『ナイトビッチ』レビュー:エイミー・アダムスは教訓的だが母親への歓迎の歌で、親であることによって課せられた変化に激しく抵抗する

『ナイトビッチ』レビュー:エイミー・アダムスは教訓的だが母親への歓迎の歌で、親であることによって課せられた変化に激しく抵抗する

やんちゃな幼児を二人も抱えた映画評論家として、『ナイトビッチ』はありきたりのファミリードラマではないと自信を持って言えます。これは母性についての心を痛める力強い探求であり、私はあらゆる場面で理解にうなずきました。エイミー・アダムスは、母性の変化に取り組む女性を見事な演技で演じており、彼女のキャラクターがアイデンティティを維持しようと奮闘する姿は、私自身の経験と深く共鳴しました。


映画評論家として、私はヘレン・レディの力強い賛歌「アイ・アム・ウーマン」を思い返していることに気づきました。この歌は、公開から 50 年以上経った今でも強く響き渡っています。エイミー・アダムスは、マリエル・ヘラー監督の魅惑的な映画『ナイトビッチ』で忘れられない激しい役を演じています。映画では、彼女は単に「母親」としてクレジットされており、彼女のキャラクターは、4年前に母親になるために自分のキャリアを犠牲にした女性を体現しており、今になってそれが彼女に与えた重大な影響を知っています。アダムズのこの女性の原始的な目覚めの描写は、狼男映画の強い雰囲気を呼び起こすため、より適切な用語は「変身」かもしれません。物語は、自分が犬のような生き物に変化しているという信念と格闘する母親とともに展開します。

「ナイトビッチ」では、作家レイチェル・ヨーダーは「私の母とすべての母のために」という言葉で物語を始めます。一部の人にとって、これは、この本が男性読者や子供のいない女性を対象としていないことを示唆する警告の兆候のように見えるかもしれません。ただし、この献身には二重の目的があります。それはむしろ招待状です。言い換えによれば、この小説はすべての母親に読まれるべきだという。ヨーダーの本やヘラーの翻案と同様に、この物語は、母性が人間であることの基本的で本能的な部分であり、動物界の他の生き物と共有されるものであることを前提としています。しかし、社会規範によってその課題が隠されているため、女性が一人で行動することが多い経験でもあります。

「Nightbitch」の中で、著者は子育てのアドバイスから取り残されたと感じているかもしれない母親たちに語りかけています。主人公のアダムスの母親も、そのような母親の一人であり、責任の重さに苦しんでいるように見えます。スクート・マクネイリー演じる配偶者が長期間不在の間、彼女は双頭の双子であるアーリー・パトリック・スノードンとエメット・ジェームス・スノードンが交代で役割を務め、女手一つで子育てを両立させている。

母はしばらくまともな睡眠をとっていません。彼女は子供に食事を与え、後片付けをし、公園や図書館に連れて行って世話をします。しかし、ゾーイ・チャオ、エラ・トーマス、メアリー・ホランドは友好的で、まるで母親になるための秘密クラブに入門したかのように、知り合ったような視線を交わしているにもかかわらず、彼女はそこにいる他の母親たちとつながりを持つのが難しいと感じている。しかし、アダムスの性格は彼らと一緒にいるのが楽しいとは思えず、それが彼女の孤独感を増幅させるだけです。

他の母親と交流するとき、母親はすぐに「誰も話さない」話題に飛びつきます(例:「細胞レベルで起こる変化については誰も話さない」)。それは本当に秘密なのでしょうか、それとも単に会話を遮断されているだけなのでしょうか?父がいなくなった夜には、彼女は電話でさえ話しません。そして彼女は決してコンピューターには近づきません。調べ物をする時期になると、彼女は図書館司書(謎めいた賢さを持つジェシカ・ハーパー)に、母親になることについての説明書ではなく、「ペルーの鳥の女性」などに関する章を特集した「魔法の女性へのフィールドガイド」を求めます。

「ナイトビッチ」は、母親はしばしば誤解されているという概念を、示唆に富んだ方法で誇張しています。すべての文化が彼らの無私の行為を無視するわけではありませんが、家父長制による抑圧の痛みを感じているこの物語の主人公は、それが特に腹立たしいと感じています。アダムスは、機知に富んだタッチで母親の不満を巧みに描写し、彼女の葛藤をコメディリリーフに変えています。アダムズの物語を通じて、マザーはアイデンティティの危機、つまり出産中に自分を失い、ほとんど見覚えのない誰かに置き換えられてしまったという感覚を、自己発見と変容という驚くべき旅へと変えていくのです。

都会に住むアーティスト兼キュレーターから、4歳の子供のフィンガーペインティング仲間へと変貌した私が郊外の風景を歩き回っていると、私の中の声が、よりゆっくりで瞑想的なものではあるが、アメリカ・フェレーラのバービー人形の独白をこだまする。この声は、母親であることの不当な現実について語っています。「女性が自分自身のことをどうすればよいか迷っている間に、どれだけの男性が自分の偉大さを後回しにしてきたでしょうか。

真実を言えば、社会は母親であることを称賛しているが、それを支援するのに十分とは言えない(それが産休をほとんど与えないことを意味するのか、母親が父親に負担の一部を負わせるよう説得し続けることを意味するのか)。それは必ずしも速報というわけではないが、それでも、『ナイトビッチ』で脚色されている重大な責任は、シングルファーザーが解決しなければならない場合(『ミスター・ママ』や『ミセス・ダウトファイア』のように)でない限り、映画に登場することはめったにない。ここで、アダムズは自分自身がほとんどやつれたように見えることを許しています。ヘラーがスターに与えたメイクアップは、単に彼女をより荒れたように見せます。あるいは、彼女が腰から生えている柔らかい白い毛皮や唇の端近くの「ひげ」に気づいたときのように、単に毛深く見えるようにするだけです。

最初のヒントは、獣人的な変化が差し迫っている可能性があるということです。 2番目の手がかりは、彼女が不思議なことに野良犬のグループを引き寄せたとき、遊び場で現れます。その後すぐに、地元の野良たちが彼女の家に贈り物を届けていることが明らかになり、息子はその贈り物の中に死んだげっ歯類と新鮮な排泄物が入っていることに気づきました。超自然的な物語にインスピレーションを受けているにもかかわらず、「ナイトビッチ」は、主人公が過去の幼少期の出来事を振り返る場面など、個人的な記述とガイドブックが混ざったように読める場合があります。

彼女は今、すべての母親たちと同様に母親と感情的な絆を共有しており、森の中で四つん這いで「夜の生き物」のように振る舞った出来事を思い出している(あるいは想像している)。母親は、ある日、夫への冗談としてふざけてこの言葉を作りましたが、その後、彼女の想像力の中でこの言葉が成長していきました。しかし、ヘラーの目的は恐怖を生み出すことではなく、むしろ慰めを提供することです。この物語はホラーストーリーというよりも、親になって視点の変化を経験する人にとっての象徴的な表現です。

予想外の展開で、カメラに映る母親の変身は、背中、足、尻尾を強調しながら、形を変える巧みな表現となっています。この変身は、動物界とのつながりと、親の責任から一時的に解放されたいという彼女の願望の両方を象徴しています。母親と父親の間の激しい議論の結果、しばらく別居することになり、その間、父親が親権を持ちます。この数時間で、彼女は新たな創造性を発見します。最初の奇妙さを克服した後、「ナイトビッチ」は、狼男映画の衣装を着た家畜のガイドという、馴染みのある、ある程度予測可能なメッセージを備えた率直な物語として展開します。

2024-09-08 09:46