ムジカ・メキシカーナの背後にある楽器を知る

ムジカ・メキシカーナの背後にある楽器を知る

音楽愛好家であり、ラテンアメリカのリズムの豊かなタペストリーの中に数え切れないほどの時間を費やしてきた人として、私はメキシコ音楽に独特の風味を与えるユニークな楽器に魅了されていることに気づきました。アコーディオン、ギタロン、ヴァイオリンは、それぞれが私の心の中で特別な場所を占めています。それは、私たち皆が愛する調和のとれたメロディーを生み出すという役割だけでなく、それらを演奏する人々について語られる物語があるからでもあります。


マリアッチの「シエリト・リンド」の響き渡るギタロンから、ロス・ティグレス・デル・ノルテの「ニ・パリエンテス・ソモス」の力強いアコーディオン、さらにはナタナエル・カノのコリドー・トゥンバドのトラップドラムに至るまで、メキシコ音楽の独特のサウンドは、間違いなく認識できます。 。

時間が経つにつれて、このジャンルのダイナミックな性質は、さまざまな形の要素をブレンドして採用するコツを身につけることができます。進化するにつれて革新的なサウンドも生まれ、その過程で新鮮な楽器も生まれます。

メキシコの音楽家は、古代マヤ時代にルーツを持つ楽器をブレンドしたり、楽器を再解釈してオリジナルのものを生み出したりするなど、常に革新的な手法を発見しています。たとえば、19 世紀からヨーロッパから輸入されたフォーク調のアコーディオンを独自にアレンジして作りました。方法。

メキシコの音楽アーティストは独自の道を切り拓き、エスティービーの革新的なポップクンビアのハーモニーやフエルサ・レジダの「ジャージー・コリドス」などの新鮮な曲の出現につながっています。この多様化により、リスナーはさまざまな音楽体験を探索することができます。

ラテンのリズムに特に親和性のある音楽の情熱的な愛好家として、メキシコ音楽はさまざまな文化の糸が織りなす活気に満ちたタペストリーであると自信を持って言えます。私の個人的な音楽の旅は、この広大なジャンルの隅々までは行きませんでしたが、ムジカ メキシカーナを際立たせる真にユニークなサウンドに出会いました。この魅惑的な芸術形式の精神を体現する楽器をいくつか紹介します。

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トロローシュ

メキシコ南部で生まれたこのアップライト ベースは、弦が指板を叩くときに生成される生々しいパーカッシブなサウンドであるスラップ奏法で知られています。ヨーロッパのコントラバスに似ていますが、より小型で、トロローチェと呼ばれます。シエレニョグループ「ロス・デル・モメント」のホルヘ・カルデナスは、これを最も多用途なメヒカーナ楽器であると考えています。電気増幅を必要とせずに、コリドス、マリアッチ、ノルテーニョで使用できます。

隠し味が欠けていることがよくあります。 「たとえ自由に使えるツールが無数にあったとしても、低音がなければ深みが欠けてしまいます。」とカルデナスは指摘しました。「私のスタイルは、ロックンロールの生のエネルギーと、マリアッチ音楽の特徴である構造化されたクリーンなトーンを組み合わせた融合です。」

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レキント

メキシコ音楽と特に関連があり、レキント ギターの特徴的に明るく、テンポの速い音は簡単に識別できます。この楽器は、1940 年代にメキシコシティ出身の有名なロマンチックなトリオ、ロス パンチョスによって広く知られるようになりました。ロス パンチョスは、アメリカのジャズ歌手イーディー ゴームとコラボレーションし、「ベサメ ムーチョ」や「サボール ア ミ」などのヒット曲を生み出しました。レキント ギターには 5 弦、6 弦、または 12 弦があり、通常は標準的なギターよりも高くチューニングされます。 LAを拠点とするバンド、アーセナル・ドラドのメンバーであるディエゴ・マガーニャは、12弦レクイントの演奏を専門とし、ギターのサウンドがややシンプルでヘヴィな「オールドスクール・メキシコ音楽」にスタイルを集中させている。

