IDFA、ケビン・マクドナルド、ラドゥ・ジュード、マティ・ディオプの映画を含む100本以上のドキュメンタリーを追加

IDFA、ケビン・マクドナルド、ラドゥ・ジュード、マティ・ディオプの映画を含む100本以上のドキュメンタリーを追加

他人の人生に没頭して数え切れないほどの時間を費やしてきたドキュメンタリーの愛好家として、私は今年の IDFA コンペティションの多様で示唆に富んだラインナップに完全に魅了されていることに気づきました。スーパーヒーローの冒険『マイ・ホームランド』から、暴力的になった『クラッシュド』まで、これらの映画が語る物語は、胸が張り裂けるほど親しみやすく、そして素晴らしく奇妙な世界を反映している。


有名なドキュメンタリーフェスティバルIDFAは、11月14日から24日までアムステルダムで開催予定の第37回のラインナップを拡大した。この拡張には、最近発表された署名付き、ベスト オブ フェスト、パラドクス、短編ドキュメンタリー、青少年ドキュメンタリー セクションなど、さまざまなカテゴリーにわたる 100 本以上の映画が含まれます。

セグメント化された部分には、次の作品が含まれます。ルーマニアの資本主義民主主義への移行の広告を紹介するラドゥ・ジュードのファウンドフッテージ・ドキュメンタリー「ユートピアからの八枚のポストカード」と、ヨーロッパに保管されているアフリカの工芸品の返還というテーマを調査したマティ・ディオプの「ダホメ」です。さらに、アンディ ウォーホルの墓のライブ ストリーム ビデオを記録した印象派デスクトップ フィルム「Sleep #2」も含まれています。

今年のラインナップでは、数人の著名な映画製作者が革新的な音楽に焦点を当てた映画に挑戦しています。アンドレイ・ウヒカは、「TWST – Things We Said Today」で私たちを 1965 年に戻し、ロサンゼルスのワッツ地区で社会不安が高まる中、ニューヨーク市を魅了するビートルズについて思慮深い視点を提供します。一方、ケビン・マクドナルドは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの調和のとれた世界の理想のビジョンを掘り下げて、「ワン・トゥ・ワン:ジョン&ヨーコ」のために70年代初頭の映像のコラージュを構築しています。

「ベスト オブ フェスト」セクションでは、さまざまな映画祭で上映された、その年の傑出した評価の高い映画を紹介します。

このコレクション内では紛争の絶え間ない脅威が大きく迫っています。ユヴァル・アブラハム、ハムダン・バラル、レイチェル・ショール、バーゼル・アドラが監督を務めた映画「No Other Land」は、ヨルダン川西岸のパレスチナ人入植地に対するイスラエルの侵略を赤裸々に描いている。この力強い作品は、2022 年に IDFA ベルタ基金の支援を受けました。ハインド・メデブ監督の「スーダン、私たちを忘れないでください」では、住みやすく民主的なスーダンを目指して奮闘する若い活動家たちの勇気ある努力を目撃します。

不正義に立ち向かうことについての心のこもった物語を描いた映画もあります。性的暴行事件を受けて、ジャーナリストの伊藤詩織さんの『ブラックボックス・ダイアリー』は、そのような問題に対して沈黙を保つ傾向にある日本文化の中で正義を追求する様子を記録している。先住民居留地の近くで身元不明の墓が発掘された後、ジュリアン・ブレイブ・ノイズキャットとエミリー・カッシーの『シュガーケーン』は、カナダの国営寄宿学校における先住民族の子供たちに対する虐待と怠慢の悲しい歴史を暴露する。

ショーケースでは、有名なビジュアル アーティストが映画制作に取り組む様子をフィーチャーした、今年の実験的なドキュメンタリーを特集します。ジョン・スミス著「Being John Smith」は、彼の名前のありふれた性質を通じて、彼の人生とキャリアについての内省的な洞察を提供します。アンスヤ・ブロムは、「Misty Man」で、有刺鉄線で閉じ込められた若者の強烈なシーンと、8mm の家族のアーカイブ映像やスリナムでの最近のショットを並べています。オーレー・センツォフの『リアル』は、ウクライナの塹壕を生々しく悲惨な一人称視点で描いた作品である。

