Netflix、先住民族の主権をめぐる戦いを描いたドキュメンタリー「インター」を買収し、オスカー候補に (独占)

Netflix、先住民族の主権をめぐる戦いを描いたドキュメンタリー「インター」を買収し、オスカー候補に (独占)

何年も映画の世界に浸ってきた映画評論家として、『インタ』は力強く、心を打つドキュメンタリーとして際立っていると言わざるを得ません。その10年にわたる旅は、真実、正義、自己決定のための闘いと深く共鳴し、重要な物語を明らかにしたいという私自身の生涯にわたる情熱を反映しています。


Netflixは長編ドキュメンタリー「Yintah」の米国、英国、カナダでの配信権を購入した。この購入は、9月14日のカムデン国際映画祭での映画の初公開前に行われます。

ドキュメンタリー「インタ」は、10 年以上にわたり、カナダ先住民族が自分たちの土地に複数の石油とガスのパイプラインを建設することに反対し、自治を求めて奮闘する様子を記録しています。ブレンダ・ミシェル、マイケル・トレダノ、ジェニファー・ウィッカムが監督したこの映画は、ウェッスウェッテンの領土を管理し統治する権利を強調しています。

この映画は、自分たちの土地内でのパイプライン建設に断固として反対するハウィルカット・フリーダ・ヒューソンとスリード・モリー・ウィッカムを中心に描かれています。

Netflixは、2月のトゥルー/フォールス映画祭で初公開された111分のドキュメンタリーをオスカー候補の検討に提出する準備を進めている。

共同発表の中で監督らは、「インター」はカナダの植民地主義に対する先住民族の抵抗の大幅な高まりを描いた比類のない物語を提供し、未割譲の領土を搾取から守るウェットスウェッテンの闘いの規模と決意を反映していると表明した。 10年以上にわたる生の現場録音を編集したこの映画は、2人の著名なウェット・スウェテン指導者(フリーダ・ヒューソンとモリー・ウィッカム)が国家の侵略の真っただ中で祖先の土地を勇敢に取り戻し、守る姿を追っている。 。

トレダノ監督は、「映画制作者として、私たちはカナダが権力を利用することでその評判を維持していることを発見した。時間が経つにつれて、私たちのカメラマンは何度も銃で脅され、繰り返し逮捕され拘留され、違法な警察の立入禁止区域、監視、嫌がらせ、そして暴力にさらされた」と述べた。この弾圧にもかかわらず、「インタ」はあらゆる重要な瞬間を捉えた映画であり、警察が多大な努力を払って隠蔽してきた物語の驚くほど一貫した物語を提供している。

5月、ドキュメンタリー「Yintah」がカナダの第31回ホット・ドックス映画祭で上映され、カナダ最高のドキュメンタリーに贈られるロジャース・オーディエンス・アワードを受賞した。この栄誉には、約 36,543 米ドルに相当する 50,000 カナダドルの賞金が贈られました。

ウィッカムによれば、外部勢力がウェッスウェッテンの主権を無効にしようとする中、私たち映画製作者はそれを強化することを選択したという。最終的な作品は、伝統的なウェットスウェッテン法に従って、この物語の中心となるハウスグループの共同管理の下で組み立てられた映画です。ウェットスウェッテンの主要人物からの多大な意見を取り入れ、共同監督を務めました。主人公の親戚。映画製作プロセスは、この重要なストーリーを真のウェットスウェッテンの視点から真実に伝えるために、ウェットスウェッテンと同様のガバナンスモデルに従い、協力と相互合意を強調しました。

ポインツ・ノースの共同創設者でプログラムディレクターのショーン・フリン氏は、ドキュメンタリー「インター」をCIFFで上映することを選んだのは、彼とフェスティバルのプログラミングチームが、このドキュメンタリーが長年にわたる悪循環に対するウェットスウェッテン国家の戦いをどのように描いているかに深く感動したからだと述べた。植民地時代の暴力のこと。この映画製作者の独特の協力的なアプローチは、この領土自治をめぐる戦いと、先住民族コミュニティでの物語の独立を求める急成長する動きとを結びつけています。

ミシェルは、ウェッスウェッテンの土地で起きた出来事の背後にある真実、つまり、回復力のあるコミュニティがどのように勇敢に自分たちの立場を守り、銃を突きつけられた不当な占拠から自分たちの領土を守ったかを明らかにすることの重要性を強調する。 Netflix がこの魅力的な物語を明るみに出すことを選んだのは心強いことです。

2024-09-12 18:19