マーベル・スタジオがDisney+戦略を正式に放棄

マーベル・スタジオがDisney+戦略を正式に放棄

長年のマーベルファンであり、MCU映画とシリーズを最初からすべて見てきた者として、マーベルスタジオがついにDisney+プロジェクトに関する戦略を変更するのを見て興奮しています。ショーランナーではなくヘッドライターを起用した初期のアプローチは、『ワンダヴィジョン』や『ロキ』などの一部の番組ではうまくいきましたが、最近のリリースがそれほど成功していないことは明らかでした。


マーベル・スタジオは、2021年に『ワンダヴィジョン』を皮切りにDisney+プロジェクトを立ち上げて以来、一貫して特定の戦略を貫いてきた。しかし、スタジオは現在、「Agatha All Again」のリリースでこの変化を開始し、未知の領域に進出しているようです。

私は熱心なファンとして、Disney+ がこれまで、そしてこれからもマーベル・シネマティック・ユニバースのエピソード シリーズにとって理想的な場であり、劇場公開映画とシームレスに統合されていることに心から同意します。

正直に言うと、『ワンダヴィジョン』や『ロキ』など、Disney+ の初期のマーベル・シネマティック・ユニバースシリーズが、その後のいくつかの作品と比べて広く評価されているのは明らかです。

マーベル・スタジオがDisney+戦略を正式に変更

マーベル・スタジオがDisney+戦略を正式に放棄

SFX マガジンの最新版によると、マーベル・スタジオは、「アガサ・オール・アロング」というタイトルの次期シリーズから始めて、当初の、そして潜在的に最も重要である可能性のある Disney + アプローチを廃止することを決定しました。

まず、マーベル・スタジオは、Disney+ シリーズの開発と実行に関して、ハウス・オブ・ザ・ドラゴン のような多くの著名なテレビ番組で一般的であるショーランナーの立場ではなく、単一のリードライターを活用するという独自のアプローチを選択しました。 i>、ザ・リング・オブ・パワーイエローストーン

シリーズの脚本開発では、これらのヘッドライターが担当します。ただし、実際の制作となると、番組の主な管理責任はディレクターとプロデューサーに引き継がれます。

今後、『アガサ・オール・アロング』はショーランナーが監督する初の実写 Disney+ シリーズとなるが、そのショーランナーは偶然にもワンダヴィジョンのヘッドライター兼クリエイターであるジャック・シェイファーである。 (シェーファーは『アガサ』の 3 つのエピソードの監督としてもクレジットされています。)

今後もDisney+のマーベル作品はショーランナーが担当する体制が維持される予定だ。これは、ショーランナーが脚本家室で脚本の作成と完成を監督するだけでなく、制作段階およびポストプロダクション段階でもクリエイティブ責任者として残り、撮影と編集を監督することを意味します。

マーベル・スタジオには単一のリーダーが存在せず、開発からポストプロダクションに至るまですべてのシリーズのクリエイティブな決定を下す責任者がいないことがファンや内部関係者から問題視されていた。しかし、アガサ オールアロングのリリースにより、Disney+ での MCU ストーリーテリングへの新しいアプローチが始まり、以前の型を打ち破る可能性があります。

SFXマガジンとのインタビューで、シェーファー氏は変更点と、その変更が「Agatha All Long」などの今後のプロジェクトに与える影響について語った。しかし、シェーファーはマーベル・スタジオの「当初のアイデア」も持ち出し、今でもそのアイデアとその当初の意図に固執していると詳述した。

「私は、[マーベル シリーズ] が何を意図していたのかについての最初の提案に今でも同意します。それはまるで漫画の連続のようなものでした。そのエピソード的な性質と長さのため、それは可能性があります」キャラクターをより深く掘り下げることができました。」

アガサ・オール・アロング』のプロデューサーは後に、マーベル・スタジオのアプローチがどのように適応してきたかについて明らかにし、特に、より広範な物語へのリンクだけに集中するのではなく、キャラクターの背景を深く掘り下げることができることを強調した。全体像だけに焦点を当てるのではなく、点に焦点を当てます。

ブラッド ウィンダーバウムの指導の下、私たちが扱っているのは単なる課題ではありません。これは、「ワンダヴィジョン」 や 「アガサ」 などの番組の登場人物の人生を没入型で探索するものです。

シリーズ刷新後の2023年10月にダリオ・スカルダペインがその役に任命されたことを考慮すると、『デアデビル:ボーン・アゲイン』はショーランナーを確保するためのDisney+の最初のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)プロジェクトであると考えられていたことは言及に値する。

マーベル・スタジオの新たなアプローチはDisney+のストーリーテリングにどのような影響を与えるのでしょうか?

マーベル・スタジオがDisney+シリーズのデビューを始めると、ショーランナーがいないことはそれほど問題ではないことが判明した。なぜなら、これらの初期作品は、映画では表現できなかった特定のプロットポイントを結びつけることを目的として、非常に長い期間にわたって綿密に計画されていたからである。 t.

MCU 内でユニークなプロジェクトの数が増加し、新しいキャラクターが映画ではなくこれらのシリーズでデビューするにつれて、ショーランナーの不在がより多くの課題を引き起こすようになりました。

これらのキャラクターや物語は当初長編映画用に調整されていなかったため、マーベル・スタジオは、特に大きなシリーズの物語の一部ではなく、独立したエピソードのように見える場合、特定の Disney+ 作品で期待に応えるのが難しいと感じました。

将来的には、Disney+ のマーベル シネマティック ユニバース (MCU) シリーズのビジュアル スタイルと全体的な体験は、従来のテレビ番組に似たものとなり、多くの視聴者に好意的に受け入れられることが予想されます。

このアプローチは、ショーランナーに創意工夫のより広い範囲を提供し、必ずしも他のプロジェクトに直接リンクするわけではなく、独立して成長し、成熟し、最終的には適切な場合に大きな物語の文脈に融合する物語を開発することを可能にします。

この変更を実装することで、マーベル・スタジオは、Disney+ プレミアに関する視聴者の好奇心をさらに高めることを目指している可能性があります。これにより、視聴率が上昇し、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」などの過去のシリーズが樹立した視聴者数記録を上回る可能性もある。

将来に関係なく、ファンはマーベルの新鮮なアプローチを垣間見ることができるアガサ オール ロングのプレミアを心待ちにしています。これは、ショーランナーが主導する今後のプロジェクトでどの側面がうまく機能するのか、どの領域に調整が必要かを評価するための優れた試行として機能します。

アガサ オール ロングは、9 月 18 日水曜日に Disney+ でプレミア公開されます。

2024-09-09 06:03