IDFA 短編ドキュメンタリー コンペティションは、スタイルと主題の鮮やかな組み合わせに焦点を当て、短編ドキュメンタリー映画の多様な可能性を示しています。厳選されたコレクションには、既存の映画制作者と新興の映画制作者の両方による革新的で大胆な作品が含まれています。

戦時中のヨーロッパを描いたヴィタリー・マンスキー監督の『The Iron』など、数多くの映画が過去の現在への反映を探求しています。この作品はIDFAで再登場しました。感動的な「花は静かに佇み、目撃する」の中で、テオ・パナゴプロスは、1930 年代のパレスチナの美しい庭園の歴史的映像を掘り下げ、土地と人々の間の複雑な絆を浮き彫りにしています。

注目すべき作品には、大切な人を失った経験を掘り下げたパット・ヘイウッドによるマルチメディア作品「Tough Love」や、個人の長さを調査したレベッカ・ブロッチャーによるストップモーション・アニメーション「ママ・ミクラ」など、悲しみについての感動的な物語も含まれています。個人の自由への切望を満たすために行くかもしれない。

ニキ・パディダールの指導の下、ユース・コンペティションでは若い観客にドキュメンタリー映画制作に対する新たな視点を与えるさまざまな映画が上映されます。映画は 2 つのカテゴリーに分類されます。1 つは 9 歳から 12 歳までの視聴者に適したもの、もう 1 つは年長の子供から大人までを対象としたものです。

タバラク・アッラー・アッバス監督は、一次元の固定観念を避け、両親がイラクからの逃亡をどのように乗り越えたかを描いたアニメーションで人々をサイボーグに置き換え、「My Homeland」のスーパーヒーロー・アドベンチャーとしてパッケージ化した。カミーユ・ヴィニーの「Crushed」は、伝統的な物語の枠組みから脱却し、自動車レースのクラッシュの映像によって暴力的に変化した若い女の子のラブストーリーの物語と並行しています。

IDFA 短編ドキュメンタリー コンペティション土の骨群島 – Bunya 監督へマレーナ・シュラム (カナダ/オーストラリア/チリ)、20 分 – ヨーロッパプレミアブラッドライン、監督。ヴォイチェフ・ヴェングラルツ (ポーランド)、12 分 – 世界初演『共住者』、監督。ヴィエストゥルス・カイリス (エストニア)、20分 – 国際初演Echoes Within、監督。 Pranami Koch (インド)、26 分 – 世界初演Entretierra、監督。エマニュエル・リシャ (カナダ)、22 分 – ワールドプレミア「花は静かに立つ、目撃者」監督。テオ・パナゴプロス (イギリス)、17 分 – 国際初演「土壌を縫合する方法?」、監督。ウィル・パウカル・カレ(エクアドル)、17分 – 世界初演「ザ・アイアン」監督。ヴィタリー・マンスキー (ラトビア)、40分 – 世界初演ラナワル、監督。アンジェロ・ファッチーニ (コロンビア/米国/メキシコ)、16 分 – ワールドプレミア「ママ マイクラ」監督。 Rebecca Blöcher (ドイツ)、24 分 – 世界初演Noise: Unwanted Sound、監督。チョン・ヘジン(オランダ/韓国)、20分 – 世界初演『山の向こう側』、監督。シャーリー・ユメン・ヘ(米国/中国)、20分 – WorldPremierePaci、監督。 Juliette Roudet (フランス)、33分 – 国際プレミアTokkotai Paquetá、監督。カオ・ギマランイス(ブラジル)、28分 – 世界初演「Tough Love」監督。パット・ヘイウッド(米国)、16分 – 世界初演
未執筆の手紙、監督。シルヴァーナ・アラルコン・サンチェス (ペルー)、5分 – ワールドプレミア

9歳から12歳までの青少年向けドキュメンタリーのコンペティション:

イベントでプレミア上映される、13 歳以上向けに分類された映画を以下に示します。

2024-09-25 01:48