『ホライゾン:アメリカン・サーガ – 第2章』レビュー:ケビン・コスナーの野心的な西部劇プロジェクトが再び挫折

『ホライゾン:アメリカン・サーガ – 第2章』レビュー:ケビン・コスナーの野心的な西部劇プロジェクトが再び挫折

映画の歴史のほこりっぽい裏道で数え切れないほどの時間を過ごしてきた生涯の映画ファンとして、私は畏敬の念と当惑の両方を残した壮大な西部劇をかなりの割合で見てきました。ケビン・コスナー監督の『ホライゾン:アメリカン・サーガ – 第2章』も例外ではありません。この物語は、描かれている平原と同じくらい広大でありながら、草原の嵐の中の回転草でできた迷路のように複雑です。


計画されている4部構成シリーズの第2弾である「アメリカン・サーガ – 第2章」は、カンヌ国際映画祭での第1章に対する控えめな反応を受けて、ヴェネツィア国際映画祭の最終日にコンペティション外で上映された。この続編は、前作の断続的な勝利と構造的問題の多くをフィーチャーしていますが、逆説の研究です。イベントに満ちていますが、驚くほどゆっくりとしたペースです。キャラクターを導入したり再導入したりするが、強力なキャラクター開発が欠けている。そして3時間以上あるので、突然終わるには長すぎます。

映画愛好家として、私は、結末が基本的に第 2 部で何が起こるかを予告するものであったことを考えると、第 1 作が終わったところから続編が始まっても驚かなかった。他の場所には登場しなかった口ひげを生やした俳優ジョバンニ・リビシの長時間のクローズアップという最後の映像に当惑した人々は、シカゴで「第2章」が展開され、リビシ演じるピッカリング氏がだまされやすい人々を説得することで混乱が和らぐことに気づくだろう。地元住民は、ホライズンと呼ばれる絵のように美しい辺境の楽園への入植者を招待するチラシで宣伝された土地収奪計画に投資するようになった。この物語は、投資家の一人の幼い息子、ジョージー(エイダン・マッキャン)によって語られます。「ザ・ピアノ」のアンナ・パキンに似たスコットランド風のアクセントを使い、ドライなウィットを織り交ぜており、後に彼の不在が少し残念に感じられます。 。他のみんなと同じように、私たちはその後西へ旅します。

このシリーズには、目立つ 2 つの主要なストーリーがあります。最初の作品では、エラ・ハント演じるプロクター夫人がワゴン列車の旅で困難を勇敢に乗り切る様子を描いています。この物語は西部開拓時代の女性たちの闘いを掘り下げており、プロクター夫人は夫の殺害後に性的奴隷に苦しんでいますが、残りの荷馬車の運転手たちは不穏な無関心に見舞われています。

ケビン・コスナー演じるヘイズ・エリソンと悪役兄弟との緊迫した対決をフィーチャーしたメインプロットは、物語の他の要素に比べて肉付けされていないように感じられる。これは、彼の恋人であるアビー・リーが映画の大部分をバー/売春宿の下に隠れて過ごすため、特に顕著です。さらに、脚本は一度に 1 つの民族の視点のみに焦点を当てているようで、ネイティブ アメリカンの登場人物は画面上での存在感が最小限に抑えられています。その代わりに、謎めいたホン氏(ジム・ラウ)率いる中国人入植者たちが、隣に製材所を建て、茶店を開くなど、より注目を集めている。

「ホライゾン」のあらすじは、画面での表現に比べて、文字で書かれた方が整理されているように見えるかもしれません。この映画は、燃えるワゴンや納屋での銃撃戦など、ドラマティックで畏怖の念を抱かせるシーンを誇っており、撮影監督の J. マイケル・ムーロが美しく撮影し、晴れた不毛の風景と未来のホライゾンタウンと思われる場所を横切るワゴン列車の見事なショットを提供しています。土から立ち上がる。しかし、考え抜かれたシーンの多くは、連続性における説明できないギャップにより切断されているように見え、視聴者は何かを見逃したのではないかと疑問に感じます。この途切れ途切れのペースはクライマックスに近づくにつれて激化し、予想外に次の続編のクリップの静かなモンタージュに移行します。第 1 章の冒頭で簡潔に要約しておくと有益でしょう。残念ながら、第 2 章では、コスナーが前作の詳細についての私たちの記憶に関してかなり傲慢な態度をとっていることがわかります。最近最初の映画を観たかもしれない勤勉な視聴者でも、どの虐殺がほのめかされているのか、なぜ親しく見えた特定の登場人物が今疎遠になっているのか、またはその逆なのかを認識するのに苦労することがあります。

主な問題は、魅力的で伝統的な旧西部劇の雰囲気を作り出すケビン・コスナーの能力が、シーンごとのレベルで依然として強力であるという事実にあります。ただし、他のストーリーに引き込まれない場合は、ジャケットやズボンの留め具などの細部にさえ品格とキャラクターの重要性があり、フロンティアの希望に満ちた絶望が優れたセットデザインに反映されている、この細心の注意を払って作られた世界に完全に参加することができます。残念なことに、人は過重な負担を抱えた作曲家ジョン・デブニーに同情するかもしれない。彼の古典西部劇のスコアは数分ごとに新たなピークに達しなければならないため、中国人入植者の到着中に東洋の弦楽器を追加するなど、疑わしいショートカットを時折使用する理由が説明される。それにもかかわらず、これらの小さな欠陥は見落とされる可能性があります。しかし、美しくデザインされたモジュール式家具セットが下手に組み立てられ、ほとんどソファに似ていないのと同じように、『Horizo​​n: An American Saga – Part 2』はその不器用な構造に悩まされています。さらに、分かりやすくするために巧みに編集された同じ映像が、おそらく「ホライゾン」であるべきプレミアム TV シリーズの 3 つの魅力的な 1 時間のエピソードを生み出すことができた可能性があるようです。

2024-09-07 16:18