Netflixのメネンデス兄弟シリーズ「モンスター」は、物語が崖から落ちるのを止められない強力なパフォーマンスを持っています:TVレビュー

Netflixのメネンデス兄弟シリーズ「モンスター」は、物語が崖から落ちるのを止められない強力なパフォーマンスを持っています:TVレビュー

本格的な犯罪ドラマをそれなりに観てきたベテランの映画マニアとして、『モンスターズ:ライルとエリック・メネンデスの物語』を観て少し疲れ果てた感じがしたことは認めざるを得ません。このような悪名高い事件に取り組もうとするシリーズはあまりありませんが、この作品は多くの点で不十分です。


ライアン・マーフィーとイアン・ブレナンが制作したNetflixシリーズ「モンスターズ:メネンデス兄弟の物語」は、悪名高い犯罪をゾッとするような再解釈として機能している。このドラマは、この作品では兄弟であるライル(ニコラス・アレクサンダー・チャベスが見事に演じた)とエリック(クーパー・コッホが印象的に演じた)というキャラクターに焦点を当てています。彼らは、父親のホセ(ハビエル・バルデムが力強く演じた)と母親のメアリー・ルイーズ、または「キティ」(クロエ・セヴィニー)の手によって、深刻な精神的、身体的、性的虐待を受けていたことが示唆されている。この虐待に駆り立てられて、彼らは自分たちの両親の冷酷な殺人という凶悪な行為を犯したとされています。このシリーズは兄弟の生い立ち、殺人、その後の出来事を詳しく掘り下げていますが、長引いて圧倒される傾向があります。この作品は、エリックとライルの苦しみを強調しながら、犯罪につながる要因を探ることを目的としています。しかし、最後までに、ストーリーラインは無意味で奇妙に感じられます。

私がおしゃれなリムジンに座り、ラジオでケニー G の「ソングバード」を口ずさみながら、私の兄弟であるライルとエリックは、両親の悲劇的な死から 2 か月後、両親の追悼式に向かう途中です。兄のライルは冷静沈着な雰囲気を保っているが、エリックは思いがけず感情を爆発させて泣き崩れる。この最初のシーンは、私たちが誰であるかを鮮やかに描写しています。一方は生々しく感情的な兄弟、もう一方は固くとぐろを巻いた怒りの塊です。 1989年10月、「メネンデス」が展開。

物語は異なる時代に切り替わります。それは、メネンデス家を包み込んだ抑圧的な雰囲気を明らかにし、最終的に兄弟を母殺しに駆り立てました。バルデムはぞっとするほど悪意に満ちたホセを演じ、セヴィニーは冷酷で哀れな女性を演じている。エリックとライルに関して言えば、彼らは傲慢さと被害者意識が入り混じった不穏な性格を体現しています。

殺害は生き生きと陰惨な詳細で描写されており、ストーリーラインでは、最初は兄弟が容疑を逃れることを可能にした警察が犯したいくつかの間違いが概説されています。殺人事件の余波で、エリックは激しい自殺願望に悩まされ、亡くなった両親の思い出に悩まされ、セラピストのジェローム・オジエル医師(ダラス・ロバーツ)に自分の罪を告白し、最終的に逮捕・拘留されることになった。レスリー・グロスマンが巧みに演じたジュダロン・スミスは、兄弟の逮捕と1993年の裁判で重要な役割を果たすオジエル博士の愛人で元患者を魅力的な演技で演じている。このシリーズではさらに、弁護人レスリー・アブラムソン(アリ・グレイナー)が登場するが、その決意と能力は、法曹界や裁判制度に蔓延る性差別、そしてエリックへの同情によって固定観念化されている。

シリーズ「メネンデス」では、最初の部分が賞賛に値しますが、「傷ついた男」というタイトルのエピソード 5 が本当に輝いています。直接的な性的虐待は描かれていないが、エリックは弁護士のレスリーと、父親から生涯にわたって受けた広範な虐待について徹底的に話し合っている。このエピソードはクリエイティブにワンテイクで撮影され、シーンが展開するにつれてカメラは徐々にエリックの顔に焦点を合わせます。