マガーニャ氏は、「すべての魅惑的なトリックと微妙な背景効果を実行するのがギターです。時には、ギターの能力に気付かなかった音が聞こえるでしょう。私は物事を単純に保つことを好みますが、時々追加します。」センスやピザのようなもの。

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ビウエラ

縮小されたギターロンと同様に、ビウエラは高音域に到達することでマリアッチの弦セクションに貢献します。 A、D、G 弦は標準的なギターより 1 オクターブ上に設定されており、新鮮な次元のサウンドをもたらします。マリアッチ音楽にどっぷりと浸かって育ったシンガーソングライターでラス・チョリゼラスのメンバーであるナンシー・サンチェスは、「ロス・マニコス」として知られるビウエラのリズミカルなパターンに魅了されたことを認めている。上向きと下向きのかき鳴らしを交互に行うことで、彼女は楽器にさらにパーカッシブな効果を生み出します。伝統的なマリアッチのルーツを引き継いだサンチェスは、サウンドに斬新さを吹き込む手段としてビウエラを使用しています。

サンチェスは、ビウエラを伝統主義者としてではなく作曲家として捉え、ビウエラを創造的に活用していると述べた。彼は拡張コードやさまざまなマニコを試してみるのが好きで、それをかき鳴らすことを好み、それが彼の音楽に独特の質感を与えています。

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ギロ

ギロは、さまざまなラテン音楽スタイルの重要な要素であり、クンビアのパルスとして機能します。その管状の形状は、木材や金属で作られることが多く、ミュージシャンが側面をこすってスネアドラムに似た音を生み出すことができるように、隆起または鋸歯状のエッジで装飾されています。このポータブルな楽器は、リズムを維持し、ダンサーがビートに合わせて歩調を合わせられるようにする上で重要な役割を果たします。エステビーやソフィア・レイエスなどのアーティストとコラボレーションしてきた有名なプロデューサー兼ソングライターであるアラン・ベガは、ギロを「クンビアのパーカッションの最も重要で簡単に識別できる要素」と考えています。

ベガは、「ギロを取り除くと、音楽全体の雰囲気が薄れてしまうだろう」と述べた。彼は、「一部のクンビアは成長する独特のエネルギーを持っており、すべての要素が組み合わさることで、ダンスに最適な雰囲気を作り出します。

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サックス

1940 年代、この金管楽器はサックスと関連付けられることが多く、メキシコ音楽に欠かせないものとなりました。そうすることでバンドはメロディーにもっと集中できるようになりました。アンサンブル内では、サックスは通常、曲の叙情的な側面を伝える役割を担います。タンボラソ・アギラ・イ・セルピエンテのサックス奏者であるマニー・ドラドは、この楽器の「鮮やかなカラーパレット」と「きらめきながらもモダンなサウンド」を高く評価しています。当初はサックスでジャズを演奏するつもりでしたが、メキシコ音楽におけるサクソフォンの多用途性に驚き、最終的にはその道を探ることにしました。

ドラド氏は、「人間の声、特にアルトの声を忠実に模倣することができる」と述べた。同氏は、音程は高いものの、低音域も備えているため、アルトの声の豊かさをエミュレートできると付け加えた。

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バホ・クイント

バホ・クイントはアコースティック・ギターに似ていますが、やや大きく、先端が鋭く、力強く不気味な響きが特徴です。 5 セットのスチール弦を備えたこの頑丈なギターは、レキントに続き、リズミカルな金属的なハム音でメロディーを豊かにする役割を果たします。コリードグループ、ロス・トーレスのアンドレス・トーレスは、バホ・クイントがメキシコ音楽に独特の風味を与えていると指摘する。彼は兄弟たちと一緒に国中をツアーして、できるだけ多くの場所でバホ・クイントを共有することに多くの時間を費やしています。

