「スケッチ」レビュー: 1 人の子供が想像できるすべての怪物が、家族全員で楽しめる独創的な寓話の中で現実に動き出す

「スケッチ」レビュー: 1 人の子供が想像できるすべての怪物が、家族全員で楽しめる独創的な寓話の中で現実に動き出す

愛する人を亡くし、子供たちとともに悲しみの感情の混乱を乗り越えなければならなかった親として、私は「スケッチ」が信じられないほど心に刺さる、共感できる映画であると感じました。セス・ウォーリーは、楽しませるだけでなく、特に幼い子どもたちの強い感情に対処するための貴重な洞察を提供するユニークな物語を作り上げました。


母親が亡くなって以来、10歳のアンバー・ワイアット(ビアンカ・ベル)は不安な思いに悩まされてきた。これらの衝動に屈する代わりに、アンバーは自分の最も恐ろしい概念を隠し日記帳に記録し、創造力を通じて不安を心から解放します。アンバーの暗い絵に命を吹き込む予期せぬひねりがなければ、この行為は癒しになるかもしれない。飽くなき飢えでマーカーで描かれた心、キラキラと長く曲がる手足で飾られたギョロ目の生き物、赤いクモの群れ――。 「アイダー」として知られる同様の存在。

広告ディレクターのセス・ウォーリーは、デビュー長編映画「スケッチ」で、魅力的な視覚効果を使用してユニークで有益な物語を作り上げました。このインディーズ ファミリー アドベンチャーは、「ジュマンジ」や「ババドック」などの映画からインスピレーションを得て、悲しみや激しい感情に対処する方法についての洞察を提供します。物語は、母親を亡くした少女アンバーを中心に展開します。アンバーが描いた落書きは、やがて現実となって町に混乱を引き起こします。兄のジャック(キュー・ローレンス)と父のテイラー(トニー・ヘイル)は今も悲しみに暮れており、抑え込んでいた感情に向き合わなければならなくなった。そうしないと、未解決の感情に完全に圧倒されてしまう可能性があります。

アンバーがクラスメートの一人、ボウマン(カロン・コックス)を攻撃する脅迫的な描写をスケッチしたとき、問題が発生します。ボーマンは厳密にはいじめっ子ではありませんが、むしろ非常に迷惑です(愛情深い方法で、「グーニーズ」のチャンクに似ています)。アンバーさんは校長室で叱責される代わりに、「その怒りを抑えられたかもしれない」というカウンセラーの言葉に驚き、その考えを個人ノートに書き留め、他人に害を及ぼさないようにするようアドバイスした。

ジャックのアドバイスは概ね的確だが、ジャックが見つけた家の裏の池にはある種の魔法のように見える奇妙な点がある。何かを入れれば出来上がり!奇跡的に治ります。彼は携帯電話や割れた皿を使って実験しており、今度は母親の遺灰を使って実験する予定です(これは良い考えではありません)。突然、アンバーのノートが滑り込みます。彼らが驚いたことに、彼女のスケッチは巨大で、彼女が描いたときの意図に従って生き返ります。それらは攻撃したり、消費したり、単にイライラさせたりすることができます。

実際的に言えば、ウォーリーにはマーベル作品のような手の込んだステージや特殊効果は必要ありません。代わりに、これらの荒々しい侵略者はアンバーの基本的なスケッチをモデルにしており、その素材も複製されています。熱は蝋のようなクレヨンの生き物を倒す効果的な手段であるようだが、強力な打撃はチョークの敵をカラフルな粉塵の塊に追い払う。アンバーの絵と何時間も格闘した結果、家族全員(ダーシー・カーデン演じるリズ叔母も含む)はあらゆる種類の画材にまみれることになる。

しかし、彼らはまだ、アンバーの最も恐ろしい創造物に直面していない。彼女の邪悪なバージョンは、後に恐ろしい紫色のパーカーで着色された、ぞっとするようなグラファイトの絵でボーマンの腹を割る姿を描いている。この敵は、おしゃべりな「タトラー」や少しラヴクラフト風の触手猫など、ほとんどコミカルな他の敵と比べて、はるかに脅威的に見えます。寝室の窓に黄砂を残す謎の存在など、慈悲深いように見えるものもいくつかあります。

映画評論家として、私は「スケッチ」が論理的に構造化された物語により、若い観客を惹きつけ、登場人物たちと一緒に問題解決の旅に誘う魅力的な物語であると感じました。この作品は、ウォーリーの家族のスケッチとアンバーのより暗い芸術的作品の融合によって証明されるように、創造的な親とその子供たちのコラボレーションから生まれたように見えるという点で、「シャークボーイと溶岩ガールの冒険」と同様の精神を共有しています。

このプロジェクトが多くの人の共感を呼ぶと確信し、ウォーリーは「Darker Colors」というタイトルの 12 分間のデモンストレーションを制作しました。全長版はより心温まるユーモラスな内容となっており、新しい絵が奇跡的に問題を解決する「ハロルドと紫のクレヨン」の精神を呼び起こします。

映画愛好家として、「スケッチ」の監督は教育的な側面を怠っていないと言わざるを得ません。しかし、『ヘイル』で、彼は傲慢さ以外の何ものでもない俳優を発見した。映画監督も主演俳優も、親としてのさわやかな謙虚さを示し、子供と大人が互いに教え合う貴重な教訓を持ち、いくつかのハードルは家族で一緒に乗り越えるのが最善であることを暗示する物語を紡いでいます。

各登場人物は母の死に対して明確に反応しました。テイラーは写真をすべて削除し、いつも通りに活動を続けようとしたが、これはアンバーのアプローチよりも有害かもしれない。幸いなことに、ヘイルの性格は子供たちとのコミュニケーションについてオープンであり、大人たちに、起こった出来事について話し合うときの確かな出発点と、自分自身のための思慮深い言葉による洞察を提供します。

2024-09-17 03:16