マリア家のマリア・ザルドヤは毎晩別れを追体験することを選ぶ

マリア家のマリア・ザルドヤは毎晩別れを追体験することを選ぶ

ザルドヤと彼女のバンド、ザ・マリアスの心のこもった世界を深く掘り下げていくと、彼らの感動的な音楽と、それを形作った深い経験に感動せずにはいられません。彼らの最新アルバム『サブマリン』は、愛、喪失、成長の力の証であり、音楽の枠を超えた強烈な響きを持っています。


群衆の「オトラ」が静かに消えていくと、孤独な光がマリア・ザルドヤを照らします。ザ・マリアスのリード・シンガーは、透明なバスタブの中に位置し、マイクを握りしめ、その心地よい温もりに部分的に浸っている。セカンド アルバムのバラード「サブマリン」収録曲「イフ オンリー」の忘れられないピアノのメロディーが、ハリウッド フォーエバー墓地全体に響き渡ります。ザルドヤの声は悲しげなサイレンのような音色で響き渡り、トランペットが忘れられないシーンにダークでジャズ風のひねりを加えます。

曲が最後のエコーで終わった後、29歳のボーカリストは携帯用の水の容器に身を沈め、頭を水面下に完全に沈めます。ロサンゼルスのバンドが5月に発表した最新作「サブマリン」のきっかけとなった、痛ましい心痛の出来事を思い出しながら、この行動は彼女の周囲をかき消しているようだ。このアルバムでは、グループのクリエイターであるザルドヤ(歌手兼作詞家)とジョシュ・コンウェイ(ドラマー兼プロデューサー)の間のロマンチックな分裂をはっきりと垣間見ることができる。

「サブマリン」の水辺の雰囲気を作り出す前、バンドはテンポにこれほど大きな変化を加えることができるかどうか確信が持てませんでした。しかし、脆弱性を表現し、スキルを磨くという彼らの取り組みは、この移行をうまく乗り切るのに役立ち、その結果、この夏最も話題になった解散アルバムの1つが生まれました。バンドのメンバーには、ザルドヤ、コンウェイ、ギタリストのジェシー・パールマン、キーボード奏者のエドワード・ジェームスが含まれます。

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サブマリン・ツアーの2回目のロサンゼルス公演の前に、私は人里離れたテントの中でプエルトリコ人のボーカリストに偶然遭遇した。小柄な身長にもかかわらず、彼女は大きな花のモチーフを中心にあしらったロングドレスを着ていました。バンドとファンの間の機知に富んだ内輪ジョークである「マリアのバスウォーター」が描かれたマリアスの公式ウォーターボトルを飲みながら、彼女は別れのハードルを越えたと実感した正確な瞬間を回想した。この啓示は、ほんの数週間前、ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで行われたコンサート中に起きた。この舞台デザインにより、彼女は壇上に上がることができ、演技するための新たな視点が得られました。

ザルドヤは「いつも自分がステージに立っているので、その角度からステージを見たことがなかった。でも、今回は下にいる人たちを観察することができて、とても感動して、少し涙が出てきた。私は大声で叫んだ」と語った。興奮して、「みんな、成功したよ!」私たちはこれまで多くの課題を一緒に乗り越えてきましたが、今ではこれまで以上に強い家族のように感じられるので、とても感動的な瞬間でした。」

しかし、このバンド内の統一感は一夜にして実現したわけではありません。

2016 年に設立されたザ マリアスは、オルタナティブ ミュージックの領域に自分たちのスペースを素早く切り拓きました。彼らの実験的なインディーズ曲「Only in My Dreams」とバイリンガルのラブバラード「Cariño」は、新進気鋭の才能としての地位を確固たるものにしました。このバンドは当初から、独特の二面性を活かして目立ってきました。リードボーカリストのザルドヤは英語とスペイン語の両方で歌詞を書き、コンウェイはラテンの影響をシームレスに取り入れてサウンドに本物のタッチを与え、典型的なインディーズ音楽との差別化を図っています。

「ザルドヤは彼と多くのラテン音楽を共有しました。私の家族と私たちの文化の近くにいることで、彼はニュアンスを非常に早く学びました」とザルドヤは説明しました。 「彼は、私のアイデンティティのこの側面を表現することが私にとって重要であることを理解していました。そこで彼がレゲトンとインディーズサイケデリックのジャンルをブレンドし始めたとき、物事は非常に興味深いものになりました。」

バンドは、2021年にリリースしたデビューアルバム『シネマ』でグラミー賞にノミネートされ、非主流分野に足跡を残し続けた。ソウルフルなロック、空気感のあるポップ、ラテンビートのユニークなブレンドは、依然として魅力的であり続けている。グループの9年間の歴史の中で革新的でした。さらに、彼らはBad Bunny、Young Miko、Tainyなどの著名なラテンミュージシャンとコラボレーションプロジェクトを行っています。

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「私たちの中学生時代からの熱心なファンであるアンドレス・ガルシアは、ロサンゼルスのショーに参加した後、次のように述べました。「私たちは何年もマリアたちを追いかけてきましたが、彼らがジャンルにスペインの要素を融合させていることは、私たちにとって深い意味を持っています。」 ‘さらに、「マリアたちがインディーズというジャンルに忠実でありながら、自分たちを真に表現していることに感心します。これは、多くの現代ラテン系インディーズアーティストも同様に取り入れている傾向です」と付け加えた。

