『トランスフォーマー ワン』レビュー: アニメ化されたオリジンストーリーで、シリーズの中央紛争には目に見える以上のものがあることが明らかに

『トランスフォーマー ワン』レビュー: アニメ化されたオリジンストーリーで、シリーズの中央紛争には目に見える以上のものがあることが明らかに

テレビ画面でオプティマス・プライムとメガトロンの戦いを見て育った映画ファンとして、『トランスフォーマー ワン』は本当に私を子供の頃のルーツに連れて行ってくれたと言えます。これらの象徴的な漫画を最後に見てから何十年も経ちましたが、この映画は新鮮で現代的に感じられる方法でそれらのキャラクターの本質を捉えることに成功しました。


1986 年にネルソン シンが制作した『トランスフォーマー ザ ムービー』が公開されたとき、大きな影響を与えました。それは、有名な玩具シリーズの面白いスピンオフであるというよりも、新しいキャラクターに道を譲るために、主要なキャラクターであるオプティマスプライムをあえて排除したためでした。この英雄的なオートボットのリーダーの死は、若い世代の視聴者に深い傷を残したため、玩具会社ハスブロ社は、翌年公開された「G.I.ジョー:ザ・ムービー」でデュークを同様の運命から救った。 40年近くにわたり、多くの家族向け漫画が過度に高額になることを防ぐ障壁として機能してきた。幸いなことに、『トランスフォーマー ワン』は前作の遺産の影響をほとんど無視しています。

シリーズ前作以来初の映画作品で、ジョシュ・クーリー監督はサイバトロニア人の大量虐殺を回避している。これは重要です。なぜなら、「トランスフォーマー ワン」では、この玩具シリーズが最初に導入されて以来、さまざまなアニメ シリーズ、映画、スピンオフで繰り返されるテーマであるオートボットとディセプティコンの間で進行中の戦いが設定されているからです。ハスブロの変形ロボットに関連するアクションと楽しさを提供しているにもかかわらず、「トランスフォーマー ワン」は、以前の画面上の表現と比較して、これらのキャラクターのより微妙で複雑な描写を提供します。これはこれまでで最も洗練された描写の 1 つです。

クリス・ヘムズワースとブライアン・タイリー・ヘンリーは、オリオン・パックスとD-16としてのキャラクターを通して、最終的にオプティマス・プライムとメガトロンに変身する2台のロボットを演じています。サイバトロンのエネルゴン採掘者としての現在の役割を超えて自らを高めようと野心的なオリオンは、現在の地位を超えて社会に大きく貢献する未来を思い描いています。対照的に、D-16は、たとえそれが単調で魅力のない存在を続けることを意味するとしても、確立された秩序を破壊することに用心深く懸念を示します。

これらのロボットが変身するためのコンポーネントを持っていないにも関わらず、オリオンは、仲間のプライムが無慈悲なエイリアン種によって破壊された後、唯一残ったプライムであるセンチネル・プライム(ジョン・ハム)の注意を引くことを望んで、彼らを勝利レースに参加させます。クインテッソン夫妻。彼の計画は最初はうまくいきましたが、センチネル プライムの関心はすぐに薄れてしまい、最終的には以前よりも低い社会的地位に落ちてしまいます。今回、彼らは仲間の追放者であるB-127(キーガン=マイケル・キー)と、不名誉な元上官であるエリータ-1(スカーレット・ヨハンソン)を旅に同行させます。

過去の過ちを償うため、オリオン、D-16、そしてその仲間たちは、サイバトロンのエネルギー供給を回復すると言われている強力なアーティファクトである伝説のリーダーシップのマトリックスを求めて、アイコンの都市から惑星の地表へ旅立ちます。しかし、彼らはプライムの時代にまで遡る複雑な欺瞞の網を明らかにし、ほぼすべてのサイバトロニアンのアイデンティティに影響を与える結果をもたらします。この啓示を携えて、彼らは勇気を持ってアイコンシティに戻り、真実を仲間の市民と共有する一方で、真実が完全に明らかになった後にどのように進めるべきかをずっと考えています。

