手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考

手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考

演劇愛好家であり、数多くの作品を観てきた者として、センター・シアター・グループとデフ・ウェスト・シアターの今度のコラボレーション「アメリカン・イディオット」はまさに新風だと言わざるを得ません。 2003 年の「ビッグ・リバー」以来、これまでのコラボレーションを追いかけてきた私は、この作品がダンス、手話、ストーリーテリングを融合させるだけではなく、障壁を打ち破り、すべての観客にとってより包括的な演劇体験を生み出すことであると自信を持って断言できます。


ミュージカル「アメリカン・イディオット」では、友人たちと都会での生活を始める準備をしていたウィルが、思いがけず自分が父親になることを知る瞬間がある。この知らせにより、彼は代わりに彼らの郊外の故郷に留まらざるを得なくなりました。 「ギブ・ミー・ノバカイン」という曲で表現されているように、ウィルは閉じ込められ、動揺し、脱出を切望するという複雑な感情を経験しますが、この複雑な感情をステージで表現するのは難しいものです。

グリーン・デイ・ミュージカルのロサンゼルスでのリバイバル公演に参加する観客は、ソファに座って明らかにイライラした表情を浮かべるオーティス・ジョーンズ4世と、明らかに不安を抱えたバラードを声で表現しながら必死に動き回るジェームズ・オリバスを目撃することになるだろうか?作品の中でウィルを演じる2人の俳優(1人は聴覚障害者、もう1人は聴者)は、組み合わせた演技を通じて、この特定のシーンの複雑さをこれまで以上に深く掘り下げているようです。

振付師のジェニファー・ウェブスター氏は、「頭の中に複数の声があり、それらの声が自分をさまざまな方向に引っ張っていくような感覚を誰もが知っています」と語った。

私たちが掘り下げていきたいのは、これらの登場人物を深く理解すること、そしてこの物語の中で彼らの旅を通してさまざまな言語を最適に使用する方法です。言い換えれば、私たちは多様な言語リソースを使用して、物語のあらゆる段階で彼らの感情を正確に捉えることを目指しています。

フォロワーとして、私は 10 月 2 日から 11 月 10 日までロサンゼルスで開催される「American Idiot」の画期的なプレゼンテーションの観客の一員になれることに興奮しています。センター シアター グループとデフ ウェスト シアターのこのユニークなコラボレーションは、マーク テーパー フォーラムが 1 年の休止期間を経て再開されることを意味し、新しい CTG 芸術監督スネハル デサイの指揮の下、最初のフル シーズンが幕開けし、CTG での監督デビューも果たします。 。この作品が、政治色を帯びたパンクロック アルバムの 20 周年と重要な大統領選挙と一致するという事実は、単なる偶然ではありません。

「デサイ氏はタイムズ紙に対し、この劇は他の劇とは異なっており、以前に観たことがある人にとっても、この版は非常に新鮮な視点を提供すると語った。」

すべての人に魅力を感じるものではないかもしれませんが、私は人々に試してみることをお勧めします。なぜなら、時事問題が前例のない激しさであり、この国で再び重要な選挙が近づいていることを考えると、この秋に集まって分かち合うことができる逃避先を見つけることが極めて重要だからです。経験を積み、自分を表現する。

手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考
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ロサンゼルス・タイムズのジェイソン・アーモンドが報じたところによると、オーティス・ジョーンズ4世とジェームズ・オリバスは共同で「アメリカン・イディオット」のキャラクター・ウィルを演じている。

『アメリカン・イディオット』のこの作品が大胆かつ適切なものであることは、その元々の文脈を考慮すると当然のことである。このミュージカルは、グリーン・デイの2004年の同タイトルのアルバムから抜粋されたもので、それ自体が大きな飛躍であった。ジョージ・W・ブッシュ大統領の時代、9月11日の同時多発テロ事件で特徴付けられた時代に成長し、挫折した下位中流階級のティーンエイジャーを描いたテーマアルバムだった。 、そしてイラク戦争。

2004年、ドラマーのトレ・クール、ベーシストのマイク・ダーントとともにグリーン・デイのメンバーでシンガー兼ギタリストのビリー・ジョー・アームストロングはタイムズ紙に「誰もが今の気候について困惑していると思う」と心情を吐露した。彼はアメリカ人であることに伴う混乱について言及していました。

