古典映画と現代映画の両方の愛好家として、ナタリー エリカ ジェームズの「アパートメント 7A」は、妊娠ホラー映画の殿堂に魅惑的な追加物であると言わざるを得ません。この作品は、「ローズマリーの赤ちゃん」の要素を見事に織り交ぜながら、このジャンルに独特のニッチな領域を切り開き、現在の瞬間の不安を驚くほど正確に反映しています。
ナタリー・エリカ・ジェームズの映画『アパートメント7A』は、アイラ・レビンの著書『ローズマリーの赤ちゃん』とロマン・ポランスキーの映画の先駆けとなっており、ハリウッドで妊娠をテーマにしたホラー映画が急増している中で、最近追加された作品の1つである。今年は他にも『Immaculate』や『The First Omen』などのそのような映画があるが、ジェイムズの映画は、その力強い物語性により、現代の恐怖や不安をより直接的に要約しているようだ。
この映画は、有名な作品の先駆者としての役割と、伝統的な男性優位の規範に対する批判によって独自のアイデンティティを確立するという 2 つの対照的な役割を両立させながらも、かなりの楽しみを提供します。 1960年代半ばを舞台に、ジュリア・ガーナーが演じるテリー・ジョノフリオの物語を描く。彼はもともとポランスキー監督の映画で脇役を演じ、かつてはアンジェラ・ドリアンが体現していた。物語は、テリーがどのようにして「ローズマリーの赤ちゃん」の拠点であるニューヨークの裕福なアパートであるブラムフォードに住むようになったのかを説明するために展開します。さらに、オリジナルの要素の多くをエコーしつつ、1 つの重要な変更を導入して再考する役割を果たします。
この 1968 年の映画では、妊娠を望んでいたローズマリー ウッドハウス (ミア ファロー演じる) がサタンの子孫を宿していることに気づき、一方、彼女の俳優の夫ガイ (ジョン カサヴェテス) はプロとしての勝利を経験しました。この現代的なテリーの再話では、彼らの物語が融合し、妊娠により脚光を浴びる危険にさらされるブロードウェイで人気急上昇中のキャラクターを表現しています。しかし、彼女は、もし子供を産めば名声と富が得られるという魅力、つまり悪魔との比喩的な契約に誘惑されている。
この映画は、キャリアを犠牲にして母親になることを余儀なくされた女性の明確な物語を語っていますが、最初に、彼女の過去を掘り下げ、彼女の職業を台無しにする怪我を描き、救済のために薬物に頼るようになりました。しかし、この麻薬中毒の視点は長くは続かず、原作と同様に、明らかに慈悲深いブラムフォードの住人、ローマン、ミニー・カステヴェット(このバージョンではケビン・マクナリーとダイアン・ウィーストが演じている)たちによって彼女はすぐに歓迎される。 「ローズマリーの赤ちゃん」の登場人物も登場しますが、「アパートメント 7A」は主に、テリーに選択を与えずにテリーの将来を指図しようとする支配的な両親についての独自の物語を語ることに焦点を当てています。
簡単に言うと、この映画は、登場人物のテリーと同じように、前日譚であるため、あらかじめ決められた悲劇的な結末を迎えることになる。これは、名声の魅力を象徴するきらびやかなサタンのビジョンなどの新鮮で創造的な要素と、現実とファンタジーを融合させた夢のようなシーケンスなどのおなじみのイメージの繰り返しの間で時々葛藤することを意味します。しかし、ジェームズはこの制限された環境を最大限に活用することに成功しました。オリジナルとは異なり、「アパートメント 7A」は隠された真実についての激しい被害妄想を引き起こしませんが、視聴者はそのような謎を無関係にする特定の期待を抱いています。代わりに、テリーの恐怖はより明確であり、アンジェリーナ・ジョリーが制御できない力と闘う女性としての彼女のキャラクターを創造的に探求するためのプラットフォームを提供します。
対照的に、この映画の際立った要素は、ルース・ゴードンとはかなり異なる方法でミニーを描いたウィーストです。マクナリーは、シドニー・ブラックマーのオリジナルキャラクター、ローマンと同様の率直でフレンドリーな態度を維持しますが、ウィーストは、最初はかなりイライラする可能性のある甲高い甲高い音で、大胆で過剰なアプローチをとります。しかし、この型破りなパフォーマンスは、おせっかいな隣人にぴったりです。
「アパートメント 7A」はヒラリー・スワンクの演技のおかげで強力なパンチを与えていますが、残念なことに、映画の残りの部分は彼女の激しさにまったく応えていません。最初、撮影監督のジェームズがテリーの怪我をクローズアップした映像を見て、私たちは彼女の痛みを乗り越える悲惨な旅を追うことになるのではないかと思った。しかし、ストーリーがテリーの妊娠に焦点を当てている場合でも、この側面はすぐに消え去ってしまい、再び浮上することはないようです。スワンクはテリーの身体的苦痛を描写する賞賛に値する仕事をしているが、カメラが遠くから見ているように感じることがよくある。映画では時折テリーの夢やビジョンを掘り下げますが、彼女が起きている瞬間にそれが行われることはほとんどありません。
ブラムフォードへの美的アプローチも自滅的です。映画のまさにタイトルである「アパートメント 7A」、カステベッツ家の住所に合わせて、建物の廊下に適用されたガス灯のウォッシュは、実際にはほとんど存在しないにもかかわらず、「シャイニング」のホテルのような本質的に邪悪な空間としてそれを着色しているように見えます。映画は演技も含めてこれを裏付けています。それはすべて無計画に適用されたフィルターに過ぎず、カステベッツがテリーを破壊する前にテリーのために作ろうとしているおそらく歓迎的な環境に逆行するものです。これにより、映画が進行するにつれて文体が変化する可能性がなくなり、視覚的な驚きが生まれる余地がほとんどなくなりました。それでも、約 60 年前の物語を現代的に解釈した「アパートメント 7A」は、まったく不必要というわけではなく、十分に魅力的な時間をもたらしてくれます。
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2024-09-21 01:17