ジェフ・ゴールドブラムの「カオス」は曲がりくねった神話の退屈:テレビレビュー

ジェフ・ゴールドブラムの「カオス」は曲がりくねった神話の退屈:テレビレビュー

ベテランの神話愛好家であり、現代のストーリーテリングの愛好家として、私は「カオス」にやや圧倒されてしまったことを告白しなければなりません。このシリーズは、ギリシャの神々を再考するという壮大な野望を持っており、最初は私の興味をそそられました。しかし、古代の伝説の無数の物語を調べてきた学者として、私は自分がもっと深くて魅力的なものを切望していることに気づきました。


映画愛好家として、現代の観客にとって通常は難解で近寄りがたいものとみなされている古代ギリシャ神話の複雑な物語は、本来は人間性の多様な側面に光を当てることを意図していたと言わざるを得ません。チャーリー・コヴェルが首謀した「カオス」というタイトルの新しい Netflix 作品では、強力なギリシャの神々が根源的な衝動、恐怖、執着に屈する世界を掘り下げています。 8 つのエピソードにわたるこのシリーズは、権力と強欲の危険を生き生きと描いていますが、詰め込みすぎたプロットラインと退屈な登場人物のせいでつまづきます。

「物語は、スティーヴン・ディレイン演じるプロメテウスが、ジェフ・ゴールドブラム演じるこれまで以上に横暴なゼウスの終焉を待ち望んでいるところから展開します。毎日、岩に鎖でつながれ、鷲に肝臓をつつかれるという罰を受けていたプロメテウスは、彼らの記憶を思い出します。かつては友好的であった彼らの絆は、彼が神々の王に反抗したことで崩れ去った。この苦悩の状況の中で、プロメテウスはゼウスの滅亡が予言され、知らず知らずのうちに人類を巻き込むだろうと示唆する。」

最初に、視聴者は、オリンポス山の頂上にある彼の大邸宅にいる、稲妻を描いたラインストーンで飾られた輝く白いショートセットを着たゴールドブラムのキャラクター、ゼウスを紹介されます。彼は、狡猾な妹兼妻ヘラ(ジャネット・マクティア)と愚かな息子ディオニュソス(ナバーン・リズワン)とともに、クレタ島で行われるオリンピアの日のお祭りの生中継を楽しんでいる。最初、ゼウスは祝賀会に満足していましたが、糞便で完全に汚れた神々を称える像が除幕されると状況は変わります。この不快な行為は、空と雷神に激怒を引き起こします。ゼウスはその無礼な態度に新たに眉間にしわを寄せ、「線が現れ、秩序が弱まり、一族が崩壊し、混乱が支配する」という自らの予言を思い出させた。この予言はゼウスにとって何としても避けたい運命です。

地球では、3 人の人物がゼウスに関する予言に巻き込まれていることに気づきます。リディとしても知られるエウリュディケ (オーロラ・ペリノー) は、ロックスターの夫オルフェウス (キリアン・スコット) との結婚生活に終止符を打つ勇気と格闘しています。同時に、クレタ島を統括する父親を持つアリ(レイラ・ファルザド)は、彼のリーダーシップの有効性と社会の神への敬意に疑問を抱き始める。ゼウスの弟ハデス(デヴィッド・シューリス)とその妻ペルセポネ(ラキー・アヨラ)が統治する冥界で、亡くなって10年になるカネウス(ミシア・バトラー)は生者と死者の間で板挟みになっている。しかし、見知らぬ男との出会いが、カネウスの死後の世界を変えることになる。

タイトルの「Kaos」は、Netflix のホラー シリーズ「The Fall of the House of Usher」と忘れられない雰囲気を共有しています。しかし、興味をそそる最初の前提にもかかわらず、このドラマは視聴者の関心を維持するのに苦労しています。最初は、ゼウスの弟ポセイドン(クリフ・カーティス)を含む登場人物たちは魅力的に見えますが、物語が展開するにつれて、視聴者は深みが欠けていることに気づきます。これらの神々は自己中心的で悪意があり、自分の欲望に夢中で、興味や発展の点でほとんど何も提供しません。

さらに、ゼウスの派手で自己中心的な描写は視聴者を楽しませるかもしれませんが、俳優のゴールドブラムの賢さでさえ、このキャラクターに深みと感情を吹き込むことはできません。マクティア、リズワン、カーティスは力強い演技を披露するが、彼らのキャラクターには観客が彼らの没落や支配に共感を覚えるような複雑さや独創性が欠けている。代わりに、これらの神々は、私たちがこれまでに何度も画面上(そして現実の生活)で遭遇した裕福で不快なキャラクターの単なる焼き直しにすぎません。

エピソードは一般的に長く、さまよっていて、人工的なものになる傾向がありますが、エピソード 6 ではいくつかの興味深いアイデアが導入されています。この回では、カネウス、アリ、リニーが自分たちの予言と神とのつながりを掘り下げながら、彼らの幼少期のフラッシュバックを見て、誠実な信仰や理解なしに儀式に盲目的に従うことの危険性を説明します。さらに、「カオス」のアンダーワールドと再生に向けて地球から旅する人々の描写は視覚的に魅力的であり、プロダクションデザインにおけるディック・ランの卓越した才能を示しています。

本質的に、ショー「カオス」は、そのプロットがその壮大さに圧倒されているため、楽しみを提供するには至っていません。複数のストーリーアークは一貫性に欠けており、残念なほどクライマックスのないフィナーレに向かって無計画に衝突します。神々は、畏怖の念を抱かせるような、または爽快な方法でその能力を発揮することはめったにありません。何よりも、私たちが地球上で直面する数多くの課題を考慮すると、視聴者は神々の争いの関連性を疑問視していることに気づきます。

「カオス」は Netflix で 8 月 29 日に初公開されます。

2024-08-29 17:16