熱心なファンとして、私は批評的にも商業的にも波紋を呼んだアルバム『アメリカン・イディオット』に賞賛の意を表さずにはいられません。この作品はグラミー賞の最優秀ロック・アルバム部門と年間最優秀レコード部門(「ブルバード・オブ・ブロークン・ドリームス」)を獲得した。今日に至るまで、この曲は私のようなミレニアル世代の心に深く共鳴し続けており、私たちの挫折や幻滅の感情を反映するキャッチーな賛歌の象徴として立っています。世界中で2,300万部以上販売されており、その影響は否定できません。

インド系の子供で、9/11以降ペンシルバニア州クエーカータウンという小さな町で育ったので、このアルバムは私の人生に大きな影響を与えたとデサイは語った。

「取り残されたように感じたとき、私はこのアルバムを繰り返し再生しました。私に似ている人々は同じアメリカ人であるにもかかわらず、私たちはしばしば非常に異なって見られます。この音楽は、私が経験していた不安、怒り、無力感と共鳴し、同時に恐れることなく挑戦していました」この国の過去の激動と恐ろしい時代にアメリカ人であるということは、本当に意味があるのです。」

2009 年、このミュージカルの舞台版がバークレー レパートリー シアターで初演され、その後ブロードウェイでトニー賞を 1 年間受賞しました。伝統的な演劇とは異なり、台本に追加のセリフは書かれず、グリーン・デイの20曲を通して社会から疎外された3人の若者の物語が語られた。

「マイケル・メイヤー監督は以前、この物語は複雑で曖昧だとタイムズ紙に説明した。彼はこの物語をオペラに例えた。なぜなら、作品が個々の場面のように機能し、それぞれが物語を伝える上で独自の重みを持っているからである。」

「アメリカン・イディオット」のモチーフは、ろう者コミュニティと強く結びついています。なぜなら、デフ・ウェスト・シアターの芸術監督、DJ・カーズが言うように、「私たちは、世界がしばしば報われないような環境で人生を過ごしてきたからです」私たちに注意を向けすぎて、私たちが本当の人間であることを理解できません。」

グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」が予測したのと同じように、今日の人々の生活に対するメディアの影響は、ろう者コミュニティ内で特に顕著になっています。これは、ソーシャル メディアが私たちが互いにコミュニケーションし、より広い世界と関わるための重要な架け橋として機能しているためです。

手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考
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ミュージカル「アメリカン・イディオット」ではダニエル・デュラントがジョニーを演じ、マーズ・ストーム・ラッカーがワッツサーネームの役を演じる。 (ロサンゼルス・タイムズ紙のジェイソン・アーモンドによる写真)

Instagram や Tiktok のキャプション、強力な低音増強ヘッドフォン、人工内耳、補聴器など、音楽を聴くために利用できる高度なテクノロジーのおかげで、今日の聴覚障害者コミュニティは、アメリカ手話のビデオを投稿することで創造的に自己表現を行っています ( ASL)のカバーバージョン。

ジョーンズさんは、「聴覚障害者の家族の中で育ったので、聴覚障害者である私はとても孤立しているように感じました。しかし、5 年前、私は R&B やヒップホップの曲のカバーをオンラインで共有し始めました。これが予期せず、聴覚障害者コミュニティを発見するきっかけとなりました。私は、それが可能であるとは思っていなかった聴衆の聴衆を探し求めていましたし、それと私を結びつけることもできました。」

今回の「アメリカン・イディオット」のパフォーマンスでは、ピーク付近でアメリカ手話(ASL)を使用したカバーが使用され、聴覚障害のある視聴者のアクセシビリティが向上します。これは、表示されるキャプション、生の ASL 解釈、音楽のパルスを感知するための増幅された低音によって実現されます。必要に応じて耳栓を入手できます。

デサイの言葉によれば、特定の事例には独特の重要性があります。彼は、「手話を理解できる人はその本質を理解できるでしょう。そうでない人にとっては、絶え間なくコミュニケーションが行われている世界で聴覚障害者であるという経験を知るための窓を提供してくれるのです。」と説明します。

「アメリカン・イディオット」は物語の舞台を現代に設定しているため、ブッシュ元大統領をフィーチャーしたオリジナル公演の映像は、その後のミュージカル公演中にさまざまな元米国大統領の映像と差し替えられることになる。

このミュージカルは主に、現代の聴覚社会に生きる 3 人の聴覚障害者の仲間に焦点を当てており、彼らの物語がより説得力のあるものになっています。手話を学ぶことを拒否する人とデートするとき、人はどう感じますか?兵役を求める聴覚障害者はまだ入隊が許可されていないため、どのような影響があるでしょうか?