ハリウッドのショーで、ザルドヤは自分の「ラテンコミュニティ」について語り、誰が出席しているかを示すためにいくつかのラテンアメリカ諸国の名前を挙げた。メインシンガーは、アメリカでラテン系女性として共有された経験について聴衆とつながる機会を得られたことに感謝の意を表している。サブマリン ツアー中、ザルドヤは毎晩時間をかけて歌いながら群衆の間を移動します。レースの衣装を着た歌手を一目見ようとファンが押し合い、奮闘する中、彼女はそれが「サブマリン」のパフォーマンスのために彼女が経験した困難な時期を証明していると感じた。

「『サブマリン』のテーマは、痛ましい愛のコンセプトを中心に展開しています。曲調が陽気であろうとリズミカルであろうと、歌詞は一貫して人生を変えるような心の痛みに触れています。たとえば、サイケデリックな要素をブレンドした曲『ラヴ・ユー・エニウェイ』などは、ロック要素は、「あなたがいつも私を愛してくれていることに気づいています/しかし、あなたも私の出発を見届けなければならなかったのはわかっています。」というラインに焦点を当てています。これは、彼らの愛にもかかわらず、彼らが離れていることに耐えなければならないことを示しており、トラック「シエナ」は夢のような雰囲気を作り出し、ザルドヤとコンウェイが一緒に幸せを見つけ、愛らしくて出産するはずだったシエナという名前の子供を育てる別の現実にリスナーを連れて行きます。それらのうちの1つに驚くほど似ています。」

ザルドヤは、アルバムを書くことは彼女にとって非常に謙虚なことであったと語ります。 7年間の交際を経て、彼女は人生を新しい視点から見るようになったと認めている。成長の厳しい時期に、彼女は仏教に慰めを見出しました。

「ザルドヤは、自分を最も変えたのは、現在の瞬間の美しさに感謝することだと言います。永遠に続くものはなく、私たちが本当に持っているのはこの今この瞬間だけだと彼は認めています」とザルドヤは説明する。 「この視点は、全体像に焦点を当てるのではなく、それぞれの状況に個別に取り組むよう促すため、特にツアー中に彼にとって有益でした。」

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「サブマリン」に強烈な感情を注ぎ込んだ後、ザルドヤはそれを世界に公開することが彼女の治癒過程を助けることができると信じました。しかし、ツアーでその親密な側面を演奏するにつれて、彼女は毎晩トラウマ的な出来事を繰り返し繰り返し経験していることに気づきました。

ザルドヤさんは、ある夜、同じ夢や困難を頭の中で考えたり、繰り返したりすることにうんざりし、イライラしていると吐露した。彼女は「もうたくさんだ!」と言いました。しかし、ある時は「経験できて良かった」と感謝して振り返った。彼女は、この経験が個人としての謙虚さを教え、人生に対する感謝の気持ちを高め、困難な状況に直面したときの立ち直り力を高めたと付け加えた。

精神的な疲労と礼儀正しさの間で微妙な綱渡りをしながら、元パートナーとバンドを組んでいない人にとっては、別れた影響が通常より長く続く可能性があることを彼女は認めている。彼女は夜のパフォーマンスを通して二人の関係の山と谷を語る中、選択を迫られる極めて重要な瞬間に遭遇する。

「ザルドヤは次のように説明しています。「私の目的は、これらの曲の感情を本物に伝えることです。それを達成するには、その曲で描かれている感情を追体験する必要があります。それは私の選択です。」あるいは、単に歌を歌ってその状況を乗り越えることもできましたが、私は感情に完全に浸り、ファンにも同じようにしてもらうことを好みます。そうしないと何の意味があるのでしょうか?」

さらに数回米国に立ち寄った後、マリア夫妻は10月下旬にヨーロッパ全土のサブマリンツアーに出発する予定だ。しかし、ザルドヤが近々アルバムに続くEPをリリースする予定であることを明らかにしたように、バンドには「サブマリン」に関する更なる計画がある。この新しい EP は、オリジナル アルバムと同じ創作期間中に書かれましたが、一部の曲はリリース後に作曲され、すべて同じテーマの世界に収まっています。

ザルドヤは、「あなたはまだ群衆の中に溺れ​​ているように見えます、そしてそれはさらに孤独を感じます。」と言いました。彼はさらに、「ここの音楽はメランコリックで、どちらかというと『ディスコで泣く』曲に似ています」と付け加えた。

「カリーニョ」の最後の音が響き渡る中、ザルドヤはステージの終わりに向かって全力疾走し、観客の波に乗ろうと大興奮のファンの群衆の中に飛び込む。会場の最前列は手を高く上げ、歌手を捕まえようと準備を整えています。バンドが演奏を続ける間、彼女はコンパクトな聴衆の中を運ばれ、彼女の笑顔は群衆の端からでも見えました。ロマンチックコメディを見たり、友達と時間を過ごしたりするような、別れた後の典型的な慰めとは異なり、ザルドヤはファンの抱擁に最大の慰めを見出しています。

2024-08-30 04:31