アメリカのラストベルトの中心部にしっかりと根を張ったベテランの映画ファンとして、私は、産業から取り残された世代の苦闘と夢を反映した映画『そして彼らのその後』に惹かれていることに気づきました。しかし、ブケルマの双子が指揮を執ったこのフランス版映画は、ある程度の技術的才能を誇っているものの、原作の生々しく直感的な本質を捉えるには至っていません。
フランス人作家ニコラ・マチューによる2018年の小説『そして彼らのその後』は、フランスで最も著名な文学賞である栄誉あるゴンクール賞を受賞した。この力強い労働者階級の成長物語は、産業衰退という厳しい背景を背景に展開しており、ジョン・スタインベック、エミール・ゾラ、ブルース・スプリングスティーン、2012年にジェフ・ニコルズ監督の映画「マッド」など、さまざまな情報源からインスピレーションを受けています。スプリングスティーンへの言及は、主人公が決意を持って自転車に乗る際に彼の曲の 1 つを強引に使用することで、この映画化に明らかに反映されています。しかし、スタインベックやゾラといったマチューの文学的言及は、ルドヴィクとゾラン・ブケルマが監督したこの長くて感情的に激しいものの、妙に魅力に欠けるこの映画では共鳴できていない。その代わりに、この物語は、10 代の反乱という無謀な行為によって 6 年間にわたって影響を受ける 3 人の若者の人生を記録するメロドラマのようなプロット装置に依存しています。
ブケルマ双子は、最初の3本の映画で革新的なジャンルの融合を見せ、特に才能あるアンソニー・ベイジョン率いる狼男コメディを現代風にアレンジした『テディ』は、中止となったカンヌ国際映画祭の2020年のラインナップに加わった。彼らの最新作『And Their Children After Them』または『Leurs enfants après eux』(最初の接続詞を除いたフランス語の原題)は、主流の認知を得ようとする彼らの試みのように見える。マチューの小説は文化的重要性が限られているため、他の国ではそれほど成功しないかもしれないが、本国では潜在的に成功する可能性がある。ヴェネツィア国際映画祭は、ブケルマス家の最新作をコンペティション部門に出品することで、映画製作者としてのブケルマス家の地位を高めることに貢献したが、この映画はその水準には及ばなかった。
この映画は、スタイル、テーマ、全体的な構造の点で、最近カンヌでプレミア上映されたジル・ルルーシュ監督の『鼓動』と驚くほどの類似点を持っています。どちらも大規模で商業志向の青春ドラマで、主要なフェスティバルのコンペティションに場違いなように見えるが、こちらのほうがやや荒削りな印象を受ける。前作と同様、舞台となるのはフランス東部の名もなき工業都市。繁栄した企業は失業者が蔓延し、錆びついた工場の残骸が平坦な地形に広がっている。
1992 年の夏、自信に満ちた魅力的な 10 代のアンソニー (ポール キルヒャー演じる) は、自分の悩みはすぐに終わると予期していました。 それまで、彼はパーティーをしたり、いちゃついたり、乱暴でアルコール依存症の父親パトリックの怒りを逃れようと日々を過ごします (ルルーシュによるやや過剰な描写)。彼はアンソニーがなりたくない人物の代表だ。美しい晴れた日に地元の湖で、彼は年上の中流階級の少女ステフ(アンジェリーナ・ウォレス)に出会う。彼女の学問的願望は、アンソニーの自由への緩やかな計画とは対照的である。彼女が家から遠く離れたパーティーに彼を招待すると、彼はとても熱心で、パトリックの自慢のバイクを断りもなく借りてさえ、彼のクールな要素を高めます。
モロッコ系移民の家族のトラブルメーカーで、同じような苦労をしてきたハシン(サイイド・エル・アラミ)とのパーティーでの衝突の最中に、私の強がりが崩れた。その口論に対して私に仕返しするために、彼はすでに盗まれていた自転車をひったくりました。私と疲れきった母エレーヌ(リュディヴィーヌ・サニエ)は、パトリックが自転車がなくなっていることに気づく前に自転車を取り戻すのに不安を感じました。その後続いた家族の確執は、ハシーンの面子を失う結果となり、事態はさらにエスカレートした。バイクは返還され、今では黒焦げの残骸となったが、ハシーンは罰として故郷に追放された。
しかし、物語は夏で終わりません。代わりに、「そして彼らのその後の子供たち」では、さらに3つの夏にわたってこれらの出来事の影響をさらに深く掘り下げており、それぞれ2年ずつ離れて発生し、すべて傷ついた命で満たされた同じ暗い町で起こっています。 1994年になっても、アンソニーは依然として自宅で暮らしており、低賃金の仕事への熱意は徐々に薄れていき、軍隊が彼を呼び寄せる唯一の選択肢となった。ステフは大学がみんなが言うほど素晴らしいものではないことに気づきました。ハシーンは麻薬資金と復讐への渇望を携えてフランスに戻ってくるが、この感情は映画の144分という長い上映時間を通して繰り返し交わされることになる。
ブケルマス夫妻による小説の映画化では、階級対立だけでなく社会的、経済的解説の多くが削除されており、現代の都市叙事詩を目指す映画としては登場人物と彼らが抱える問題が実質的ではないように見える。アンソニー、ステフ、ハシーンを演じる俳優たちは非常に才能に恵まれていますが、激しい感情と激動のホルモンを持った完全に発達したキャラクターというよりも、魅力的な人口統計上の人物のように見えます。脚本は二人の若者の間の明らかな人種的緊張を探ることに躊躇しているように見える一方、ハシーンの冥界への降下に関するサブプロットには満足のいく解決策が欠けている。アンソニーとステフのロマンスは、ドラマチックで星を越えたラブストーリーとして描かれていますが、私たちは彼らの関係がそれほど深いものであるとは確信していません。 3 人のキャラクター全員にとって、彼らの将来には成長と発展のためのさらなる課題が待ち受けているようです。
脚本が平坦でない部分は、オーギュスタン・バルバルーの湿った色調と流れるような動きで豊かに彩られた映画撮影が示すように、映画は誇らしげでダイナミックなセンスでそれを補っている。フランス革命記念日のシーンでは、映画は一時停止して長時間にわたる花火を鑑賞し、まるでその輝きを賞賛しているかのようです。プロダクションデザイン、衣装の選択、細部へのこだわりは当時としてはぴったりで、特に賞賛に値するのは、ヘアスタイリングチームによるキルヒャーの髪の処理で、タイムトラベルしたボーイバンドを彷彿とさせます。ただし、メタリカ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、エアロスミスなどのバンドによる90年代のロック・アンセムを監督が過剰に使用したため、一部のシーンは問題を抱えており、時には高圧的になる可能性があります。クライマックス、あるいはおそらく最低点は、ピクシーズの「Where Is My Mind」の児童合唱団の演奏が、ある登場人物のエスカレートする苦悩を伴うときに訪れる。90年代は皮肉の時代だったが、この映画は恐ろしいほど真剣に物事を演じているようだ、過度に地味になります。
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2024-08-31 17:17