デフ・ウェスト・シアターによるほとんどの作品では、重要な役割が聴覚障害者の俳優と聴覚障害者の俳優の間で分担されることが多く、どちらも同じストーリーラインやシーンの感情的な側面を描いていました。しかし、ミュージカル「アメリカン・イディオット」では内面の葛藤に大きく依存しており、同じ役を演じている二人の俳優は頻繁に異なる考えや感情を表現し、「ギブ・ミー・ノバカイン」で実証されているように、時には互いに対立しているようにさえ見えます。順序。

ASLの振付師コリン・アナルコ氏によると、この3人の登場人物はそれぞれ、自分の夢への期待と、直面する1つの選択の結果として自分の人生がどのように変化するかの間の不一致と心の中で格闘しているという。

個人が自分自身に対して破壊的であると感じたり、現在の状況に不満を感じたりする状況において、私たちはダンスと手話を融合させることでそれらの側面を掘り下げることを目指しています。この文脈でストーリーテリングの手段として動きを採用する方法には終わりがありません。

手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考
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『アメリカン・イディオット』ではタニー役をランデン・ゴンザレスが演じている。一方、ラーク・デトワイラーはキャストの一員であり、ダンスリーダーを務めています。 (ジェイソン・アーモンド/ロサンゼルス・タイムズ)

公演全体を通して、20 人の俳優チームが手話を巧みに演じます。その約半数は聴覚障害者または聴覚障害者です。聴覚障害者の俳優であり、ショーのダンスキャプテンでもあるラーク・デトワイラーは、「聴者の俳優全員が手話を学んでいるのを見るのは本当に爽快だった」と熱意を表明した。彼女はさらに、「正確性を追求する彼らの献身的な努力を目の当たりにするのは興味深いことです」と付け加えた。

楽器演奏のみのパートでは、ダンスの動きに注目してください。ウェブスターが言及したように、「American Idiot」のスコアには歌詞のない例がいくつかあります。私たちの目的は、聴覚障害者の聴衆に身体の動きを通してその音を伝え、聴覚を持つ聴衆と一緒に視覚的に認識して音楽を楽しめるようにすることです。

クルス氏は、トリックや派手なテクニックではなく、本物のリソースを活用してリバイバルに真の意味で命を吹き込むことが重要であると強調した。これには、既存の要素を革新的な方法で再加工し、物語のあらゆる部分に対して最も効果的なアプローチを見つけることが含まれます。

「現在上演中の演劇『アメリカン・イディオット』は、センター・シアター・グループ(CTG)とデフ・ウェスト・シアターが協力するのは4回目となる。これは、2009年の『ピピン』、2007年の『眠れる森の美女』での前回のコラボレーションに続くものである」注目すべきは、「ビッグ・リバー」が後にブロードウェイに舞台を移し、トニー賞に2回ノミネートされ、全米ツアーに乗り出したという事実である。 、彼が説明したように、意図的な選択です。」

映画評論家として、私はこう言います。「私たちの芸術的な旅のビジョンを作り上げるにあたり、ロサンゼルスの演劇界における私たちのルーツに敬意を表することが重要だと感じました。この初期段階は富裕層の証として機能します」私たちの前に築かれてきた伝統とつながり。」

CTG で私たちを新鮮なクリエイティブな方向に導きたいことに加えて、彼は次のように述べました。「ここで将来のアーティストのためのプラットフォームを確立する必要があると感じました。このパフォーマンスは、彼らのプロの演技のデビューとなります。驚くべきことに、キャストの 3 分の 1 は、 9/11 の悲劇が起きたときに生まれたわけではありませんが、このワークショップは彼らにとって初めての専門的な取り組みであり、これが CTG にとって活気に満ちた新時代の到来を告げることを期待しています。」

手話とソーシャルメディア:グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」、2024 年に向けて再考

2024-08-29 13:34