『スピーク・ノー・イービル』監督、リメイク版でオリジナルの結末が変更される理由と予告編が「映画製作者が望む以上のもの」を見せ続ける理由を語る

『スピーク・ノー・イービル』監督、リメイク版でオリジナルの結末が変更される理由と予告編が「映画製作者が望む以上のもの」を見せ続ける理由を語る

監督のビジョンに鋭い目を持った映画愛好家として、ジョー・コーニッシュのインタビューを見るのは楽しい経験だったと言わざるを得ません。クリエイティブなプロセス、特にジェームズ・マカヴォイのような才能ある俳優との仕事に関する彼の洞察力は、本当に啓発的です。彼が最高の俳優を、演じる人ではなく、演じる人として表現するのは興味深い。


ネタバレ注意: この記事では、現在劇場公開中の「Speak No Evil」のあらすじの詳細について説明します。

『スピーク・ノー・イービル』のジェームズ・ワトキンス監督が、クリスチャン・タフドルップ監督の2022年のデンマークのホラー映画にインスピレーションを得て脚本を起草する段階になったとき、取り乱した狂った父親の役を体現する特定の人物が思い描いていた。

その映画の主役を想像したとき、私は自分がその映画に出演しているジェームズ・マカヴォイを想像していることに気づきました。この役で優れた才能のある俳優は間違いなく他にもたくさんいますが、私は彼が私のビジョンにぴったりであるという感覚を払拭することができませんでした。

再考された物語は、ジェームズ・マカヴォイとエイズリング・フランシオシからなるイギリス人の一族を中心に展開し、彼らはアメリカ人ペアのマッケンジー・デイビスとスクート・マクネイリーを人里離れた田舎の邸宅での静かな休暇に招待する。しかし、アメリカ人訪問者はすぐに、すべてが見た目どおりではなく、混乱と混乱につながることに気づきました。

この作品の中で、ワトキンスは振り付けシーケンスに「コットン・アイ・ジョー」を選んだ理由を説明し、外国映画を再制作するプロセスについての洞察を共有し、オリジナル作品の厳しく例外的なフィナーレを変更するという選択について語ります。

外国映画をリメイクしようと思ったきっかけは何ですか?

以前、映画をリメイクする機会をいただいたこともありましたが、そこに魅力を感じませんでした。素材に対する真の愛情が重要なようです。ただし、独自の視点を注入したり、そこに何か新しいものを導入したりする機会も必要です。そうでない場合、すでに存在し好評を博している映画をそのまま再現するメリットはありません。人々はオリジナルをただ見ることができます。むしろ、「分かった。私はこの物語を賞賛し、これらのテーマを高く評価している。文体的、文化的、テーマ的、またはキャラクター開発において、それを拡張したり、置き換えたり、別の角度からアプローチする方法を思い描くことができる」 。

オリジナルのデンマーク映画を初めて見たときのことを覚えていますか?

これまで一度も見たことがなかった私は、ブラムハウスからこの映画を受け取り、何か有益なものがあるかどうか見てみてはどうかという提案をもらいました。クリスチャン・タフドゥラップの映画を観たとき、私はその忘れられない暗い雰囲気に深く感銘を受けました – さわやかな口直しのようです。その容赦のない性質は私に大きな衝撃を与えました、そして、エンディングは信じられないほど強力でした。興味深いことに、私は同様の暗く容赦のない結末を描いた「エデン・レイク」という映画を作りましたが、それはクリスチャンの作品のインスピレーションにもなりました。したがって、私たちの創造的なプロセスには、繰り返し現れるテーマやサイクルがあるように思えます。

私は当初、フィナーレの設定を変更することを提案し、イギリスをブラムハウスと共有した最初の提案でした。私は、「イギリスでこれを実現できれば、本物だと感じられると信じています」と説明しました。そこにあるキャラクターや設定は私にとって馴染みのあるものであり、単なるステレオタイプではありません。ただし、アメリカのキャラクターも取り入れたいと考えていました。イギリスとアメリカに住んでいた私は、「アメリカ人が関わることになるので、彼らが経験する文化的衝突がクリスチャンのテーマに大きな影響を与えるだろう」と考えました。

オリジナルの映画は、オランダとデンマークの家族の文化の違いに焦点を当てていました。それらのテーマや文化的な断絶をイギリスとアメリカの家族にどのように翻訳しようとしましたか?

