「マハーバーラタ」8K修復でピーター・ブルックの叙事詩がヴェネツィアに帰ってくる

「マハーバーラタ」8K修復でピーター・ブルックの叙事詩がヴェネツィアに帰ってくる

ピーター・ブルックの作品の生涯の崇拝者として、「マハーバーラタ」の細心の注意を払った修復を目の当たりにすることは、畏敬の念を抱かせる以外の何物でもありません。数十年と大陸にまたがるこのプロジェクトの巨大さは、この叙事詩そのものの壮大さを反映しています。あたかもブルックが再び魔法を編み出し、深く響き続ける古くからの物語に新たな命を吹き込んだかのようです。


ヴェネツィア映画祭での初上映から 35 年を経て、ピーター・ブルックによる壮大な映画解釈の「マハーバーラタ」が、完璧に改装された 8K フォーマットでリドにカムバックします。サイモン(ピーター・ブルックの息子)が主導したこの修復は、古代インドの叙事詩を世界中の視聴者に紹介した先駆的な 1989 年の作品の新たな段階を意味します。

ピーター・ブルックの著名な作品の中でも、『マハーバーラタ』は重要な作品として際立っています。彼の9時間の舞台劇を映画化したもので、映画版は約3時間続きました。多様なキャストが英語で演技し、パリのスタジオで撮影されました。この壮大な事業は、この広範なヒンドゥー教の物語の中核となる考え方を要約することを目的としており、複数の世代にまたがる戦争、道徳、権力などのトピックを掘り下げています。

当初、ブルックは 6 時間の映画を制作することを目指していましたが、資金がかかりすぎると判断されました。代わりに、3時間の劇場版と6時間のテレビシリーズ版を同時に制作することになった。映画化にあたり、ブルックは長年の共同制作者であるジャン=クロード・カリエールとマリー=エレーヌ・エスティエンヌとともに脚本を執筆した。 16 の国籍からなる多様なキャストには、ジョルジュ コラファス、ヴィットリオ メッツォジョルノ、ブルース マイヤーズ、マリカ サラバイが重要な役柄で出演しました。

1989 年に遡ると、私の映画は公開と同時に広く批評家の称賛を集め、ヴェネチア映画祭では長時間にわたるスタンディングオベーションを獲得しました。その後数年が経ち、徐々に流通から外れていきました。悲しいことに、オリジナルの 35mm プリントは空中に消えてしまったようで、かつての栄光の名残として時代遅れの TV 転送のみが残されました。

往年の壮大な物語に情熱を注ぐ映画愛好家として、私は 10 代の頃から『マハーバーラタ』に深く関わってきました。私は父のインドへの先駆的な研究旅行に同行し、初期の旅行中の瞬間をレンズを通して捉えました。この映画を再現するという情熱は決して消えることはなく、私はオリジナルの素材を発掘して復活させるという個人的な探求に着手しました。

ブルック氏はEbMasterに対し、「かなりの時間がかかった」と語った。 「私は法律の専門家ではなく、映画製作者なので、とても勉強になりました。」この手続きには、契約書、書簡、付録の迷路を通り抜ける必要があり、その一部は完成のための保証金要件を満たすように設計されていましたが、映画製作中にフランスの法律に抵触しました。

元のリソースを見つけて入手することは、さらに別のハードルであることが判明しました。結局のところ、プロデューサーは研究室の料金を支払っておらず、残念なことに研究室は廃業してしまいました。この苦境により、フィルムの構成要素を確保するためにさらなる協議が必要となった

コンテンツの量は圧倒的で、約 2,713 ロールの 35mm フィルム、磁気テープ、追加のサウンド リールがさまざまな場所に保管されていました。ブルック氏によると、在庫がないため、このプロセスは時間がかかり、複雑でした。合計 3,451 リールのネガ コンポーネントとオーディオ コンポーネントがさまざまなラボに分散して集められました。ブルックは、フィルムの約 95% が元のカメラのネガに遡ることができると述べています。

「マハーバーラタ」8K修復でピーター・ブルックの叙事詩がヴェネツィアに帰ってくる

技術的な手順も同様に困難でした。ブルック監督は、従来のアプローチを採用する代わりに、ヨーロッパの遺産映画としては斬新な、8K スキャンと修復を採用することにしました。彼が言うように、「私たちが目撃しているものは、当時の撮影監督が見ていたものを超えています。私たちは監督の頭の中にあったもの、プロダクションデザイナーが思い描いていたものを正確に見ているのです。」

このプロジェクトでは、ウィリアム・ルブチャンスキーが撮影監督の役割を引き受け、ニコラ・ガスターが作品を編集し、クロエ・オボレンスキーがプロダクションデザインを監督した。楽曲はToshi Tsuchitoriと他の様々なミュージシャンとの共同作業によるものでした。

映像修復には最先端の技術が活用されました。オリジナルのカメラのネガは 8K 解像度、16 ビットの色深度でスキャンされ、450 テラバイトもの膨大なデータが生成されました。 Phoenix や Diamant などの業界標準ソフトウェアでは、前例のないファイル サイズを処理するために変更が必要でした。

オーディオの復元には特有のハードルがあることが判明しました。 「オーディオカセットが詰まっていました」とブルックは説明する。 「必要なステップの 1 つは、それを分離してほぐすために、特定のオーブンで加熱することです。その後、それを機械に通してデジタル化します。」

修復作業はブルック氏の監視の下、TransPerfect Media France によって管理されました。彼らは、ドイツにあるプラサド社のインド支店と緊密に連携しました。 9.3Kモノクロフィールドアレイセンサーを搭載した最先端のDFT Polar HQスキャナーを使用して、彼らは仕事を完了しました。

ブルック氏の説明によると、その結果は大きく変化するものになるという。彼は、それは鮮明さではなく、むしろ色の深さの豊かさであると指摘します。あたかも明るさや輝きの感覚があり、まるで本物のような感覚があり、3D のような印象を与えます。これはかなり奇妙だ、と彼は付け加えた

将来的には、ブルック氏はカットされた6時間の作品を完全に復活させるつもりだ。地元映画館とのコラボ劇場上映など、ユニークな配給戦略も検討している。 「マハーバーラタ」の修復作品はまずヴェネツィアで公開され、その後ピーター・ブルックの生誕100年に当たる2025年にさらに広範囲で公開される予定だ。

この物語は、サイモン ブルックの個人的な哲学を大きく形作りました。彼は、「この物語とその重要性を中心に、父と彼の同僚の間で観察した議論は、私の人生において非常に恵まれた重要な経験でした。」と回想します。時が経つにつれ、おそらく『マハーバーラタ』が私の考えを構築し、道徳的義務(ダルマ)についての理解を構築する重要な要素の一つである可能性があるように思えます。

2022 年に惜しくも 97 歳で亡くなったピーター ブルックは、画期的なイノベーションを通じて演劇界に消えない足跡を残しました。 『マハーバーラタ』は、彼のユニークで多文化的なストーリーテリング技術の証です。

「今日、私たちの世界では物事が非常に困難になっており、古代インドの叙事詩『マハーバーラタ』は、これらの課題の多くについて洞察を与えてくれます。解決策を提供するものではありませんが、私たちが検討すべきことについては導いてくれます。父はよく、私たちはこう言っていました。ヒンズー教の教えにおける争いと混乱の時代であるカリユガに生きているのなら、おそらくウラジーミル・プーチン大統領は『マハーバーラタ』を読むことで恩恵を受けるだろう。」

「マハーバーラタ」8K修復でピーター・ブルックの叙事詩がヴェネツィアに帰ってくる

2024-09-04 16:24