「スター・ウォーズ」でダース・ベイダーの声を演じ、オスカーにノミネートされた俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

「スター・ウォーズ」でダース・ベイダーの声を演じ、オスカーにノミネートされた俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

アメリカの演劇と映画の幅広さと奥深さにキャリアを積んだ男、ジェームズ・アール・ジョーンズの生涯を振り返るとき、私は彼の驚くべき旅路に畏敬の念を抱いていることに気づきます。貧しい家庭に生まれた彼は、歴史上最も有名な俳優の一人に成長し、広範囲の観客の共感を呼んだ忘れられない演技でスクリーンを飾りました。


伝説の俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズが、かつて吃音の子供だったが、その後、アメリカで最も優れた雄弁な声楽の才能の一人に変身した人物が亡くなった。

月曜日の朝、ジョーンズ氏の長期代理人バリー・マクファーソン氏が、ジョーンズ氏がニューヨークの自宅で亡くなったことを認めた。彼の死の理由は明らかにされていない。彼は93歳でした。

ジョーンズは、深く伸びやかな声と支配的で圧倒的とも言える人格で知られ、リア王からダース・ベイダーに至るまで、長年にわたり幅広いキャラクターを演じた輝かしいキャリアを持っていました。

効果的なコミュニケーションに対するジョーンズの根深い憧れに火をつけたのは、吃音という困難で個人的な闘いでした。

ジョーンズは自伝の中で、幼少期にほとんど沈黙していた頃、舞台や映画でキャリアを積むまでの数年間に、自分を表現したいという強い憧れが徐々に定着し、最終的には自分の活力の不可欠な要素のように感じられたことを回想している。

2014年、ジョーンズはロサンゼルス・タイムズに対し、吃音に悩んでいなかったら俳優にはなっていなかったと語った。

映画評論家としての私の謙虚な意見では、俳優ジョーンズの声の力強く共鳴する音色に完全に魅了されていることに気づきました。驚くべきことに、それはボトルの中に閉じ込められた雷鳴のような音でした。この比較は、その巨大な存在感を真に正当に表しています。彼の歌唱力の高さは、公民権活動家のポール・ロブソンや伝説の木こりのポール・バニヤンなどの伝説的な人物とさえ比較されました。ワシントン・ポスト紙のピーター・マークスは、ジョーンズの声を「英雄的な調にチューニングされている」と適切に表現したが、これは私の視聴体験中に私に与えた深い影響を要約する適切な表現である。

彼を誤ってバリトンと呼ぶ人もいましたが、それは真実ではありませんでした。むしろ、彼は並外れた低音であり、彼自身が言ったように、自然の贈り物でした。

生来の遺伝的利点により、ジョーンズは強力な演技の才能も開花させました。マークスが言うように、彼はステージ上でにじみ出る「強力な存在感」によって際立っていた。彼の演技はトニー賞を受賞したブロードウェイ作品を飾り、映画でオスカーにノミネートされ、カルト映画に出演し、ゴールデンタイムのテレビドラマで役を獲得しました。

彼はオセロ、ハムレット、リア王の役を演じました。彼はまた、数多くのコマーシャルやナレーションにも携わりましたが、時間が経つにつれてその数は減っていきました。 「これは…CNNです」と彼は元気な声でアナウンスするため、公の場での姿よりもその声で認識されることが多くなりました。

大人になっても、彼は吃音と闘い続けました。彼は感情を表現することの複雑さに魅了されており、それは人間の基本的な要件であると考えていました。

言語学や発音を深く掘り下げていくと、感情からどんどん遠ざかっていくようです。彼は2002年にタイムズ紙に、音楽と詩に戻り、音楽と再びつながり直すようアドバイスした。

「スター・ウォーズ」でダース・ベイダーの声を演じ、オスカーにノミネートされた俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

有名な俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズは、1931 年 1 月 17 日にミシシッピ州アルカブトラで生まれました。彼はボクサーで俳優のロバート・アール・ジョーンズと仕立て屋のルース・ウィリアムズの息子でした。しかし、父親は彼が生まれる前に家を出ており、母親は精神的健康上の問題に苦しんでいた可能性があり、頻繁に不在だったため、彼を育てたのは祖父母のマギーとジョン・ヘンリー・コノリーだった。成長するにつれて、彼と家族はミシガン州に移住しました。

