『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』レビュー:カルロス・マルケス=マルセが生き生きとしたミュージカルで死との繊細なダンスをオーケストレーション

『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』レビュー:カルロス・マルケス=マルセが生き生きとしたミュージカルで死との繊細なダンスをオーケストレーション

映画の傑作を相当数以上観てきたベテランの映画愛好家として、『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』は人生、愛、そして喪失についての真にユニークで感動的な探求であると言わざるを得ません。カルロス・マルケス=マルセは、再びその卓越したストーリーテリングの才能を発揮し、今回は老化の複雑さと、死すべき運命に直面したときに私たちが下す選択を掘り下げています。


ファンとして、私はカルロス・マルケス=マルセットの映画『They Will Be Dust』が非常に心を打つものだと感じています。死の話題を中心に踊る代わりに、彼はバレエシューズを履いた老夫婦を大胆に配置し、彼らが地上の旅を離れる時が来たことを決意していることを示唆しています。この型破りなアプローチは、特に死について議論することを避ける人が多いため、深く共感を呼びます。このドラマは、70代の二人組がスイスへの片道旅行を計画する様子を描いており、さまざまな方向に進んでいます。驚くべきことは、繊細さで知られる監督であっても、この映画が達成する親密さのレベルです。音楽とダンスは、会話だけでは到達するのが難しい感情を解き放つのに役立ちます。

私の見方では、彼の初期の作品が人生のさまざまな段階を描いていたことを考えると、マルケス・マルセの4作目に対するユニークなアプローチは非常に予測可能です。遠距離恋愛中の若いカップルが直面する課題を掘り下げたデビュー作『10,000KM』の成功を受けて、マルケス=マルセがこの映画で別の形の距離に取り組むのを見るのは感慨深い。アンヘラ・モリーナ演じるクローディアというキャラクターは、夫のフラヴィオ(アルフレッド・カストロ)との間に亀裂を生む進行性の症状と闘っていて、物理的に一緒にいても、彼らが以前と同じ周波数で共鳴できなくなってしまった。過去数十年。

「They Will Be Dust」と題されたこの作品は、クララ・ロケット、コーラル・クルス、そして私が共同で制作したもので、素晴らしいシングルテイクのシーケンスから始まります。このシーンでは、クラウディアとフラヴィオの家庭で起きた躁状態のエピソードに対処してほしいという救急隊員の要請が、女性と対応隊員の間で表現力豊かなタンゴダンスに変わります。このシーンのカメラワークとダンスの振り付けの技術的な繊細さは間違いなく魅惑的です。しかし、目立つのは視覚的な不一致です。フラヴィオは、住み込みの娘ヴィオレタ(モニカ・アミラル演じる)とともに、ダンスについていくのに苦労しています。この違和感は、物語に微妙に浸透している超現実的な要素だけでなく、たとえ完全に受け入れられていたとしても、尊厳を持って死ぬという選択をする際に、パートナー同士が足並みがそろわないかもしれないという考えの前兆としても機能します。達成不可能です。

クラウディアとフラヴィオの意図を発見すると、家族の間にはさまざまな感情が浮かび上がります。これは、夫婦が代わりに誓いを新たにするつもりだと信じていたため、予想外でした。一方、ヴィオレッタは、クラウディアの世話に専念している間に、自分たちの人生を築く機会を得た兄弟のマヌエル(アルヴァン・プラド)とレア(パトリシア・バルジェッロ)に対して、一抹の羨望の念を抱いているかもしれない。妻よりも健康であるにもかかわらず、一緒に旅を終えることを選んだフラヴィオに対して誰もが怒りを抱くかもしれませんが、その献身的な態度はクラウディアですら完全には理解できないかもしれません。映画製作者たちは、登場人物たちが歌や踊りを通して自分自身を表現できるようにすることで、こうした複雑な感情のはけ口を親切にも提供し、少なくとも 1 人のリスナーが彼らの心からの感情を聞くことができるようにしています。

マルケス=マルセの戦略的な音楽使用により、映画では一貫して維持されていない予想されるリズムが生み出されるため、映画はその可能性を真に引き出すためにさらにいくつかの曲を追加することで恩恵を受ける可能性があります。しかし、これらの音楽セグメントは、マルコス・モラウとル・ヴェオナールによる卓越した現代的な振付をフィーチャーし、まれな感情的な深みを提供します。この振り付けは、クローディアを死のダンスに引き込み、ダンサーの異常な動きを背景としてクローディアが模倣するのにシームレスに適応します。

音楽家のマリア・アルナルもこの作品に素晴らしい音楽を提供し、独特の方法で世俗的なものと精神的なものを融合させています。伝統的なオーケストラの代わりに、この音楽には庭の環境の中に葉吹き機や剪定ばさみなどの要素が組み込まれています。これは、『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』が感情を探求するさまざまな方法のうちの一例にすぎませんが、死すべき運命に対するこの映画の気楽なアプローチを考えると、呼び起こされる感情は予期せぬものになる可能性があります。映画の結末は、この魅惑的な物語自体の終わりを告げるものであり、悲しみを帯びた唯一の側面である。

2024-09-08 02:16