映画愛好家として、私は、インダストリアル ライト&マジック、デジタル ドメインなどの視覚効果の魔術師たちが、最初の 5 つの実写映画「トランスフォーマー」で本当に自分たちを上回っていたことを認めざるを得ません。しかし、この最新作では、Industrial Light & Magic は、フォトリアリズムがこれらのキャラクターを画面上で生き生きとさせる唯一の方法であるという概念に挑戦する、本物そっくりのアニメーション キャラクターを作成することで、その枠を超えています。この議論は、2018年の映画『バンブルビー』でトラヴィス・ナイトが以前に提唱したものだが、スティーヴン・ケイプル・ジュニアの『ライズ・オブ・ザ・ビースト』では、マイケル・ベイの混沌とし​​た複雑な機構から距離を置き、代わりに、より忠実に世界を表現することを選択した。オリジナルの漫画のキャラクター。これらは乗り物に変形するアンドロイドであることを忘れないでください。映画を観るのに十分な不信感を保留するつもりなら、ピクセル化された金属のぼやけではなく、識別可能な顔でそれらを見ることは、大きな進歩です。

情熱的な映画ファンとして、『トイ・ストーリー4』の天才的頭脳であり、オスカー賞受賞監督でもあるクーリーは、私たちが愛するヒーローや悪役のおなじみの輪郭を単純化しているだけではないと言わざるを得ません。代わりに、彼は、これらのキャラクターが物理的にだけでなく、比喩的にこの世界で自分たちの足場を見つけている、視覚的に印象的で調和のとれた世界を作り上げています。エリック・ピアソン、アンドリュー・バレル、ガブリエル・フェラーリによる脚本は、これまで見たことのないほど若いサイバトロンと、まだ成長途中のキャラクターを描いています。このユニークな設定は、オリオンと D-16 に魅力的な変化をもたらします。彼らはオプティマス プライムの揺るぎない権威やメガトロンの冷静な計算力を欠いているかもしれませんが、彼らの起源を掘り下げるにつれて、どちらも既成の概念に忠実な方法で反応します。伝承と信じられないほど関連性があります。

この状況は、『猿の惑星:創世記』の登場人物、シーザーとコバを彷彿とさせる。一人は自分たちの環境で最高の特質を促進し維持しようと努力しますが、もう一人は忘れたり赦したりするのが難しいほど深い痛みを抱えています。これらの対照的な視点間の衝突は、ほとんどのトランスフォーマーの伝説を支配してきた中心的な対立を形作るのに十分なほど強力です。

複雑な哲学的側面の中に、息をのむような視覚的スペクタクルが横たわっています。たとえば、激しい1位争いの最中、危険なループ・デ・ループで蛇行したトラックが不思議なことに出現します。さらに、オリオン、D-16、および逃亡中の仲間たちがサイバトロンの風景をスキャンしていると、そびえ立つビュートや山脈が予期せず現れ、幾何学的なスクリーンセーバーに似ています。クーリーは、英雄的なシーンとペースの速いアクションシーケンスで満たされたボット中心のディストピアを構築する際に、長年のファン (おそらく親) とすでにオプティマスとメガトロンに夢中になっている子供たちの両方を魅了する魅惑的な印象派の瞬間を組み込んでいます。

この言い換え版では、例外的なキャスティング決定の 1 つを強調したいと思います。それは、常に泣き言を言うディセプティコンのスタースクリーム役にスティーヴ・ブシェミを起用したことです。この選択は、『トランスフォーマー/ザ・ムービー』のユニクロン役のオーソン・ウェルズを彷彿とさせます。ヘムズワースとヘンリーから、魅力的なセンチネル・プライムを演じるハムまで、残りのキャストは皆、それぞれの役柄に理想的に適している。キーの連発するバンブルビーを面白いと思う視聴者もいるかもしれないが、映画全体のユーモアが時々愚かさに傾いているとしても、ベイ監督の実写『トランスフォーマー』映画に蔓延る未熟で下品で、時折人種的に無神経なユーモアよりも優れていると私は主張する。

どの年齢であっても期待が覆されることはありませんが、この映画はサイバトロンのヒーローや悪役をこれまで以上に微妙に描写しており、さらに、特定のキャラクターの決定的な運命に関しては、パンチを加えていません。それでも、1986年以降、アニメーション作品がより洗練され、観客が一斉に味付けをするようになった時代において、クーリーの映画が前作のような反発を引き起こす可能性は低いように思われる。実際、『トランスフォーマー ワン』は、高品質アニメ作品としては特に堅調な年によく耐えている。機械が暴走する別の物語である『ワイルド ロボット』とほぼ同じ時期に公開され、その内容は明らかに感情的なものではないように見えるかもしれないが、 38 年前に初めて「トランスフォーマー」にトラウマを負った視聴者にとって、このシリーズの新作を見て実際に再び何かを感じるのはとても嬉しいことです。

2024-09-12 16:20