中つ国の新エリアにおける「リング・オブ・パワー」のボス、直前の視覚効果、そしてシーズン 1 から方針を変えなかった理由

中つ国の新エリアにおける「リング・オブ・パワー」のボス、直前の視覚効果、そしてシーズン 1 から方針を変えなかった理由

何十年も中つ国の伝説の豊かなタペストリーに浸り続けてきた経験豊富な映画評論家として、私は期待と不安の両方を持って『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』に取り組んでいます。トールキンの著作の曲がりくねった道を何度もたどってきた私は、シリーズの物語を構想する上で製作総指揮の J.D. ペインとパトリック マッケイがとった大胆な一歩に興味をそそられています。


2022 年に『ロード・オブ・ザ・リング: リング・オブ・パワー』のシーズン 1 が Amazon Prime Video で初公開される前から、エグゼクティブ・プロデューサー兼ショーランナーの J.D. ペインとパトリック・マッケイは、すでにシーズン 2 のプロットを大幅に進めていました。しかし、それだけではありません。ペインとマッケイは、中つ国の第二紀を通じてサウロン(チャーリー・ヴィッカーズ)の台頭をどのように描くつもりであるかについて、何年も前から気づいていました。 J.R.R.で描かれた出来事に至るまでの何世紀にもわたる。トールキンの「ロード・オブ・ザ・リング」の本。

「驚くべきことに、予想よりも綿密に計画されています」とマッケイ氏は言います。

シーズン 2 は、作家たちが 6 年前に考え出した最初のシーンをフィーチャーすることで始まります。これは、サウロンの「番組の起源の物語」と呼ばれるものの描写であり、第 2 紀の歴史の多くを認識するためのより技術的な方法です。トールキン自身によって詳しく説明されていないが、シリーズのために作成する必要がありました。それにもかかわらず、この必然性は熱心なトールキンファンの間で不満を引き起こしており、彼らは中つ国の神話に加えられた変更と物語の系統的な展開に対して、ためらうことなく反対の意思表示を行っている。

熱心な映画ファンとして、ペイン、マッケイ、そして製作総指揮のリンゼイ・ウェバーに対する批判が、彼らのシリーズに対するビジョンに対する私の信念を揺るがせていないことを認めなければならない。マッケイ自身も「シーズン 2 がなぜ違うと感じるのか、ストーリーをでっち上げたくなるのは非常に魅力的ですが、正直に言うと、それはすべて当初の計画の一部でした。」と認めています。

サンディエゴからニューヨークに旅行するときに主要ルートを守るからといって、小さな寄り道をすることが排除されるわけではありません。車を運転すると、ネットでしか読んだことのない記念碑などの興味深い光景に出会うかもしれません。同様に、彼らはそのような自発的な発見の余地を自分自身に与えます。

8月29日に初公開される次のシーズン2では、重要な部分でサウロンによる悪名高き指輪の製造プロセスが掘り下げられ、その邪悪な本質がどのようにして徐々に中つ国を闇に包むのかが明らかになる。リング」が認識されます。しかし、今シーズンは、特にサウロンのモルドール領域の東に位置するルーンの荒れ果てた荒野など、未知の領域を探索することも約束されています。ここでは、ストレンジャーとして知られる謎の魔法使い(ダニエル・ウェイマン)が、ハーフットの相棒ノリ(マーケラ・カヴェナー)を伴い、自らの運命を知るために旅をする。

マッケイ氏は、彼らの重要な焦点の一つは、ねじれた岩層のある独特で荒涼とした風景など、これまでスクリーンに映らなかった中つ国の光景を紹介することであり、それが特に魅力的で新鮮だと感じたと語った。

ペインによれば、「最初は活気に満ちた緑豊かなオアシスでした。しかし、邪悪な影響と疑わしい操作により、シリーズで描かれている荒涼とした風景に変わりました。」

マッケイが言うところのこれらの悪意のある存在の一つは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のキアラン・ハインズ演じる邪悪な魔術師の命令で、馬に乗ってルーンを越えてストレンジャーとノリを追いかけるバイクギャングに例えられる。ただし、外観のデザインは困難でした。

