『シチリアの手紙』のファビオ・グラサドニア監督とアントニオ・ピアッツァ監督、ドストエフスキーを読んだ「極度のナルシスト犯罪者」イタリア最後のゴッドファーザーについての映画製作について語る

『シチリアの手紙』のファビオ・グラサドニア監督とアントニオ・ピアッツァ監督、ドストエフスキーを読んだ「極度のナルシスト犯罪者」イタリア最後のゴッドファーザーについての映画製作について語る

迷路のようなイタリア映画の世界を何年も渡り歩いてきた経験豊富な映画評論家として、『シチリアの手紙』は群衆の中で真に際立っている、魅惑的で考えさせられる傑作であると言わざるを得ません。監督のファビオ・グラサドニアとアントニオ・ピアッツァは、ストーリーテリングの卓越した才能と、シチリア社会の複雑さを深く掘り下げる能力を再び証明しました。


ファビオ・グラッサドニアとアントニオ・ピアッツァ(「シシリアン・ゴースト・ストーリー」)の監督コンビが、「シシリアン・レターズ」というタイトルの新作ドラマで、「最後のゴッドファーザー」として知られるマッテオ・メッシーナ・デナーロの真実の物語をナレーションします。この映画は木曜日にヴェネツィア映画祭でプレミア上映されます

「『シチリアの手紙』では、メッシーナを演じるエリオ・ジェルマーノと、彼の敵対者で諜報機関の影の人物カテロを演じるトニ・セルヴィッロが初めてスクリーン上で共演する。タイトルは、ピッツィーニを通じた二人の秘密のコミュニケーションに敬意を表している」 」、シチリアのマフィアが機密交換に利用した小さな紙幣。

この映画は、イタリアの司法から30年間逃亡中の悪名高い犯罪者マッテオ・メッシーナ・デナーロがマフィアとして最大の権力を握っていた時代を描いている。 2023年1月、パレルモの高級病院で秘密裏にがん治療を受けていた最中に逮捕された。イタリアで最も冷酷な暴徒のボスの一人として知られるこの男は、ジョバンニ・ファルコーネ検事やパオロ・ボルセリーノ検事らの殺人など、イタリアで最も陰惨な殺人事件を画策した罪で有罪判決を受け、昨年9月に厳重警備の刑務所で亡くなった。

以下では、EbMaster が監督たちと、デナロの人物像とシチリアのひどく腐敗した社会に対する彼の重大な影響についての広範な探究について話し合います。

この映画は現実に基づいています。研究についてお話しください

現実は私たちにとっての出発点です。私たちはマッテオ・メッシーナ・デナーロを約5年間研究してきましたが、彼を理解しようとする際に最も困難だったのは、世の中には信じられるものがあまりなかったことです。ただ神話がたくさんあります。そのため、何が真実で何が単なる伝説であるかを区別するのに時間がかかりました。 「ピッツィーニ」は私たちを大いに助けてくれました。これらの手紙を通じて、私たちは彼を心理的なレベルで理解し始めました。なぜなら、彼の性格は、私たちがそれまで知っていた他のマフィアの人々とはまったく異なるものだったからです。

コーザ ノストラの最後の指導者の 1 人であるマッテオ メッシーナ デナーロの人物像を理解したとき、彼をどのように演じましたか?

マテオの 2 つの側面が私たちの目に際立って際立っていました。 1つは、一見家父長制的で古風な環境の中で父親によって形作られた、父親の影響を受けた人生との絆でした。もう一つは、ナルシシストな傾向を持つ犯罪者でありながら、ブルジョアジーの世界にどっぷり浸かっていたということ。どういうわけか、彼は社交界や自分が選んだライフスタイルを通じて、本と出会いました。彼の読書能力は、最後の隠れ家で発見された本から明らかであり、その中にはアンドレ・アガシ、バルガス・リョサ、ボードレール、ドストエフスキーの作品が含まれていました。簡単に言うと、強力なゴッドファーザーの息子であるマッテオは、家父長制の強い人物であり、さまざまな作家による多様な文学を楽しむ読書家でもありました

イタリアのトップ俳優 2 人、エリオ・ジェルマーノとトニ・セルヴィッロとの共演について話してください

彼らはキャラクターを描写する際に対照的な手法を採用しています。トニは書かれた資料に没頭することを好みますが、エリオはその登場人物になりきろうと努力しています。本質的に、エリオは伝統的なメソッド俳優の資質を体現しており、彼が演じるキャラクターを体現することを目指しています。脚本開発中、トニはキャラクターについてチームと話し合う傾向がありました。しかし、エリオは別のアプローチをとりました。シチリア島に移住し、そこでマッテオの人生が展開され、本物の人々と交流し、本物の環境で暮らしました。帰国後、エリオはシチリア訛りを習得し、特定の身体的特異性を発現した

『シチリアの手紙』のファビオ・グラサドニア監督とアントニオ・ピアッツァ監督、ドストエフスキーを読んだ「極度のナルシスト犯罪者」イタリア最後のゴッドファーザーについての映画製作について語る

あなたの情報源に関して、あなたは映画「法の名のもとに」で知られるピエトロ・ジェルミのことを持ち出しているようですが、この映画はコーザ・ノストラを描いた最初のイタリア映画として知られています。

絶対に。私たちはジェルミを深く尊敬しており、世界に対する私たちのビジョンはジェルミを中心に展開していました。私たちは彼の作品、特にジャンル劇と組み合わされた政治的エッジを高く評価し、非常に興味をそそられました。これは、逮捕されたばかりの注目を集める犯罪者に焦点を当て、現代のイタリア世論にとって重要なストーリーを作成するという私たちの目標と共鳴しました。このような言及を含めることで、私たちの物語が大幅に充実しました。ストーリーテリングにジャンルを使用すると、しばしばグロテスクな不条理の領域に行き着きます。これは明らかに、私たちが描いた世界に反映されています。鮮やかなシチリアの風景がスクリーン上で生き生きと表現されています。

私は、60 年代のイタリアのサウンドトラックの影響を受けたシチリアのソングライター、コラペッシェとコラボレーションしました。私たちの創造的なプロセスはどのように展開されましたか?

この熟練したミュージシャンは私たちの地元出身で、暗いエッジを持った鋭いウィットを持っています。私たちの最初のやり取りには、彼に脚本を送ったり、映画や音楽についてのアイデアを交換したりすることが含まれていました。しかし、毎日の映像を見たコラペッシェ氏は、私たちがコースを外れていることにすぐに気づきました。彼は映画の最初のカットに至るまで、注意深く映像を見直しました。最初は、前作の最小限の音楽使用を観察していたので、彼はやや遠慮していました。しかし、時間が経つにつれて、彼はより熱心になり、追加の音楽要素を提案しました。 「過剰ではない、ちょうどいい」と意見が一致しました。その後、彼は撤退して貢献を続け、私たちが編集の最終段階に近づいたとき、コラペッシェは私たちに素晴らしい贈り物をくれました。それは映画の最後の曲でした。テーマ的には、映画の核となるメッセージと深く共鳴しました。そのコーラスは「La malvagitàserve al mondo intero」、または「悪は全世界の目的に役立つ」です。これは、マッテオ・メッシーナ・デナーロを、自らの目的のために操作する世界の中心にいた逃亡者としての私たちの見方を深く反映しています。

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

2024-09-05 13:47