若い映画評論家として、私はまだ 12 歳のときに吃音という衰弱性の症状と格闘していました。混乱の中で、私は沈黙を続けることを選択し、代わりに自分の考えを紙に書き出すことに頼りました。私の自尊心は崩れ始め、学問の場ではほとんど目に見えない存在になってしまいました。

しかし、高校教師だったジョーンズが秘密裏に詩を書いていたことが、ペネロペ・ニーヴンと共著した1993年の伝記『Voices and Silences』で判明した。先生は彼に言いました、「ジェームズ、あなたが主張するほど言葉が好きなら、それを声に出して話せるはずです。

教師はジョーンズをやる気にさせるだけではありませんでした。その代わりに、彼は吃音者の研究を詳しく調査し、声に出して読むことで恩恵を受ける人もいることを発見しました。

最終的に、教師はジョーンズさんにこの方法を試してみるよう説得することに成功しました。その後の出来事が彼の人生を変えました。驚くべきことに、彼は授業中にどもることなく声を出して読むことができることに気づきました。ジョーンズさんの回想によると、その後、教師は彼にシェイクスピアの本を渡し、練習のために声に出して読むように頼んだ。

俳優として各家庭に認められる名声を獲得して何年も経ちましたが、自分の歩みを振り返ると、自分のささやかな始まりを思い出していることに気づきました。私の中に火花を散らし、演技の芸術を教えてくれたのは、他ならぬド​​ナルド・クラウチでした。数え切れないほどのインタビューの中で、私は最終的に、真にすべきことをクレジットすることで、私の人生における彼の重要な役割を認めました – 私が決して忘れることのない名前、ドナルド・クラウチの功績です。

1955 年、ジョーンズはミシガン大学で奨学金を獲得し、演劇の学士号を取得しました。 17 年後、彼は同じ機関から名誉学位も授与されました。 2年間の兵役を終えた後、彼はニューヨーク市に旅行し、そこで初めて父親に会う機会を得た。

二人は床を磨き、映画館を維持するという毎日の雑務を粘り強くこなしました。最終的に、ジョーンズはウィリアム・シェイクスピアの『ヘンリー五世』で槍を振りかざし、オフ・ブロードウェイでデビューを果たすことになった。

ジョーンズは、表情豊かな緑色の目をした背の高い男で、今にも笑ったり、怒ったりしているように見えました。彼はステージ上で魅力的な存在感を示していました。 1961年、ジャン・ジュネ作のオフ・ブロードウェイ劇「ザ・ブラックス」でシシリー・タイソンと共演した。翌年、彼はニューヨーク・シェイクスピア・フェスティバルでオセロを演じた。その後、テレビ番組やメロドラマで役を獲得し、映画『ドクター・ストレンジラブ』にも出演しました。

彼は、ボクシングチャンピオンのジャック・ジョンソンの生涯を基にしたブロードウェイ劇「The Great White Hope」の主役に抜擢された。評論家のリチャード・L・コーはジョーンズの演技を「素晴らしい」と評した。彼はジョーンズを「物理的に説得力があり、声に自信があり、一貫して興味深い」と評した。

1970 年はジョーンズにとって重要な節目となり、トニー賞とアカデミー賞にノミネートされ、鮮烈なデビューを果たしました。その後、彼は自身のコレクションにエミー賞を加え、トニー賞とスポークン・ワード部門のグラミー賞をさらに2回受賞し、2011年には映画アカデミーから彼の「永続する卓越性と並外れた多才さ」に対して生涯功績賞を授与された。 2002 年、ジョーンズはケネディ センターに認められました。

ケネディ大統領の式典で、ジョージ・W・ブッシュ大統領は「大統領の声はアメリカで最もよく知られるとよく​​言われる」とコメントした。さらに、「しかし、ジェームズ・アール・ジョーンズの隣に立ったら、そのような主張はあえてしないだろう。

