シンガポールのタン・シーヨウがヴェネツィアと競合する「ストレンジャー・アイズ」プロデューサー、アカンガ・フィルムによるデビュー長編「アメーバ」を準備

シンガポールのタン・シーヨウがヴェネツィアと競合する「ストレンジャー・アイズ」プロデューサー、アカンガ・フィルムによるデビュー長編「アメーバ」を準備

映画の隠された深みを明らかにする傾向がある経験豊富な映画評論家として、私はタン・シーユの登場と彼女のデビュー作「アメーバ」に魅了されていることに気づきました。シンガポールという複雑な迷宮で生まれ育ったタンは、都市国家の逆説的な社会の産物としての独自の視点が彼女の作品に輝きを放っています。


今週、シンガポールの映画監督タン・シーユが、ベニス・プロダクション・ブリッジのギャップ・ファイナンシング・マーケットで「アメーバ」というタイトルの初長編映画をデビューさせる予定だ。製作クレジットはアカンガ・フィルム・アジア(シンガポール)のフラン・ボルジア氏で、彼は金獅子賞候補であるヨ・シュウファ監督の映画『ストレンジャー・アイズ』でもリドに出席している。

映画ファンとしては、「アメーバ」は、16 歳の学校中退者の私が名門女子校に再入学し、他の 3 人のはぐれ者たちとギャングを結成して革命を起こす物語だと言えます。私たちは、シンガポールの厳格な社会で、ギャングのライフスタイルをぎこちなく模倣し、ホールや教室を占拠して、大騒ぎを引き起こします。この映画は、シンガポールが国民に課す社会的、文化的圧力の多大な負担と、この厳しく管理された都市国家における息苦しい同調欲求を掘り下げている。

ヴェネツィア国際映画祭に先立ったインタビューでタンは、デビュー作が故郷の矛盾を掘り下げたものであると述べた。故郷は、寛容でありながら偏狭であり、西洋化されているのに東洋の集団主義が深く根付いている場所である。彼女はまた、この国は独立後の経済的奇跡にも関わらず、静かな漁村から繁栄する近代国家へと変貌したと指摘した。

変革の恩恵を受けた人々は混乱を引き起こすことを躊躇し、物質的な利益のためにある程度の自由を犠牲にすることを厭わなかったが、その子供たちはタンの世代と同様に、本質的に先人たちが定めた繁栄のレシピに従うことを強いられた。彼らには、並外れた経済的成果をもたらしたシステムに異議を唱えたり、精査したりする機会は決して与えられませんでした。

タン氏は、教化は幼い頃から始まり、学校は特定のシステムを教え込み、望ましい種類の国民を形成するためのツールとして機能すると述べた。彼女が通っていた学校は学問的に厳格であると同時に厳格でもあり、規律あるアプローチと順応の文化を育んでいました。個人主義よりも集団の利益を強調するこの考え方は、私たちが生涯を通じて自分よりも社会を優先するように教えられてきたため、広く受け入れられました。国家にとって有益なことは私たちにとっても有益であるという信念は、歌やその他の教育を通じて私たちの中に植え付けられました。

彼女は、善良な市民クラスなど、オーウェルの「1984年」を彷彿とさせるコースに参加することが義務付けられていたため、哲学が彼女の教育の旅に深く影響を与えたと説明しました。 「私たちは勤勉に働くことでこの制度を維持し、永続させることが期待されていましたが、女性にとってそれは有能な妻や母親になることを意味しました。」と彼女は述べた。彼女は続けて、「形成期に自分のユニークなアイデンティティを発見するのではなく、私の形があらかじめ決まっていたので、それはブートキャンプのようでした。」

時が経ち、院長が年齢を重ねるにつれて、教育機関内で強制される権威、つまり友人関係などの個人的な関係にまで浸透する影響力が、単なる偶然の出来事ではないことに気づくようになりました。彼女は、「厳格な学校方針と同様に、社会のルールや規制は、秩序を維持し、人々の行動を管理し、自己表現への衝動を抑制するためにしばしば採用されます。罰則は、経済的進歩や社会的結束を装ってしばしば行われます。」 」

ロサンゼルス在住のタンさんは、シンガポールを離れるとき、映画の研究を深めたいという隠れた夢を持っていたと告白した。彼女にとって、この願望は遠い夢のように思えました。しかし、ウェズリアン大学に入学して美術と映画の学位を取得し、その後アメリカン・フィルム・インスティテュートで監督フェローとして働いている間に、彼女は知的自由の感覚、愛を受け入れる自由に出会い、この可能性の雰囲気に身を浸しました。 。

「彼女はこう説明しました。『薄暗い空間を他の人たちと共有し、全員が同じ映画の映写に集中することで、他の人たちと独特の親近感が生まれます。この並外れたつながりの感覚が、映画製作をもっと掘り下げたいという私の野心を刺激しました。」

タンは、「アメーバ」の脚本を作成したことで「多くの物語を捨て、10代からの抑圧に直面する」ことができたと述べた。彼女は、このプロセスは自分が埋めたものを掘り出すことに似ていると説明しました。彼女は今まで気づかなかったが、カメラの後ろに隠れながらもカメラの前に立っていました。

ボルジアはタンを並外れた映画製作者であると特徴づけ、5年前の出会いの時からタンが彼女の最初の映画製作に貢献してくれるのは明白だったと述べた。

プロデューサーは EbMaster に対し、単に品質に基づいてプロジェクトを選んでいるわけではない、と語った。その代わりに、彼は協力する人々を大切にしています。最初は、特定のストーリーよりも、映画監督としての Siyou とその可能性に彼の関心が集まりました。しかし、「アメーバ」の背後にあるストーリーと、それが彼女との個人的な関連性を深く掘り下げるにつれて、プロデューサーは自分自身が非常に興味をそそられていることに気づきました。

「私は難しい仕事をすることで自分自身にエネルギーを与えてくれます。そして、このベンチャーはそのような挑戦の1つを提供します」と私は言いました。 「ストーリーが非常に個人的で、人里離れた女性が監督するデビュー作に資金を提供するのは簡単なことではありませんが、まさにその挑戦こそが私を惹きつけたのです。その道は険しいものでしたが、信じられないほど豊かなものでした。まだ私たちの旅の始まりにすぎません。」

2024-08-26 20:17