『スーパーボーイズ・オブ・マレガオン』レビュー:DIY映画製作について騒々しいボリウッドの観衆を喜ばせる人物

『スーパーボーイズ・オブ・マレガオン』レビュー:DIY映画製作について騒々しいボリウッドの観衆を喜ばせる人物

ボリウッドの古典作品とインディーズ作品の両方を同様に見てきた生涯の映画ファンとして、『スーパーボーイズ・オブ・マレガオン』は絶対的な勝利だと言わざるを得ません。この映画は、映画の中心にある創造性、情熱、自己表現の追求の精神を美しく捉えているので、私に深く共鳴しました。


インドの小さな町で草の根の映画製作者たちの一団を描いたリーマ・カグティ監督の『スーパーボーイズ・オブ・マレガオン』は、感情的に共鳴し、広く訴えかける物語であり、その核となるメッセージを通じてその関連性を一貫して強調している。実際の出来事にインスピレーションを得たこの映画は、時折あまりにも多くの問題に取り組もうとするが、一貫して、個人は単なる気まぐれからではなく、必然に根ざした深い切望からアートの中に自分自身を映し出して生きていく必要があるという考えに立ち返る。名誉。

90 年代後半から 2010 年代初頭にかけて、このボリウッドの伝記映画は、マレガオンの小さな町に住む片思いの男、ナシル シェイク (アダルシュ グラヴ) に焦点を当てています。インドの賑やかな金融と映画の中心地であるムンバイからわずか数百マイルしか離れていないにもかかわらず、その距離は広大な宇宙と同じかもしれません。ナシルは兄のニハル(ギャネンドラ・トリパティ)と経営不振の映画館を共同経営しており、最新のボリウッド映画の代わりにバスター・キートンやチャーリー・チャップリンの不朽の名作を上映することを選択したが、必然的に客離れにつながる。ナシルは心の底では映画監督になりたいと思っており、その夢は、さまざまな時代や国のアクション シーンを組み合わせて観客向けのコメディー モンタージュを作り始めたときに実現します。ただし、これらの上映は著作権侵害の懸念により最終的に中止されます。

友人や熱心な協力者たちとともに、ナシルは象徴的なボリウッド映画「ショーレイ」を模倣しながらも、マレガオン独自のひねりを加えてユーモア、文化、精神を表現する低予算プロジェクトに乗り出します。映画の前半部分を占める初期段階は、ナシルの地元での名声を押し上げる一方で、彼の傲慢さを助長し、原則的な脚本家ファロー(ヴィニート・シン)など一部の同僚との関係を緊張させる。そんな中、ナシルの最も忠実な友人、俳優志望で工場労働者であるシャフィーク(シャシャンク・アローラ)は、ずっと彼のそばにいてくれる。物語が進むにつれて、シャフィークは最初から共同主演であるはずだったにもかかわらず、ナシルとファローグよりも優先されて中心人物として浮上します。

この映画の構造的問題は、ファイザ・アフマド・カーンによる2012年のドキュメンタリー『スーパーマン・オブ・マレガオン』が、映画『スーパーマン:ザ・ムービー』の特定のパロディにのみ焦点を当てていたにもかかわらず、対象者の人生の数多くの決定的な瞬間を描こうとしたために生じる。友人同士の再会後の2000年代後半。地元の共同体の緊張(本物のナシルの創造的追求の動機となった要因)をほのめかしたオリジナルのドキュメンタリーとは異なり、この伝記映画は登場人物のほとんどがイスラム教徒であることを肯定し、インドのイスラム教徒をステレオタイプ化する広範な映画プロパガンダに対する新鮮なカウンターを提供しています。

ヴァルン・グローバーが書いたスーパーヒーローのパロディー脚本のあらゆる決断に豊かなバックストーリーを提供することで、彼はドキュメンタリーとパロディ映画に深い(そして感動的な)文脈を与えただけでなく、その機知に富んだ創造性の物語を感情的に共鳴する探求へと変容させた。映画のシンボルの重要性とそれが表す不滅性。力強いエンディングは、ヴィクトル・エリセの最新作「クローズ・ユア・アイズ」にふさわしい対比として機能し、決して小さな成果ではありません。

壊れたつながりを素早く修復したにもかかわらず、この映画の心温まる物語は、インドの観客に認められながら(そしてグラヴの場合はNetflixの「ザ・ホワイト・タイガー」を通じて西洋の視聴者に知られている)才能ある俳優たちのアンサンブルのおかげで、観客をすぐに引き込んでしまう。誰もが知っている名前ではありません。これにより、映画の本物の雰囲気が維持されます。演技はボリウッドの劇的なセンスとインドの「パラレル」映画のリアリズムを巧みにバランスさせ、登場人物の個人的な葛藤を一貫して強烈でありながら共感できる、人間味のあるものに保っている。ユーモアのかなりの部分は「ショーライ」への言及から来ていますが、ヒンディー語の大ヒット作に馴染みのない人でも、控えめな出自にもかかわらず、登場人物たちの崇高な芸術的願望を理解することができます。

この文脈における「Sholay」の中心性にも、微妙なうなずきがあります。映画『スーパーボーイズ・オブ・マレガオン』は、『アーチーズ』で知られるゾーヤ・アクタル監督と、『ディル・チャフタ・ハイ』で知られるファルハン・アクタル監督がタッグを組んで製作された。二人とも、「ショーライ」の共同脚本家であり、カグティの映画のバックグラウンドソングの作詞家でもあるジャベドの息子である。確立された業界ファミリーであるアクタル家は、当初ジャベドの作品を​​創作活動の触媒として利用した部外者のグループに「スーパーボーイズ」で敬意を表しているようだ。

この映画は、主にカグティの感動的なシーンによる、映画の不均一な構造と急ぎの解決を効果的に克服する、映画への感情的なオマージュです。これらの瞬間は、映画の終わりまでに信じられないほどのインパクトを与えます。さらに、この映画のトロントプレミアでの熱狂的な主にインド人の観衆など、熱心な聴衆と一緒に見ると、メタ解説の二次層が現れます。この映画の町の人々はスクリーン上で熱狂的に反応し、自分たちの好みに合わせた映画体験に深く夢中になっているのが示されています。時間が経つにつれて、これらの騒々しい反応は劇場の観客の反応と融合し、共有コミュニティを通じて独特な形の感情的なつながりを生み出します。人々が映画に通い続ける理由をこれほど効果的に捉えることができた映画はほとんどない。

2024-09-15 11:46