「スター・ウォーズ」でダース・ベイダーの声を演じ、オスカーにノミネートされた俳優、ジェームズ・アール・ジョーンズ氏が93歳で死去

50 年以上にわたり、彼は映画、テレビ番組、舞台パフォーマンスにわたる膨大な作品ポートフォリオを蓄積してきました。これらの中で注目に値するのは、演劇「フェンス」と「ポール・ロブソン」、エミー賞を受賞した短編シリーズ「ガブリエルズ・ファイア」での役柄、映画「ピース・オブ・ザ・アクション」、「カミング・トゥ・アメリカ」、「フィールド・オブ・ドリームス」、 』『泣け、愛しき国よ』『エクソシストII 異端者』。 『ライオン・キング』ではムファサ王の声を担当し、『怖い映画4』ではナレーターを務めた。

時々批評家は彼の演技が壮大すぎる、あるいは傲慢すぎると批判することがありました。しかし、特に晩年において、映画のためにシェイクスピアの訓練を受けた尊敬される俳優の間でのジョーンズの地位は間違いなく確立されました。

成功にもかかわらず、彼は野心的な弱者のルーティンを振り払うことはありませんでした。彼はどんな種類の仕事でも、取るに足らない、卑劣な仕事も引き受けるつもりでした。

彼は授賞式の発表をしたり、ドキュメンタリーのナレーションをしたり、コマーシャルに出演したりしました。彼はオーディオブックを読み、Verizon に売り込みました。後に彼は、ダース・ベイダーの仕事に1時間もかからなかったと語ったが、その役についてはあまり考えていないようだった。

批評家たちは、アントン・チェーホフやオーガスト・ウィルソンの複雑な作品を解釈することで知られるこのような才能に恵まれた人物が、進んで「異教徒を汚す者たち!」と叫ぶのを不可解だと考えた。映画「コナン・ザ・バーバリアン」で。

ジョーンズは自身の職業について、性格俳優であると強調した。しかし、さらなる解明となると、同氏はこの件についてはかなり口を閉ざしたままだった。最も洞察力に富んだ視点は、1967年にジュリアン・マリーと離婚した後、1982年に結婚した2番目の妻、セシリア・ハートに由来しているかもしれない。ハートによれば、ジョーンズは本質的に根っからの仕事中毒者だったという。

原因が何であれ、ジョーンズは長引く肺疾患と闘い、ショーの休憩中に酸素ボンベが必要であったにもかかわらず、80代になっても過酷な演劇の仕事を続けた。注目すべきことに、彼は2015年のブロードウェイ再演で90歳と言われていたタイソンとタッグを組んだ『ザ・ジン・ゲーム』。

俳優としてのキャリアの中で、彼は伝統的に白人に関連付けられている役と、黒人俳優に向けられた役の両方を引き受けました。彼は「黄金の池で」で主演を務め、「熱いトタン屋根の猫」でビッグ・ダディを演じ、「Of Mice and Men」ではレニー・スモールを演じました。

ジョーンズは政治色豊かなキャリアを通じて人種問題に関して独自の視点を築き上げた。彼は黒人俳優として先駆者であることに誇りを持っていた。彼はアフリカ系アメリカ人に対する過去の虐待についてしばしば議論したが、それに屈してはならないと強調した。彼はアイデンティティ政治から距離を置いた。

クラフトが最初でした。 「色ではなく、文化を演じなければなりません」と彼はよく言いました。

彼は「言語の鑑賞者」として語り、その思想には幼少期の静かな苦しみの痕跡が今も残っている。ジョーンズ氏は、独立した黒人文化的アイデンティティの主張を否定した。黒人アメリカ人は英語を話したので、彼らは基本的にヨーロッパ人だった、と主張した。

「言語は文化を定義する唯一のものです」と彼は言いました。

人種差別に対する彼の活動という点では、それは主に彼の演技、特に話し言葉に対する卓越した能力に現れています。

2013年、彼はトロント・スター紙にその独特の声を伝え、「誰でも抗議のサインを持つことは可能だ。しかし、サインが表すメッセージを明確に表現することが重要だ」と語った。

2016年、ジョーンズの妻は卵巣がんの診断を受けて亡くなった。彼女の生き残った家族は、才能のある声優である息子のフリン・アール・ジョーンズです。

2024-09-10 00:32