残念ながら、第 5 話以降、番組は急降下し、トーンが複雑になりすぎているようです。この一貫性のないスタイルは、暗い深刻さと大げさなユーモアの間で揺れ動き、内面の崩壊につながります。残りのエピソードは多様性に欠け、基本的に同じテーマを繰り返すため、退屈になります。

「Don’t Dream It’s Over」と題された「エピソード 6」では、ホセとキティの恋愛の始まりから波乱万丈の結婚までの関係を掘り下げます。このエピソードは、虐待に見舞われた彼らの困難な子供時代を明らかにし、バルデムとセヴィニーが並外れた演技スキルを発揮するためのプラットフォームを提供します。しかし、これらの強力なシーンにもかかわらず、このエピソードはシリーズ全体のサスペンスや深みを大幅に高めることはできません。これらのフラッシュバックがショーの初期のエピソードに組み込まれていれば、より効果的だったでしょう。

今後のエピソードも同様に挑戦的なペースを維持します。 『ダーマー — モンスター: ジェフリー・ダーマーの物語』での描写と同様に、マーフィーとブレナンはメネンデス兄弟とその苦難に関連する重要な人物を掘り下げています。 『ヴァニティ・フェア』誌の記者であるドミニク・ダン(ネイサン・レイン演じる)は、一人娘が暴力の被害者だったという個人的な喪失感から、事件の複雑さに取り憑かれるようになる。法廷と世論の両方で正義を執拗に追求する彼は、特にエリックとライルをターゲットにしています。エピソード 7「ショータイム」とエピソード 9「ハングマン」では、ダンのレンズを通して、キティとホセの殺人犯に対するユニークな視点が提供されます。彼はまた、兄弟の刑務所体験を通して私たちを案内し、刑務所内外での彼らの関係を詳しく説明します。ネイサン・レーンは並外れたパフォーマンスを発揮しますが、彼のキャラクターは全体的な物語の進行に大きく貢献しません。

このドラマでは、現実の生活と同じように、兄弟は 7 年間にわたって 2 つの裁判に直面します。「メネンデス」では、反復的でイライラする法廷ドラマが展開されます。シーンは不安な雰囲気で満たされており、多数の証人、法的戦術、証言が強調される長くて単調なプロセスのように見えます。

80 年代後半から 90 年代初頭にかけて、ロサンゼルスはいくつかの重要な出来事によって際立った存在となりました。ロドニー・キングの殴打、その後の暴動、カリフォルニア州の死刑法、さらにはO.J.シンプソンの逮捕と無罪は兄弟の経験の一部でした。しかし、マーフィーとブレナンは、これらの事件をストーリー展開に穏やかに組み込むのではなく、繰り返し強制的に強調することを選択しました。ある時点で、エリックは隣接する独房からシンプソンと通信し、司法取引に応じるようアドバイスすることもあった。

魅惑的なテーマと印象的な演技にもかかわらず、番組「モンスターズ:ライルとエリック・メネンデスの物語」はそのアイデンティティを見つけるのに苦労しており、その結果、主に恐ろしい虐待と陰惨な犯罪を語ることに焦点を当てた物語となっています。ただし、主な懸念はプログラム自体に関するものだけではありません。それは社会としての私たちに関するものです。メネンデス兄弟のような凶悪な行為で悪名高い人物を暴露することで、私たちは意図せずして自分自身の隠れた闇を助長している可能性があります。これは、特に彼らの背景に極度のトラウマが含まれている可能性がある場合、そのような問題を抱えた人物が社会的に受け入れられるかどうかという疑問を引き起こします。

「モンスター: ライルとエリック・メネンデスの物語」は Netflix でストリーミングできるようになりました。 

2024-09-19 23:18