批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

30年以上の経験を持つ映画評論家として、私は崇高なものからばかばかしいもの、心温まるものからまったく恐ろしいものまで、すべてを見てきました。しかし、読者の皆さん、『The Substance』はまったく別のものです。それは私を驚愕させたと同時に同じくらい楽しませたワイルドな乗り物でした。


小説「ザ・サブスタンス」は、残酷なまでに正直で、ブラックユーモアに満ちた社会規範の批判で、権威への挑戦の問題に生々しく取り組んでいます。

ハリウッドで最も稼いだ女優、デミ・ムーアが出演する『ザ・サブスタンス』は、テレビ番組で広く知られている有名なエアロビクス教師、エリザベス・シマーの生涯を描きます。

50歳のとき、エリザベスは予期せず仕事を辞め、再就職を目指していたところ、使用者を「より若く、より魅力的で、完璧な」人間に変えると謳う違法薬物に出会った。

1) 薬物の使用をめぐる厳しい規則は確かに厳しいが、エリザベスの状況が証明しているように、女優がキャリアを維持するために若さを保つよう求めるハリウッドの圧力と不快に一致する。

しかし、『サブスタンス』の身の毛もよだつほど強烈で、恐ろしく不安を煽る量のゴアは、主に批評家の注目を集めた。ある評論家はそれを「感覚に対する不快な攻撃だ」とさえ呼んだ。

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

映画では、エリザベスは誕生日にデニス・クエイド演じる無慈悲な上司に解雇され、衝撃的な挫折を経験する。

町の拒絶に圧倒され、消え去った名声に悲しみに暮れたエリザベートは、魅力的な若い介護者から、個人を「より若々しく、より魅力的で、より理想化された」バージョンの自分に変えると言われている地下物質を発見する。

最初、エリザベスは電話番号を破棄しましたが、その後、急遽、ゴミ箱から電話番号を取り出し、代わりに注文しました。

重要なガイドラインは、エリザベスと彼女のもう一人のスー (マーガレット・クアリー) が 7 日ごとに役割を交換することです。

そこで彼女は、一度に1週間ずつ、50歳の自分として生きることを再び強いられることになる。 

しかし、若さの魅力とスクリーンに映える体格が彼女をとても魅了し、スケジュールにさらに数日追加して限界を超えた場合の結果に興味があり、限界を超えなければならないと感じています。

『イブニング・スタンダード』紙のニック・ハウエルズによれば、この映画は例外的かつ驚くべき作品であり、彼からは 5 つ星の評価を得ています。

注: 大量のゴア表現や変形した身体的要素を含む、強烈で直感的なホラーのファンなら、これがぴったりです。

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される
批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

結末はすべての予想を上回り、とんでもなく面白く、血が噴き出す大洪水となった、おそらくこれまでに見たことのない光景が見られます。

オゼンピックの時代に生まれた人々にとって、「ザ サブスタンス」は大ハンマーに似た強力な比喩を提供します。これは時代を超越したクラシックになる運命にあります。

熱心なフォロワーとして、私は AP のクリスタ・フォーリア氏の気持ちに同調せずにはいられません。彼女自身の言葉で、この映画のクライマックスを「不快で気が狂った」と表現したが、このクオリティこそがこの映画を本当に忘れられないものにしているのだ。血にまみれ、強い反応を引き起こすことになる第 3 幕は、この映画を際立たせるものです。

最初は適度に怖いが許容できるSF映画として始まり、徐々に超現実的で暴力的なものに変化していきます。最終的に、それはクライマックスに達し、文字通りの意味で、恐ろしいモンスター映画に変身します。

ブライアン・ヴァイナーは、『ザ・メール』誌の三つ星批評で、この映画には「パチパチ、爆発、滴り、押しつぶされるような」音があると評した。

彼は「The Substance」にはポップなサウンドがたくさん含まれていると述べました。しかし、パチパチという音は、パチパチ音、破裂音、にじみ出る音、押しつぶされる音などの他の音と比較するとマイナーなものと考えられるかもしれないと彼は付け加えた。この作品は、身体のグロテスクな側面を題材にしたブラックコメディまたは風刺のようですが、その強烈な性質のために万人受けするものではないかもしれません。不条理なことや不快なことを理解できるユーモアのセンスがある人なら、面白いと感じるかもしれません。

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される
批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

熱心なファンとして、私は自信を持って言えますが、この物語には不安をもたらすディストピア的な雰囲気と陰惨な雰囲気が漂っていますが、オスカー ワイルドの鋭い目にとっては異質なものではないでしょう。彼の傑作「ドリアン・グレイの肖像」を彷彿とさせるこの物語は、外見を過度に重視する現代社会に独特の関連性を持っています。

新しい展開として、RTEのブレン・マーフィーは次のように述べた。「2017年の激しく暴力的な映画『リベンジ』のフランス人監督コラリー・ファルジェが『サブスタンス』に戻ってきました。彼女はメッセージを伝えながら、さらに驚くべきインパクトのある映像を提示することを決して恥ずかしがりません。」 ‘

この作品は、非常にユーモラスでありながら、鮮やかな露骨なシーンを備えた強烈な作品です。それは予期せぬ、巧みに作られた感覚過負荷、あるいはもっと正確に言えば、考えさせられる傑作だ。

しかし、2人の批評家は、男性の視線に対する批判が的を得ているか完全には確信していなかった。

フィナンシャル・タイムズの特派員ダニー・リーは、「映画が進むにつれ、さらなる問題が明らかになってきた」と述べた。美の基準がどれほど厳格であるかは不安であり、ストーリー上の理由から明らかにされるべきではない、老化した女性の身体の不安な描写もあります。」

批評家が「不快で恐怖を引き起こす」肉体ホラーを「オゼンピック世代のための大きなハンマーの寓話」と決め付ける中、『サブスタンス』は「インスタント・クラシック」と称賛される

より簡単に言うと、一般的な男性の視点を嘲笑するようなパフォーマンスや描写(多くの場合、若い女性が思わせぶりに踊るのが特徴)は、批判しようとしているものと意図せず似ている可能性があります。

クラリス・ローリーはインデペンデント紙の書評で、『サブスタンス』のクライマックスは、ブライアン・ユズナの1988年のホラー作品『ソサエティ』のような、カルト的な種類のホラー映画への、残虐なイメージに満ちた恥ずかしがり屋の賛辞になっていると述べた。

この行為は身体を公然と見せられる見世物にし、通常は秘密にされている事柄、または個人的で不快なものと考えられる事柄を見つめるために群衆を過剰に引き込む。

2024-09-20 18:20