『We Live in Time』レビュー: 卵をいくつか割らずにラブストーリーをスクランブルすることはできない

『We Live in Time』レビュー: 卵をいくつか割らずにラブストーリーをスクランブルすることはできない

甘草一袋よりもどんでん返しのどんでん返しを経験してきたベテランの映画ファンとして、『ウィー・リヴ・イン・タイム』が特異な作品であることは認めざるを得ない。非直線的な物語のアプローチはストーリーテリングの最新のトレンドのようですが、これほど無計画に実行されているのを見ることはめったにありません。それは、カオスを好みすぎる熱心な幼児が、お気に入りのレシピ本をシャッフルしたり並べ替えたりしているのを見ているようなものです。


ある瞬間、受賞歴のある料理人アルムット(フローレンス・ピュー)がトビアス(アンドリュー・ガーフィールド)を奮い立たせて新作を試食させ、次の瞬間には真夜中になり、トビアスが様子を見守る中、妊婦のアルムットはトイレに座っていた。彼女の陣痛。

説得力のある愛の物語は、重大な出来事と些細な出来事の両方に基づいて構築されます。 「We Live in Time」では、著者のジョン・クロウリーは、アルムットとトビアスの関係の重要なシーン、つまりお互いの家族との出会い、プロポーズ、親子関係、離婚、癌の診断、など – ただし、必ずしも伝統的な順序である必要はありません。

クロウリーは、彼の映画におけるピューとガーフィールドの間の魅惑的な化学反応は、視聴者が繰り返し見たくなるほど強力であると信じています。最終的には、アルムットとトビアスの登場人物は私たち自身の思い出のように感じられ、特定の出来事の順序は重要ではなくなるでしょう。この映画のコンセプトは、彼の作品で知られる劇作家ニック・ペインによるもので、多元宇宙が人気を博す前に書かれた、複数の宇宙を舞台にしたロマンチックな作品である彼の2012年の一幕物「星座」ほど複雑ではないように見えます。

「We Live in Time」という物語には、ほとんどの人間が人生をどのように認識しているかを反映する現実が 1 つだけあります。クロウリーは、出来事が戦略的に計画されていれば、感情への影響がより強くなる可能性があると示唆しています。ストーリーテラーが物語に沿ってシーンを構成するのは一般的ですが、この物語は通常よりも型破りな方法でシーンを再構成することで際立っています。

ベッドでの奇妙な試食シーンの直後、トビアスは父親の空き部屋で、ウィータビックス社での勤務前に食事の選択について熟考していることに気づきました。控えめに言っても、断片的な物語をつなぎ合わせる人間の脳の驚くべき能力を考えると、この一連の出来事は困惑するものである。 「すべてのことを一度にすべて」に従うことができた場合は、「いくつかのことを順不同で時々行う」をナビゲートするのは、公園を散歩するようなものであるはずです。ただし、そうではありません。非線形のストーリーを構成するのは複雑なスキルです(「エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド」やアトム・エゴヤンの作品とよく似ています)。この特定の物語には、特定の出来事を確立するが、その後それを再訪しないという習慣があります。

物語の装置を取り去ると、アルムットの診断を中心としたありきたりな癌のドラマが残される。ステージ 3 の卵巣癌、以前の闘病の再発である。以前、アルムットさんは、影響を受けた卵巣を 1 つ切除するか、子宮全体を切除するかを選択する必要がありました。しかし、夫婦には娘のエラ(グレース・デラニー)がおり、母親が再度の治療のために頭を剃るのを手伝う姿が目撃されているため、彼らが下した決定は新しい情報ではない。

時間枠について議論する際に、クロウリー監督がアンドリュー・ガーフィールドが時間とともに進化するのを目撃してきたと言及するのは興味深いことです。注目すべきことに、彼は後にスパイダーマンとなる俳優を紹介するのに尽力し、2007年に『ボーイA』で問題を抱えたティーンエイジャー役に彼をキャスティングした。これは、『ウィー・リヴ・イン・タイム』が両者の再会の役割を果たしていることを意味しており、彼らにとってはより成熟した作品ですが、少し操作性のある作品です。クロウリーはガーフィールドとピューの相性を活用するだけでなく、二人の関係の重要な節目の最もかわいらしい段階を描写するペインの能力にも依存している。

彼らの10年間の愛の物語の最高潮を明らかにする代わりに、アルムットが予期せずトビアスを車で轢いたときの最初の出会いに焦点を当てましょう。この最初の瞬間は確かに忘れられないものですが、クロウリーがそれを提示したとき、私たちはすでに病院に行っているため、誰が患者であるかを判断するのが少し混乱します(ヒント:首に装具を付けている人です)。 「愛らしく出会い、さらに愛らしく死ぬ。」これは、すべてのシーンを可能な限り魅力的で愛らしいものにすることを目的とした映画のキャッチフレーズになる可能性があります。

がんは醜い病気ですが、ここでがんを単なる装置以上のものとして受け入れるなら、「We Live in Time」は慰めになるかもしれません。 (またしても、映画製作者たちは感情的な反応を強制することに熱心に取り組んでいるように見えますが、末期の病気はニコラス・スパークスの脚本からの皮肉なページかもしれません?)クロウリーが提示する瞬間の多くは、ほとんどの人々の人生の試金石です。出産シーンは衝撃的なものです。そしてトビアスのプロポーズは、ロウソクとニンジンが並ぶ廊下の端でおずおずと届けられたもので、ヒュー・グラントの名作と並び称されるものだった。

この物語で描かれるロマンスは、がんと闘った人々にとって慰めの逃避先となるが、その描写により一般の読者は自分たちの関係が本物であることに疑問を抱くかもしれない。しかし、「We Live in Time」は、女性キャラクターの悩みに真の重みを与えている点で際立っています。トビアスは結婚して家庭を築こうと提案しますが、この意志が強く、自立した女性は、家庭生活よりも優先される個人的な野心と、自分の選択をしっかりと貫く勇気を持っています。

アルムットさんに二度目のがんの診断が下された後、彼女はトビアスさんに、仮定の質問をして打ち明けた。「1年間の治療を受ける代わりに、残された時間を最大限に活用したらどうなるでしょうか?」これは、トビアスが思い出を大切にしている(フラッシュバックは主に彼の視点から描かれた彼のものである可能性が高い)一方、アルムットは一瞬一瞬を最大限に生きることに焦点を当てている(料理コンテストへの彼女の献身が推進力となる)という、この映画の異常なタイムラインの背後にある可能性のある潜在的な推論を示唆しています。ストーリー)。

巧妙に作られた料理シーンの 1 つや 2 つを評価しない人はいないでしょうか。メイクアップセッション、別れ、情熱的なキスの間に挟まれて、素晴らしいコントラストを生み出しています。クロウリーは何度も私たちに、(平らな面で)卵を割る適切なテクニックを教えてくれます。彼の映画のごちゃ混ぜを解消する方法があれば。

2024-09-07 09:46