『ザ・アセスメント』レビュー:アリシア・ヴィカンダーとエリザベス・オルセンが、子育てについてのスマートで無駄を省いたSF寓話でお互いをテストする

『ザ・アセスメント』レビュー:アリシア・ヴィカンダーとエリザベス・オルセンが、子育てについてのスマートで無駄を省いたSF寓話でお互いをテストする

ベテランの映画愛好家であり、映画が提供する複雑な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、『The Assessment』は群衆の中でも際立ったユニークな逸品であると言わざるを得ません。ディストピアの未来に対するこの映画の特異なアプローチは、その強力なビジュアル スタイルと素晴らしいパフォーマンスと相まって、目の肥えた視聴者にとって必見の作品となっています。


「The Assessment」では、アーリアン (ヒメッシュ・パテル) が動物の人工皮膚の操作に多大な時間を費やし、大惨事でほぼ全滅した動物の代わりに触覚的な仮想シミュレーションを考案しました。時折、素材が硬すぎたり、過度に合成的だと感じたりすることもありますが、彼が興味深いコンセプトに取り組んでいることは間違いありません。 SF 要素が、Fleur Fortuné の堅牢でダークなユーモラスな特徴に楽しい輝きを与えています。実際、トロント国際フェスティバルで世界初演されたこのデビュー作は非常にユニークなので、ジャンル要素を完全に捨てていたら、さらに魅力的になっていたかもしれません。

ディストピアの設定を削除すると、フォーチュネが映画製作者としての卓越したビジュアルセンスを発揮し、ヤン・ウレヴィグによる印象的なプロダクションデザインを披露し、人間関係の希薄化を完璧に伝えるエミリー・レヴィネーズ=ファルーシュによる大胆な音楽を披露する機会が減ってしまうかもしれない。ただし、ネル ガーファス コックス、デイブ トーマス、ジョン ドネリーによって書かれた複雑なプロットにより、追加の装飾はそれほど重要ではなくなります。視聴者は、ディストピアの背景が提供する寓意に頼ることなく、親としての価値を判断するための評価を受けるアーリアンとそのパートナーのミア(エリザベス・オルセン演じる)に容易に感情移入することができる。ヴァージニア(アリシア・ヴィカンデル演じる)が海岸沿いの家を訪れると、ミアはヴァージニアの養親候補についての希望を尋ねざるを得なくなる。バージニア州の反応は、州議員として控えめな人物であっても、通常よりもさらに秘密に包まれている。

「The Assessment」では、アーリアンとミアは、「旧世界」として知られる主流世界と彼らの居住地から切り離された地球の一部に住んでいますが、厳格な人口管理により、かつては耐え難い気候になっているため、より良い場所であると考えられています。また住みやすくなりました。映画はこの分断された惑星についての精緻な説明をほとんど避け、代わりにミアとアーリアンが見知らぬ人に自分の存在を証明する際に直面する興味深い試練に焦点を当てている。

映画愛好家として、私はアリシア・ヴィカンデルが「アセスメント」でいたずら好きなヴァージニアを元気よく演じた姿をとても楽しみました。彼女は、スウェーデン人の同僚リサ・ラングセスとの『ホテル』と2017年の映画『ユーフォリア』でのパートナーシップ以外では、めったに見られない奇行の数々を掘り下げた。私は、デブ・パテルとジェレミー・オルセンが、育児の責任を管理する能力はあるものの、この一週間にわたる試練に耐えるのに苦労するかもしれない、ガタガタの科学者二人組を演じるのと同じくらい説得力があると感じた。

関係者全員が物語の結末を慎重に検討しているにもかかわらず、エンディングでは、時間の制約により部分的にしか検討されていない多数の深遠なアイデアが導入されているため、構築に比べてやや充実感が欠けているように感じられます。しかし、「The Assessment」は全体を通して、知的深みと感情的な共鳴の間の絶妙なバランスを保つことに成功しています。興味深いことに、この映画は人間性から乖離しつつある社会を描いている一方で、驚くべきことにその実行において強い人間味を示している。

2024-09-13 03:17