アメリカ人は非常にオープンで、イギリス人は非常に抑圧されているという一種の決まり文句があります。しかし、パディのようなイギリス人にも、非常にファルスタフィアン的で、本当に面と向かっての部族のような人たちがいると思います。そして、ハーバード大学で教育を受けた東海岸アメリカ人の中には、かなり抑圧されているタイプの人もいます。

既存のものを基にして構築する執筆プロセスはどのようなものでしたか?

確かに、その重大な影響を否定するのは真実ではありません。一歩一歩進むたびに、「なぜ彼らはあんなことをしたのだろう?代わりに私はこの道を行こうと思う」と考えることになります。大変な作業の多くはすでに完了しています。もっとユーモアをミックスに注入する必要があると感じました。クリスチャンの映画には、ある種のミニマリズム的な魅力があります。つい先日、私はマカヴォイに、クリスチャンの映画はアコースティックな曲のようだが、私たちの映画はエレクトリック・ロックであると話しました。本質的には、音楽のトーンをわずかに変えて再解釈したものです。ユーモアを強めることで、恐怖がより耐えられるものになりました。ルーベン・オストルンドなど、私が尊敬する監督たちと同じように、彼らも不快なユーモアや社交的な気まずさを理解しています。 「ホワイト・ロータス」も同様です。それは、「この状況で私はどう反応するだろうか?」という感覚です。

元の結末を変更しようと思った理由は何ですか?

クリスチャンの映画では、洗練された社会規範がいかに個人を制限するかというテーマが徹底的に掘り下げられています。第二幕ではこのクライマックスに到達することを目指しました。その後、差し迫った危険のため、この概念をさらに深く掘り下げたいと思いました。スクート・マクネイリーは、見捨てられたと感じ、パディを伝統的な男らしさを提供する欠陥のある指導者とみなすキャラクターを演じています。ベンはこれに惹かれ、この型破りなカップルがセラピーを提供してくれると信じ、それを珍しい週末のリトリートとして構想しました。

興味深いことに、最終幕では、ベンが大切にしているモデル自体に欠陥があることが暴露され、同時にベンの男らしさについての理解も誤りであることが判明します。代わりに、真の英雄として登場するのは彼の妻であり、強さに関連する伝統的な男らしさの概念は空虚で間違った方向にあることが明らかになります。これは性別の役割に関するものではありません。それは本当の強さと性格に関するものです。

少年のアントに加えて、私は暴力が循環することについてのフィリップ・ラーキンの詩「悲惨の中で片手がもう一方の手をたたく」を反映して、その繰り返しのテーマを探求することを目指しました。アントがパディの命を奪うことには複雑な感情がある。この行為に精神的な安らぎを求める人もいるかもしれないが、確かに典型的なハリウッドの結末ではない。むしろ、そのような結末のヨーロッパの解釈に似ています。それは勝利ではありません。むしろ、それは重苦しいものであり、「私たちの問題は終わった」のような単純な解決策を提供するものではありません。

あなたのバージョンは必ずしもおとぎ話のハッピーエンドではありませんが、現状よりもさらに暗いものにすることを考えたことはありますか?

彼らの関係が本当に修復したかどうかについては、人によってさまざまな見方があるかもしれません。しかし、根底にある憂鬱を無視することはできません。それは音楽に共鳴し、ダンの顔にはっきりと刻まれています。彼らはなんとか持ちこたえてきたが、事態は「通常に戻る」には程遠い。すべてが順調に戻り、再びダンディになったわけではありません。

このデンマーク映画は 2022 年に公開されました。これほど早くリメイクした理由は何ですか?