マッケイ氏は、これらのキャラクターを奇妙で異質に見せるために、彼らがユニークなデザインを精力的にブレインストーミングしたと説明しています。彼らには多くの潜在的なアイデアがありましたが、多くの調整とループを伴う長いプロセスであり、最終的には時間切れになりました。私たちの視覚効果スーパーバイザーであるジェイソン・スミスがデジタルで作成されたマスクですべての騎手の顔をマスクすることを提案したのは、ポストプロダクション段階になってからでした。

「これらのマスクはどれもデジタル効果です」とマッケイ氏は言います。

「そして、それは私たちに再び戻ってくる謎を与えてくれます」とウェーバーは付け加えます。

「まさにその通りです」とマッケイは言う。 「なぜ彼らはマスクを着けていたのですか?」

ルーンのシーンはモロッコの海岸近くのカナリア諸島で撮影されたが、トールキンのファンにとってはほとんど馴染みのない場所だったため、マッケイは「まったく奇妙な」場所だと感じたという。シーズン2の残りの大部分はロンドンとその周辺で撮影され、シーズン1の撮影後、ピーター・ジャクソンが『リング』と『ホビット』の映画を撮影したニュージーランドでプロダクションが移った。

屋外シーン、特にオリヴィア・ウィリアムズとジム・ブロードベントが声を担当したウェーバーの愛するエントのキャラクターをフィーチャーしたシーンは、主に市郊外にあるウィンザー・グレート・パークで撮影された。ウェーバーがユーモアたっぷりに語るように、「凍てつくような寒さ、あるいは少し寒かったイギリスの魅力的な気候の中で、4、5 日間撮影しました。」天候は雨と雪の間で頻繁に切り替わり、照明付きの大きな金属製のポールを持って夜の森で働く人々にとっては非常に不快な経験となった。

マッケイの声明によれば、ロンドンへの移転は、番組制作へのアプローチを本質的に再スタートさせる機会となった。しかし、それは私たちが自発的に決めたものではありませんでした。

「これはアマゾンの決定です」とウェーバー氏は言う。 「プロデューサーであれば、彼らの指示に従うことになります。」

Amazon MGMスタジオで米国および海外のテレビ制作を監督するバーノン・サンダース氏によると、この移転の決定は「4、5シーズンにまたがる可能性のあるシリーズを構想するのに理想的な環境」を提供してくれるためだという。

「正直に言うと、それは私たちにとってよりビジネス的に意味のあるものでした」と彼は付け加えました。

アマゾンが「リング・オブ・パワー」シリーズに行った多額の財政投資は、シーズンあたり約1億ドルから1億5,000万ドル、2017年の権利料として当初2億ドルに上る(一部の業界専門家は現在、この額は実際の費用に近いと主張している)当初報告された金額は 2 億 5,000 万ドル)、ストリーミング業界の黄金時代の贅沢を反映しています。しかし、現在は縮小傾向にあるため、そのような支出は時代遅れのようです。それにもかかわらず、サンダース氏は、Amazonが番組を引き続き強力にサポートしており、小売、音楽、サービス自体などのさまざまなチャネルを通じてより多くの視聴者を引きつけ、購読者数のさらなる急増を期待していると断言した。サンダース氏は、『フォールアウト』や『ザ・ボーイズ』最新シーズンなどの具体的な視聴者数の公表には消極的だが、注目に値する場合にはデータを共有する可能性があることをほのめかした。

マッケイ氏とペイン氏は、アマゾンが中つ国を横断する伝説的な旅を突然終わらせた場合の代替計画を準備していない。

「私たちはそれを予想していません」とマッケイ氏は言う。 「私たちは番組を制作し、全力で取り組んでいます。」

2024-08-29 01:17