは厳重に警備されたリハビリテーションセンターで最初に出会いましたが、奇跡的に一緒に解放されるだけでした。しばらくして、彼らはお互いへの愛情を表現しますが、その後の 15 分間は、彼らの愛が誠実であることを証明するために費やされます。しかし、シェリーには、すぐにエリックの人生と衝突する過去が迫っています。
その結果、エリックとシェリーの物語のもう一つの重要な側面が明らかになります。彼らの悲劇的な死は、悪魔のために働いている重要な人物であるヴィンセント・ローグ(ヒューストン)によって画策されていることが明らかになります。彼の極悪非道な秘密が暴露される危険にさらされたとき、ヴィンセントはシェリーとエリックを排除するために彼の手下の一人を派遣しました。この暗殺は、1994 年の映画の描写と比較してより洗練されたものとして描かれていますが、同じレベルの激しさには欠けています。
エリックは、詳細を理解するのが難しい方法で、不思議なことに生き返ります。別世界から来たと思われるクロノス(サム・ブアジラ)という男が状況を説明する。エリックは復讐心となる代わりに、シェリーを生き返らせる機会を与えられる。そのためには、ヴィンセントを含め、シェリーの死に関与した全員を排除する必要があります。その結果、シェリーも再び立ち上がることになる。この新しいプロットの展開では、混乱を招く可能性があり、常に論理的に適合するとは限らない超自然的な要素が導入されています。
要約すると、スカルスガルドの演技は並外れたものとして際立っており、彼がクロウの衣装を着るのに映画の大部分を費やしていますが、彼が描く素材を一貫して強化しています。 FKAツイッグスは少し苦戦しているが、ダニー・ヒューストンはパフォーマンス中に電話をかけているように見える。
「ザ・クロウ」は新たな試みとして、その内容を再考しようと努めているが、その革新的なアイデアのほとんどは印象に残るものではない。ブランドン・リー主演の象徴的な1994年の映画と比較しないことは難しい。なぜなら、この映画はほぼすべての点で劣っているからである。しかし、第 3 幕のオペラハウスのシーンは、映画撮影、編集、振り付けの点で見事に実行された、残忍な暴力と陰惨な流血の驚くべき表現です。残念なことに、この映画には、この知的財産を復活させるための説得力のある主張をするには、その例外的なシーンだけでは不十分です。 『ザ・クロウ』は今週末劇場公開される。
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2024-08-24 19:57