ただ良い話でした。外を見ないようにしてます。私にとって、それが良い話であれば、伝える価値があるでしょうか?それに何かを追加してもらえますか?つまり、クリストファー・ノーランは、ノルウェーの原作からそれほど時間が経ってから「インソムニア」を作りました。 2 つの映画は共存でき、相互に対話することができますし、そうすべきです。両方がまったく同じことをしている場合。この映画は少し違うものをもたらしましたが、クリスチャンの映画に敬意を表しています。時々、人々は「それで、一体なぜそんなことをしたのですか?」と言います。しかし、広い心でこの映画を観れば、その疑問は解決されると思います。

ジェームズ マカヴォイと仕事をし、監督し、彼の演技のプロセスを見るのはどのような感じでしたか?

ジェームズは俳優界の真の宝石として際立っています。彼は間違いなく、私が喜んでコラボレーションした中で最も熟練したパフォーマーの一人です。私たちのキャストは非常に洗練されており、テニスの試合のように、常に新しい層を発見し、ダイナミックに対話することができました。しかし、ジェームズは撮影現場では驚くほどリラックスしている。しかし、ひとたび役柄を演じると、彼の献身的な姿勢に間違いはありません。彼はその役に完全に没頭しているように見えますが、彼が行ったことについてコメントする瞬間があり、「ああ、私がそれをやったか?」と、それが予期せぬ行動であるかのように反応することがあります。最も才能のある俳優たちは、ただ演じるだけではありません。彼らは自分たちの役割を体現しています。

彼はあなたが望む俳優リストのトップにありましたか?

本質的に、人々が自分のリストの一番上の選択肢に到達することはまれですが、私は自分自身がその立場にあったことに気付きました。私はジェームズと幅広く仕事をしてきた編集者のジョン・ハリスとよく共同作業をしますが、脚本の下書きをしているとき、フィードバックを求めてジョンに原稿を送らなければならないと感じました。彼は「マカヴォイがそうだね」と反応した。他の選択肢は特に考えていなかったので、これに同意しました。この役を演じることができた才能ある俳優は間違いなくたくさんいますが、執筆中、私はジェームズ・マカヴォイがこのキャラクターを体現していると想像しました。 『フィルス』での彼の演技は、卑劣なキャラクターを演じながらも深い悲しみを呼び起こすことに成功し、私の選択を確固たるものにした。彼の非難すべき描写にもかかわらず、ジェームズには、あなたを惹きつけてやまない何かがあります。

映画内での「コットン・アイ・ジョー」の使用については、特に予告編から多くの話題がありました。その特定の曲を脚本に書きましたか?

脚本に「コットン・アイ・ジョー」について具体的に言及されているかどうかは不明だが、それは間違いなく私の頭に残っていた。代わりに「Crazy Frog」を使用することも考えましたが、それはあまりにも面倒です。 「コットン・アイ・ジョー」のキャッチーさと農場という設定が魅力的でした。素朴な雰囲気があり、テーマにぴったりです。この曲にふさわしい衣装を子供たちに着せることができます。あるストーリーも描かれていて、パディに関してはノスタルジックな要素もあります。彼は80〜90年代の音楽を聴いている人のようです。あの時代が彼の全盛期だったかもしれない。その時期は彼の人生において重要な時期だったと思います。

予告編では重大発表の一部が紹介されています。人を惹きつける一方で、 物事を隠し続けることのバランスをどのように保っているのでしょうか?

映画製作者は、予告編を作成するのではありません。代わりに、それを観察し、その影響に反応します。今日の世界では、予告編は、視聴者を映画に引き付けることを目的として、映画製作者が意図した以上のものを明らかにすることがよくあります。彼らはこれを非常にうまくやっています。映画製作者にとって、特にスタイリッシュなポスターにこだわりたくなるかもしれませんが、そのような焦点は観客を惹きつけられない可能性があることに気づきます。これらの専門家は高度な技術を持ち、自分の技術についての知識が豊富です。彼らの分析と戦略の立て方は実に素晴らしく、私たちの分野のクリエイティブな側面に独自の視点を提供してくれます。

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-09-14 20:47