トーレス氏は、バホ・クイントの独特の雰囲気は、その演奏とサウンドの両方において、本当に格別なものであると述べました。彼はまた、メキシコの音楽には他では比類のない独特のエネルギーがあると強調しました。

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アコーディオン

ドイツとチェコ移民のポルカを通じて、アコーディオンは、クンビア (セルソ ピニャの「クンビア ソブレ エル リオ」など) やノルテーニョ (ラモン アヤラの全ディスコグラフィーなど) など、メキシコ音楽のさまざまなサブジャンルに浸透しました。 、アコーディオンはダイアトニックとして知られる独自のチューニング スタイルを採用しており、特定のキーで特定の範囲の音を演奏するように制限されています。アコーディオンには 2 つのタイプがあります。1 つはピアノの鍵盤で、もう 1 つはボタンで行われますが、どちらも同様の効果をもたらします。ロサンゼルスを拠点とするコリドグループ、ロス・デスベラドスのクリスチャン・サラザールは、主導的な楽器として活躍するアコーディオンの能力に魅了されました。

情熱的な映画ファンとして、私はこう言いたいと思います。メキシコの音楽は、映画の中の活気に満ちた騒々しい登場人物と同じように、独自の魅力を持っています。それは私のアイデンティティの重要な部分と、ステージ上で自分自身を表現する方法を反映しています。忘れられないキャラクターのように、スポットライトを切望しているとさえ言えるかもしれません。

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ギタロン

ほぼすべてのマリアッチ バンドには、演奏するミュージシャンの 2 倍のサイズの特大ベース、つまりギタロンが含まれています。 V 字型の背面を持つ大きなギターの形をした楽器には 6 本の弦があり、グループの残りのメンバーのリズムを保ちます。響きわたるランブルがリードギターのサウンドをシャープにし、その存在感を決定的にします。ギターロン奏者であり、マリアッチ ロコ デル ヴァッレの創設者であるステファニー メヒアは、ラ ラサ広場のパフォーミング アンド ビジュアル アーツ スクールで授業を受けたときに、マリアッチ音楽への情熱に目覚めました。ギターからビウエラに移り、最後にギタロンにたどり着いたサンフェルナンドバレーのミュージシャンは、女性のエンパワーメントの行為としてベースにこだわりました。ベースは男性によって演奏されることが多いのです。

私自身の言葉で言えば、「このギタロンは私にとって深い意味を持っています。私はこれを、悲しいことについ最近亡くなった有名な歌手、アレハンドロ・フェルナンデスと提携していたマリアッチ音楽家から入手しました。多くの人は知らないかもしれませんし、知らないかもしれません。」その価値を十分に理解していないかもしれませんが、ある意味、それは私に託されているように感じます。

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バイオリン

オーケストラの一員として連想されることが多いヴァイオリンは、マリアッチ音楽の中でメロディーを形成する上で重要な役割を果たします。リズムセクションとは異なり、その 4 つの弦は伝統的な民族音楽スタイルに生き生きとした音色をもたらします。多くのマリアッチ グループでは、複数のヴァイオリニストが協力して、個々の責任を維持しながら、より強力なサウンドを作成します。ラス・チョリセラス出身のヴァイオリニスト、アニセット・ノペリにとって、彼女の父親と兄弟も音楽家であるため、この楽器は感傷的な価値を持っています。オーケストラとマリアッチ楽団の両方で訓練を受けた彼女は、現代メキシコ音楽の演奏家がどのようにヴァイオリンの限界を押し広げているかに興味を持っています。

ノペリ氏は、伝統的なマリアッチの曲を演奏することに熟練しているが、現代のメキシコ音楽が私たちの成長を促進し続けていると語った。私たちのレパートリーに溶け込める新鮮なサウンドは、私たちがより熟練したミュージシャンになるのに役立ちます。

2024-09-19 18:34